夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

冬の庭仕事🍂

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは!!

先日、行きつけのファミマに行ってクッキー&クリーム味のドーナツの
カロリー表示を見てその数字にビビった🐌です。
(538キロカロリー!!!たった1個で)
正直に表記してくれて、ある意味ありがとうww
そうっと棚に戻しました(;^_^A


暖かかったり、寒かったり、ジェットコースターのような気候ですね。
少しずつ春に向かっているようですが、花粉症も嫌だな~

花壇にはチューリップ🌷の芽がにょきにょき伸びてきて、春を感じていますが
ちょっと前の冬の庭仕事で、怖かった話をしようと思います。
冬の間は、雑草も生えず虫も出ないと油断していたら、、、


※ちょっと怖い虫系の画像あります。
苦手な方は目を細めてお読みいただけますようにご注意くださいませ。



心を整える

 

庭仕事


我が家には小さな庭がありますが、小さいながらも雑草は生えますし虫も出ます。

特に、カツラという木があるのですが、甘い蜜の香りがするらしく
虫がたくさん寄ってきます。特にカナブンが!!

毛虫もそれなりにいるので、雑草抜きのために庭に出るとき、
虫嫌いな私は恐怖と戦っております。

植物には虫が付きものなんですよね・・・。
虫のお陰で受粉したり、花が咲いたり実がなったりするのですが、
毒があったり皮膚炎を引き起こしたりする害虫もいるので、
油断はできません。

そのため、庭に出るときは虫よけシートを肌にぬりぬりしたり、
やぶ蚊バリアー(マダニにも効く)を庭にスプレーして万全な体制をとります。
(マダニ怖いですからね~ おまめさん体験談より)
蜂も飛んできたりするし~💦

でも、真冬ではそれほど心配は無い・・・はず・・・
まぁ、虫系はほぼ大丈夫だろうと思いながら、庭へ行きました。



うちの庭には、部外者?!が多い

 

冬にもかかわらず庭に雑草が生えていたので(なんで?)
防寒した怪しい姿のかたつむりは、雑草抜きのため庭へ行きました。

2本しかない庭の木も、秋にバッサリ剪定しちゃったので
紅葉(こうよう)を楽しむこともなく冬にwwなってしまいました。
さっぱり、すっきりした状況なので虫も寄り付かないだろうと
『もう虫は出ないだろう~』 とやや安心しておりました。

ところが!!落ち葉を拾っていると、あるものを発見!!

閲覧注意!!




え?!何これ???
エイリアン!!!><
エイリアンが生まれた後の卵???><
うちの庭からエイリアンが生まれたの~?!


どうこからどう見ても、エイリアンの卵(産卵後)ですよね???ww
ぎえー恐い~><(写真撮ってるけど、ざわざわ鳥肌ものです)



そういえば・・・
以前大きな蛾が部屋のカーテンに産卵した話をブログで
書いたのですが、先日もこんなことがありました。

洗濯物を取り込んで片付けていると、中くらいの蛾がぽとりと床に💦
ギャーと心で叫びそうっと部屋をでて、パパさんを呼びに。
パパさんは我が家の虫対策委員長(隊長)ですww
仕事中にしぶしぶと部屋に来たパパさん、
『どこ?いないよ!』

がーーーーん
逃げられた💦
しかも、見当たらない。どこにいるの?気になって気になって嫌だー!!
つか、なんでこんな動きが素早いのだ?蛾って、のんびり動くんじゃないの?


かたつむり
『やっぱり、照明の裏側に入っちゃったのかな?』

パパさん
『いや、LEDライトだから蛾は寄ってこないはずだよ!』

そ、そうなの?・・・じゃぁどこに・・・
また産卵したらどうしよう💦ざわざわ ざわざわ

でも、前回に比べてもう少し小さいし、逃げ足が早かったし、
産卵する感じでは無かった・・・と思う。


かたつむり心の声
『とにかく、蛾がパパさんの部屋のほうに移動してくれて
パパさんが見つけて捕まえてくれますように!!』
↑鬼嫁


恐怖の時間を過ごした3時間後、蛾を見つけました。
出窓のカーテンの裏側に張り付いていたのです。
早速、パパさん隊長を呼び出しました。
パパさん隊長はビニール手袋で捕まえようと手を伸ばします。
ところが、今回の蛾はとても元気でちょっと格闘。その後無事に外に逃がしました。

パパさん感想
『すごい元気で、手の中で羽ばたかせて逃げようとして大変だった・・・』

え・・・💦こわい・・・ぞくぞく



そんなプチ恐怖体験したばかりだったので、
今回のエイリアンの脱皮後の卵を発見したのは、それはそれは恐ろしかったです。


なにこれ?冬なのに、うちの庭には何か生物がいるの?
恐怖におののきながら、グーグルで画像検索してみました。

今、便利ですよね。スマホで撮った画像を選択すると
画像検索っていうメニューが出てくるんですよ~

すると、似たような画像や質問コーナーサイトみたいなものが
たくさん候補として出てきて、探しているものと近いものを探していくうちに
知りたかった情報が見つかるんです。


そして、判明しました。
これは、『イラガの蛹』 でした><


画像検索すると、もうぞわぞわしちゃう写真ばかり出てきて・・・
ひえー😱でした。


小さな庭なのに。木も2本しかないのに。冬なのに。
ひゅーと冷たい風に吹かれながら、打ちひしがれた🐌なのでした。



心の庭仕事

 

恐怖の虫に出会ってしまう庭仕事は、ちょっとストレスだけど、
実は、私にとっては心を整えることに一役かってくれているのです。


心を整えること・・・
みなさんも、生活の中でちょっと上手くいかないことや辛いこと、
今すぐに解決できないことなど、いろいろな悩みってあると思うのですが
そんな時どのようにして平常心を保っていますか?

私は庭の雑草を抜くことで、やや効果を感じています。
小さな雑草をぷちぷち、ぬきぬきしていると
一点集中できて雑念がその時だけは消えます。
終わったあとは綺麗な庭になっていてすっきり感を得られます。

もやもやもやっと嫌なことや悩み事ばかり考えていると、良くないですよね。
その気持ちや思考をリセットする意味でも、何かの作業に集中することって
いいですよ^^
(以前は、使用済みタオルをミシンで縫って、雑巾を何枚も作って学校に寄付
してたことも。)

すぐに解決しない悩み事って、この年齢になれば誰にでもあるもの。
(子育て、介護、生活・・・数年、または数十年に渡る課題です。)

心がささくれそうになったら、玄関を掃除してみたり靴を綺麗に揃えてみたり、
小さなことから整えていくと、心も整っていくのを感じますよ。



2023年度は、我が家の予備校生(浪人生ともいう)と一緒に
受験に立ち向かう年でした。
子かたつむり本人は、あの暑い夏からほぼ毎日ジョギングするようになりました。
(きっと、体力維持のためやストレス発散のためなのかな・・・)
本人なりの心の整え方を実践していたのかもしれません。

私は庭の雑草抜き、パパさんはお風呂掃除やトイレ掃除ww
それぞれの方法で心を整えながら大学受験に立ち向かいました。

受験は、もうすぐ終了します。
どんな結果でも、みんなで頑張った1年だったなと感慨深いです。
大変だけれど、こんな体験をさせてもらえたことも、
子かたつむりの成長した姿を見られたことも、とてもありがたいなと思っています。
(昨今の受験状況を予備校の資料などから知ることも勉強になったし
結構面白かったですよ^^)
お陰様で、合格の🌸も咲いてとても嬉しい気持ちでゴールできそうです。

ずっと下向いて草むしりし続けていたので、
合格🌸の表示を見て疑心暗鬼になった私ですが・・・ww
朝起きて、『夢だった?あれ?現実?!』という日々ですww


武田信玄の名言で、
『戦に勝つということは、五分を上とし、七分を中とし、十分を下とする』
というのがありますが、慢心せずに心の持ち方を整えて次のスタートを
切れたらいいですよね。

まだまだ人生の道は続いていきますね^^
今後も、草むしりで心を整え元気にがんばりますよー!!


『イラガの蛹』
に恐怖を感じた私ですが、成虫になったイラガくんは
もうとっくに(夏ころ?)、この庭から卒業し出て行ったのだろうな。
一足先に旅立ったイラガくんを思いながら、近い未来に子育てから卒業し
自立していく子かたつむりと重なった部分がありちょっと切ない気持ちにも
なりました。心の庭仕事・・・なかなかのお勧めですよ^^



雑草を抜いたばかりの庭

心もすっきりと整ったかな?



虫だからって嫌わないで!!



害虫は恐いけど(毛虫や蛾は毒があるので)、
虫たちがいるから、自然(植物)が豊になるので大切な存在だなと思います。
(恐怖体験だーとブログ書いているくせに・・・(;^_^A態度ひょう変ww)


かたつむりも、でんでんむしといいますがww
虫は忌み嫌われるばかりではないのです!!
虫をモチーフにしたヴィンテージアクセサリーがたくさんあるのですよ^^


かたつむりは、後退せず前進のみなので縁起がいいそう・・・




てんとうむしは、太陽に向かって羽ばたく姿から神の使いと呼ばれているそう・・・




タマムシは金運アップなのだそう・・・






他にも・・・

かまきり
獲物を狙う姿が、拝んでいるように見えることから
幸運をもたらしてくれると言われています。

トンボ
後戻りせず前に向かって飛ぶことから、
勝虫と呼ばれ戦国武将に好まれていたようです。

コガネムシ
その光沢のある姿から、金運アップの象徴と言われています。

チョウチョ
完全変態することから、は、不死、再生、復活のシンボルと言われています。


どうですか?語呂合わせだったりしますが、虫さんたちの存在は私たちの生活に
昔から深く根付いていますよね。


夢beansのアクセサリーでは・・・

 

EvaStone
cochlea [コクレア] -ペンダント-


ラテン語でカタツムリという意味のコクレア(ペンダント)です。
これまでの記憶を貝の形にして背負っているかたつむり🐌
蝶々やコガネムシと比べると、ちょっと地味な感じもしますがww
くるくると螺旋状に巻いた貝は、かわいいですよ(^O^)





お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌