夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

憧れのブラウンシュガー☕

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは、かたつむりです🐌
やっと気候が秋らしくなったばかりですが、
そろそろ年末年始の準備も考えなければならない時期ではないでしょうか?

スマホの時代ですが、私はやっぱり手書きの手帳が使いやすいので、
先日、2024年版を買いましたよ~


歴代のタータンチェック柄手帳の画像です。
数年前までは赤系が多かったのですが、昨年はやや白っぽいものにし(右上)
今年は、青系に心惹かれ♡選びましたよ^^
青!いいですよね!! やっぱり、好きだな~


青推しですが、今回のブログは青ではなく茶色のお話です。



珈琲の思い出

 

珈琲は大人の味

 

突然ですがみなさん、コーヒーを初めて飲んだのはいつだったか覚えていますか?
私は、小学1年生くらいだったかな・・・
自動販売機で買ったUCC』のミルクコーヒー缶です。
1969年に、上島珈琲から世界初の缶コーヒーが誕生したのが、
このUCCミルクコーヒーなんですって。

自動販売機の前で、父に『どれがいい?』と聞かれ、
私たち3きょうだいは、ちょっと大人になった気分で
UCCミルクコーヒーを買ってもらいました。
すごく甘いコーヒーなのに、大人の仲間入りになった気分でした^^
特別な自分になれたような気持ちにもなりましたね。


あとは、自宅で母が子供3人のためにコーヒーを作ってくれたことも。
もちろん、インスタントコーヒーです。
当時、インスタントコーヒーがかっこよかったんですよね。
お歳暮で頂いたりしました。
こたつにみんなで正座して、クリープをたっぷり入れ
ふーふーと冷ましながら飲みました。
(正座ってところがなんだか純!!

砂糖やクリープを入れてやっと飲めるくらいの、お子ちゃまかたつむりでした。
(そりゃ、コーヒー牛乳のほうが断然美味しいけれども、
コーヒーを飲んだという事実が、どきどきわくわくすることで
特別感でいっぱいだったんですね^^)

現在では、缶コーヒーを買うならブラックか砂糖なしのカフェオレだし、
家では1杯抽出のドリップコーヒーだし、コーヒーの好みも大分変わってきましたが、
UCCとインスタントコーヒーは、ずっと変わらない思い出の味として
記憶に残っています。

今でも、みんなに愛されている飲み物ですものね(^O^)




ブラウンシュガーとの出会い



そういえば、、、
子供の頃に親と行った喫茶店には、
テーブルの隅にコーヒー用の砂糖が置いてありました。
角砂糖、茶色の固まった砂糖、ブラウンシュガーなど、
お店によっていろいろだったかな・・・と記憶しております。

角砂糖などは、お中元などで頂いたものが家にあったので
こっそり内緒で食べちゃったこともありますww
でも、ブラウンシュガーは家に無く、
味見したことがなかったのです。

だから、大人になったら喫茶店(カフェ)でコーヒーを注文して
ブラウンシュガーを入れて飲むのだわ~と
大人になった未来を想像していた私。
あの、つやつやの茶色の砂糖に憧れていたのです。

ですが、自分が大人になってから行ったファミレスなどには、
ブラウンシュガーが置いてませんでした。
1包ずつの砂糖が主流でした。それに、無糖派になっていた私なので、
自分の中の憧れであったブラウンシュガーのことは
いつの間にか忘れ去っていたのでした。





茶店のテーブルの隅にあったもの

 

 

茶店のテーブルの隅には、
ブラウンシュガーやお砂糖以外にもこんな懐かしいものもありましたよね!



卓上おみくじ器です^^
レトロブームに乗って、また流行っているみたいですよ。
過去に1度だったか、お金を入れておみくじを引いたのですが、
内容については全く記憶にないです(;^_^A

でも、なぜだか・・・お店に行けば、
卓上おみくじ器をずーーーっと眺めていた記憶が・・・
この星座別になっているところが、気になってしまうのですよね。
やっぱり、星座には興味深々になりますよね!!

星座石によるラッキーカラーアクセサリーが、夢beansからリリースされていますよ!
こちらです~

必要だから作っちゃいました-ブレスレットちょい足しアイテム
[十二星座ラッキーカラー天然石 獅子座~山羊座




十二星座のビーズの指輪




昭和の時代も令和の時代も、気になることは星の巡りや運命・運気などなど。
乙女の心をときめかせるのは、占いやおみくじですよね(≧∇≦)

レトロな乙女心をずーっと大切にしていきたいなって思います♡

それにしても、全く覚えられないこの星座マーク。
全て覚えている方いらっしゃいますか?(;^_^A



ブログは次週へ続きます・・・
次回は、ブラウンシュガーとの再会からお話しますね。