夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

桜の便り🌸

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





こんにちは!
かたつむりです🐌



そろそろ早咲きの桜(河津桜)の便りが届き始めましたね。
気が早いな~と思いますが、1日、2日は、4月並みの暖かさになりました。
今日も暖かい~🌸





桃の節句は春の便り



もう、春でしょ!
春っていっていいよね^^



今日はお雛祭りです。
やっぱり春だ!!



どんなに寒い冬でも、ちゃーんと春がやってきました。
その変わらない季節の移り替わりが、穏やかな喜びを感じさせてくれますね。








我が家の桜




さて、我が家の桜(受験)ですが、
残念ながら、咲きませんでした。


親になって初めてわかる、親の気持ち・・・
ほんと、辛いですよね。
(でも、本人が一番悔しかったと思います。)

この体験から、私も多くのことを感じました。
いいアドバイスをしてあげられなかったことも反省。

子供が辛い状況でも、代わってあげることはできないし、
人は挫折から成長する、っていいますよね。
人は悲しみからは逃れられない、これはお坊さんがよく話すこと。

どんなに親が助けてあげたくても・・・やはり
本人が乗り越える試練(出来事)なんだな~と思います。




親心って



こんな私も、多少は挫折を感じたこともありますが、
そういったとき、親はいつもと変わらずの態度で日々の生活を
過ごしてくれていました。
(本人が乗り越えるしかないってことですよね。)

美味しい食事を用意してくれました。なにも言わず・・・
それが、私にとっては一番安心することだったな~
あとは、自分で立ち直るしかないのですから。

そんな風に、育てられた私なので、
自分の子供が挫折したとき、
同じように見守ることしかできないなと感じてます。

ご飯食べていれば、大丈夫かな?と様子見をしたり。
お風呂場から鼻歌が聞こえてきたら、大丈夫かも・・・って思ったり。


先回りしたり、無理やりレールを敷いたりしないで、じっと待つ。
これって、難しくて苦しい時間ですよね。

でも、それって子供から見たら、勝手な親心にしか見えないですよね。
親になって初めてわかる、親心なんだろうな~
(きっと共感してくださるかたいらっしゃるかも・・・)

自分の気持ちばかりを、つらつらと書いてしまいましたが、
力になってあげられなかった不甲斐なさを感じながら、
せわしかった冬を終えようとしています。
春はやってきますからね。


でも、ぼけーっとしているばかりではいけません。
早速、予備校の資料を集めたり調べたりと動き出していますよ。
本人も、次の目標に向かって行動し始めています。
若さってパワーがありますね!

悩んでいても過去は変えられないのですから。
変えられるのは未来だけですもの!!


それに、今回の受験で独立心や自立心が強くあることを感じました。
自分で道を切り開こうという思いは、大きく成長し証として
私たち親にも伝わりました。
この経験を次回に活かせばいいのですよね。



それから、この数日間で、
ちょっと子供との距離が縮んだような気がします。
不思議ですけどね・・・話を聞いてくれるようになったというか・・・
以前に比べて、耳を傾けてくれます。


せわしい受験期間でしたが、
わくわくと高揚する気持ちになることもあったのです。
どきどきする気持ちや、心配する気持ちも全て含めて、
こんな経験をさせてもらえるなんて、親の幸せだな~って感じました。


また、一緒に過ごす時間が一年伸びたんだな~って思うと、
それもまたいいかなって・・・
これが、1年どころでは無く、10年も伸びて子供部屋おじさんに
なったら困っちゃうけど・・・



陰ながら応援してくださったみなさんへのご報告でした。
ありがとうございましたm(__)m🐌






親心のパール



今は、卒業シーズンです。冠婚葬祭ではパールを身に着けますが、
それにはいろいろな意味があるのですよね。

冠婚葬祭ですから、嬉しい場合と悲しい場合があります。
参列する者がつけるジュエリーは控えめなものが好ましい
という考えからパールが選ばれているそうです。
また、パールはという意味もあるらしく、喜びの席、悲しみの席で
気持ちを表すことにもなるのです。
人の交わるところは、人の気持ちが暖かい^^

心を表現する役割を持つパールは、
まさに親心と同じではないでしょうか?
十人十色の親心ですが、みーんな涙は同じです。
思いやる気持ちも同じですよね。


人の気持ちが行き交う(喜びだったり、切なさだったり)季節に、
夢beansからパールのイヤーカフが登場しました。

必要だから作っちゃいました-大粒パールのイヤーカフ-




みなさんの心に優しく寄り添ってくれそうな、イヤーカフ
母心、父心、思いやりの心をパールに乗せてお届けします。






では、またお会いしましょう~(^_^)/~