夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ドアの向こう側とこちら側~その2:心のドア、時間のドア~🚪

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 




おはようございます!
かたつむりです🐌

 

 

先週からの続き

 

 

 

3年振りの実家訪問後、
マイ実家の玄関ドア画像を見ながら、
いろいろな思い出や、気持ちが思い出アルバムのように
蘇ってきました。




そういえば・・・
この玄関ドア・・・
いったい何度出入りをしたのだろう・・・


家の出入りをするということは当たり前のことなのですが、

『いってきまーす』
『ただいまー』

って、このドアの内側と外側を、何千回と行き来したんですよね。
時には、喜びながら、
時には、悲しく落ち込んで、
季節の移り変わりを感じながら、
いろいろな想いを抱えて行き来していた。


当たり前のように行き来していた
このドアの向こう側とこっち側は、
大きく違う別の世界なんだよな~と
改めて考えさせられました。



あちこちに当たり前のようにある、『ドア』 
の存在にフォーカスしてみると、
なんとも不思議な気持ちになるのです。




 

ドア

 

 

みなさん、ドアってどんな思い出がありますか?

最近、ドアに関係する映画もありますよね。
新海監督の 『すずめの戸締り』 
人気みたいですね^^

11月11日に全国ロードショーされました。
予告編を見るだけで
扉 がキーポイントになっている内容だとわかりますよね。


あとですね、読んでいる漫画の話で恐縮ですが・・・
クィーンズクオリティという題名の漫画がありまして、

この漫画の内容も、『心間』 へと通じるドア(扉)が
主軸になっているのです。






ドアの向こう側は、その人の心の中なのです。
心の中というのは、過去の記憶全てが含まれていて、
それらの貯蔵庫みたいなもの。
どんな風に生きてきたかの経験や体験が積み重なって
心が作り上げられるから。

そこは、その人の大切な場所であり、
勝手に他人が入ってはいけない場所なのです。


家の玄関ドアも、そうですよね。
ドアの内側の家庭が、健康的で幸せであれば
その気持ちを持ったまま外に出ても、頑張れます。



あと、みんなが知っている、ドラえもんの秘密道具
『どこでもドア』

これが、あったら、どんなにか便利になるだろう!!と、
誰もが考えたことがあるのではないでしょうか・・・^^

ドアをコンセプトにした物語としては、
『どこでもドア』は、
元祖ではないでしょうか(^O^)
わくわくする気持ちや、どきどきする気持ちが、
ドラえもんの 『どこでもドア』 から溢れてますよね。






私の好きな映画の、『モンスターズインク』
ドアがキーポイントです。
子供部屋へと続くそれぞれのドアが、
スクリーンいっぱいに出てくるシーンは
とても、わっくわくしながら見ていました。



ドアが重要な役割の物語って、たくさんありますね。
ドアって、人間の想像力を掻き立てるものなんだな~と感じます。
ドアの向こう側には、未来や希望、
どきどきする何かがあるって思いませんか?
心理的要素が大きく含まれている『ドア』に、興味が湧いてきます。



いろいろなドアがある

 



こんな風に、『ドア』 のことを考えていくと、
いろんなドアがあるな~と感じます。



それは、その人のその時の気持ちで大きく変わるものだし、
その気持ち次第で、ドアの向こう側を変えることもできる。

心を穏やかにしたいときには、『安堵のドア』
何か新しいことを始めるためには、『勇気のドア』
じっくりと一人になって考えたいときには、『知恵のドア』

↑なんだか、ニーバーの祈りのようだな^^

神よ、変えることのできないものを
静穏に受け入れる力を与えてください。

変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する
賢さを与えてください。

                Wikipediaより



自分の心持次第で、どのようなドアでも生むことができるし、
そのドアの向こう側に自分の意志で行くことができる。
穏やかに受け入れることや、考え続けることの大切さを
『ドア』は教えてくれるのかもしれません。





 

 

 

夢beansのCACERÆ(カケラエ)

 

 

壮大な悠久の時の中で、一瞬の輝きをもたらした記憶をかけらとして・・・
『時のかけら』 のアクセサリー
CACERÆ カケラエ かけら絵



神聖ローマ帝国のコインペンダント(リバーシブル)
神聖ローマ帝国のコインピアス/イヤリング





懐かしい記憶が刻まれたアクセサリー。
まるで、過去の物語への入り口  『ドア』 のようです。

なぜなら、新しい未来へ繋がったり、
懐かしい過去へ連れて行ってくれそうだから。

だからかな・・・CACERÆ カケラエのアクセサリーたちを見ると、
いつも郷愁を感じるのです✨






 

3年ぶりのオフ会



昨日のkikiちゃんのブログ記事を読んで、とても懐かしい気持ちになりました。
3年ぶりのオフ会は、昔と変わらずとても楽しそうでしたね。
もっとオフ会の様子をご覧になりたいかたは、

www.omame-net.com

も読んでみてくださいね。

おまめ店主の結びの言葉・・・
『この未曽有の世界難も止まらぬ老化も、
まんざら悪いことばかりじゃなかったなと。』

なんか、これを読んで私じーんと心に伝わってきたものが
ありました。みなさまはどうでしょうか?

『みんな!ありがとう!!』って叫びたくなりました(^O^)

ありがとー!!




先週から引き続き、お読みいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~