夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

モノトーン

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





おはようございます!
パンツの裾上げをしなくては~と思いながら
1年間寝かせてしまったものを、GWでやっとこ裾上げを完了!
と思ったら、長さを間違えて右足の方が短くなってしまい焦りながら
また糸をほどいて縫い直して、すっきりしたかたつむりです🐌ww



長さを間違えたパンツww




おうちゃく者のかたつむりですから、1年も知らんぷりしたこのパンツ。
麻が入っているので、春夏用です。
これからの季節には、がんがん履けると思うとちょっと嬉しいのです。
(もっと早くやれ~と言われそうですが、冬はやる気にならず・・・春もww)





モノトーンを考える




黒のパンツ




黒のパンツは数本持っていますが(いろいろ使えて便利)、
基本、黒は自分には似合わない色と思っているので
あまり買うことも着ることもなかったのです。


過去に、自分のパーソナルカラーシーズンは
サマーだと思っていたのに調べてみたらスプリングだったという結果に、
みょーーーーに納得した理由は、黒が似合わなかったからなのです。
黒より茶色が好きだったのもあって黒は敬遠していたので、腑に落ちました。


でも、最近黒を見直してきたところがあります・・・
同時に白も。なぜかというと・・・





黒と白



モノトーン(黒と白)といえば、何を思い浮かべますか?

オセロ
サッカーボール
シマウマ
パンダ
チェス
牛ww

まだまだ、たくさん連想できそうですね。





黒と同時に、苦手意識を持っていたのが 白 です。
白を着ると、まるで入院患者です。

学校の制服のシャツも、体操着も、給食着も、、、
なーんだか顔が浮いて、似合わない・・・

可愛くない制服、体操着、給食着、ほんと着るのが憂鬱でしたよ。
高校生になって、多少の校則破りをし始め、
ワイシャツをちょっとアイボリー系のブラウスにしてみたりしましたが
そのときはテンション上がりますし、顔色も良くなる。
そのころは、パーソナルカラーなんて知りませんでしたが
本能的に感じ取っていたのでしょうね。

私にとって、黒と白 は鬼門だったのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



ところが・・・この頃、黒と白を着る機会が多くなりました。
その理由は・・・

お年頃になった息子かたつむりが、ある日

服なんだけど、黒か白がいいんだけど! と!!

えー!と思いましたが、
そう言われてから、私も黒と白を意識するようになったのが始まりです。

自分には似合わないと思っていたので、子供の服を買うときも
黒白は避けていました。

ところが、子供が着たいと思った服の色が、私が選ばない色だったとは。
親子でも、好みも趣味も違うのですよね~そりゃそうだ


ブラック話は、過去のブログでもちょっと取り上げました^^



それからです、心に変化が起きたのは。
『黒と白か・・・ふーん。私も着てみようかな~』

と、手に取るように。



すると、若いころ(10代)の頃に比べ、それほど似合わないわけではない・・・
(まぁまぁいける・・・かも・・・やや自信なしww)ような・・・

あれなんでかな?

あ!そうか!!

最近、頭皮トラブルでヘアカラーをしなくなったのです。
地毛で、白髪もかなり混じっているので、全体的にグレーに・・・
加齢のせいで、自分の肌色のトーンも落ちたのかも。

それに、トップスに白を着るとそれが女優レフ版の役割をしてくれて
顔が明るく見える・・・かも・・・←やや自信なしww


かもかもかも・・・と脳内に鴨がたくさん泳いでいますがww




子供の意見がきっかけで、意識が変わることもあるのですね。





思い込みを払拭




これまでの似合わないという思い込みって
知らないうちに自分の中に浸透してしまうものなのですよね。

若い人(今回は息子ですが)や、他人目線の意見って
客観的で冷静なものなので、自分の思い込みを払拭してくれる
貴重な機会だな~と感じました。


確かに・・・10代の頃着ていた服って、50代では着られないし~(;^_^A
デザインだけでなく、色においても自分と共に変化するものなのだわ。


なんでもそうですが、思い込みや考えを変えるきっかけって、
素直な心になってキャッチできるかどうかかもしれません。
(これ、なかなか難しいのですよね。他人のことはよくわかるのに、
自分のことになると頑固になっちゃう💦)


パーソナルカラーの話題から、似合う色などの話をさせて
もらう機会もありますが、やっぱり一番大事なことは!

好き!! です、はい(^O^)

あと、やってみたい!!着てみたい!!付けてみたい!! だと思います。





黒白トップスにどんどん挑戦してみよう~!





黒のかたつむり
🐌






白のかたつむり🐌







比較しやすいように、黒と白のトップスで撮影してみました。
(小道具がややこしっww)

付けているアクセアサリーは、夢ガアルの
レモンクォーツとコッパーホワイトカルサイトの首飾り です。

こちらのお品は売り切れてしまいましたが、
違う石の種類もございます。透明度があってほんとに綺麗なんです。


ティールクォーツとスミソナイトの首飾り
 



夢beansのアクセサリーのアイテム数も気が付けば、数百!!
積み重ねてきたものは、みなさんのたくさんの 『好き』 が
集まった歴史です。


ここにくれば、『好き』が見つかる。
そんな場所と思ってもらえたら嬉しいです💕


黒と白、カッコいいけど、ちょっとかわいい。
お洒落な雰囲気もあるけれど、
身に着ける人の強い志みたいなものを感じるのです。
背筋が伸びる気持ちになります。


夢bの大人気アラベスク、モノトーンのネックレスを堪能してください~(^O^)


アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-







では、またお会いしましょう~(^_^)/~