夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

本日は♠️❤️♣️♦️で勝負!!

 夢beansスタッフ

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





おはようございます^^

このところの体重増加の原因は、
抹茶ラテのせいかもしれない・・・と思い始めた悲しい🐌です。


まとめて5個購入したので、残り4個あるけれど・・・どうする?><




トランプ遊びは勝負の始まり

トランプ遊び



先日リリースされた、トランプリングです。


かっこいいですよね!!かっこかわいい♡^^
誰にでも馴染みのあるトランプマークなので、親しみが伝わってくる。
それに加えて、気持ちがきりりとなる感じがしませんか?
なぜかしら、癒しというよりもやる気が湧いてくるのは・・・?




トランプといえば、旅行に必ず持っていくアイテムですよね。
(学校の修学旅行や、友達同士の旅行など)

『トランプは誰が持ってくる?』 なんて、必ず話題になりました。

友達同士の旅行では、夜な夜なww布団の上で車座になって
パジャマでトランプ遊びをやったものです(^O^)

懐かしいですよね?^^
女子同士なのでね、あぐらかいたり大声出して盛り上がったり、
正に真剣勝負でした!

初めは、ババ抜きから始まって、ジジ抜きに移行、
(ババもジジもルールほぼ同じだが気分の問題ね^^)
七並べやって、神経衰弱へ
最後は、豚のしっぽ、ダウトでフィナーレへww

その後は、恋ばなですよww

誰かが、『占ってあげる!!』 と言いだし
トランプを、自分の名前と好きな人の名前の数だけ切って
占い(ソリティアフリーセルみたいなものなんですけどねww)が始まります。

クリアできれば、思いは伝わる♡ という占いです。
(これね、クリアできるまでやり続けるんですよね。乙女ってそういう生き物^^)


こんな楽しい時間を過ごしたのも、若かりし頃の一時です。
思い返せば、幸せな時間でしたね♡


トランプ遊びとはいえやっぱり『勝負』であり、勝敗が決まるもの。
勝てば嬉しいし、負ければ悔しくて『もう一回やろう!!』ってやめられない。
(ちょっと博打に似てるかな?)


トランプリング(トランプマーク)を見ると、きりりとやる気が湧いてくるのは、
この『勝負』した遊びを思い起こさせるからかもしれません^^
それに、若かりし頃の胸キュンとした思い出も蘇ってきます♡





遊びを通じて勝負を学ぶ?!



誰もが幼いころから、身近にある遊び道具のトランプ。
私も3人兄姉だったので、いつもトランプで遊んでいました。
(2人だと面白くないけど、3人以上だと面白くなるのがトランプ)

末っ子だった私は、年齢的にも弱い立場なのでね、
負けると悔し泣きしたりもしたのですよ。
すると、困った兄と姉は、わざと負けてくれたりもしたり・・・

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんって思うかもですが、
結構、末っ子はタフなんです。どうやれば勝てるのだろう?と
チャレンジ精神が湧いてくるものです。

よく、長男長女はのんびり屋さんで、末っ子は勝気なんて言いますが、
初めから有利な立場にいる兄、姉よりも、
『負けた』という経験が末っ子を成長させるってもんです!えっへん!!(笑)
で、ある時は、末っ子の特権(甘え)を使うというあざと妹の出来上がりwwなのです。

兄弟関係って、面白いですよね。
うちは、兄弟仲が良いので、今でも普通に仲良くしてます。


最近の家庭は、兄弟の人数も少ないだろうし、一人っ子も多いですよね。
兄弟同士、トランプで遊ぶ機会も少ないのだろうな~と感じますがどうなのかな?
それに、今はトランプよりも、ゲームですよね・・・
子供に、ゲーム、タブレットスマホをどのタイミングで与えたらいいのか、
親はとても悩むと思います。(自分もそうでした)
塾に通っていれば、スマホが無いと困ることもあるし、親の仕事時間の関係から
スマホで連絡取りあわなければならないこともある。(今の親は悩みがいっぱい)

ちなみにうちの場合、いろいろと子供用の制限をかけるアプリを入れました。
また、スペックが低いスマホだったので、
ゲームが上手く動かなかったみたいなんですよね。
もちろん、動画も見れないほど。
これは、狙ったわけではないのですが、丁度よかったかも・・・と後で思いました。

まぁ、これは難しい問題です・・・

昭和の頃のように、トランプ遊びやってなさいなんて言えないですしね・・・
物心つくときから、カラーテレビがあった我々昭和世代と違い、
タブレットがある世代とでは、世界が違うもの。


トランプで学ぶ勝負も、ゲームで体験する勝負も、
やっぱり遊びは勝負が関係するものです。
子供の頃のトランプ遊びは、知らず知らずのうちに勝負を学んでいたのかも。
(博打じゃないことを祈るww)



ラスベガス



勝負の街といえば・・・ラスベガスが思い浮かぶのですがどうですか?
まだ若いころ、パパさんの会社のイベントでラスベガスに
ツアー旅行する機会があったのです。

空港の中には、スロットがずらりと並び、
大きなホテルがどどーんと建っていて、ホテルの中は、
またまたスロットとブラックジャックの台やルーレットの台が永遠に並んでいます。
一番端っこが遠くて見えないくらい広――――い!!><

ここは、ほとんどのものが造り物です。砂漠にいろいろと作ったよという街。
砂漠なので、乾燥がひどくて鼻の粘膜が荒れて血がでるほどでした。

ツアー旅行のイベントとして偽物の牧場みたいなところに連れていかれ、
子ひつじを追いかけて捕まえるゲームや斧を使ったダーツをやらされましたww
結構、本気になっちゃって、私がいたチームは優勝したのですが、
最後の最期で、各チームに封筒が渡され、そこに1等と書かれたチームが
真の優勝チームということになったというオチでした。

イベント会社が考えた、『勝負事は運ですよ!』ということを、
ラスベガスの地で披露したかっただけのようで・・・全然笑えない最後でしたww


私たちのようなバスツアーの人たちは、ホテルでは裏の出入り口を使うんですよ。
表玄関は、みたことのないような、超高級車だけが横づけできるのですww

ホテルの中を、ドレスを着た美女たちを引き連れたシルクハット&タキシードの
おじい様が闊歩し、私たちは道を開けるという感じww

世界のお金持ちとの格差を思い知らされた旅行でしたね^^
世の中は勝負ごとが多いですが、ラスベガスではほぼ『運』だけです。

カジノは大人の遊び場・・・やっぱりトランプ遊びって博打の始まり?!




私は、2.99ドルのトランプをお土産に買いました^^
(いろいろと衝撃的だった思い出ができ、
博打に向かない性格だということがわかった旅でした。)

 




勝負アクセサリー



勝負には、めし(ご飯)もあれば、遊びもスポーツも受験もあります。
自分の気持ちを上げるという意味での『勝負』もありますよね。

そんな中で、ファッションでも勝負服っていいます。
特別なイベントがある日や、頑張ろうという日に着る服です。
(初デートとか?(≧∇≦)←いつの話やww)
もちろん、アクセサリーにも『勝負アクセサリー』という言葉が当てはまるな♡

私の『勝負アクセサリー』は、夢beansの中では、たくさんあります^^
勝負というより、好き♡アクセサリーなんですけどね。



EvaStoneのアクセサリーを身に着けると、背筋が伸びるような気持ちになります。
その人の気持ちを上げたり、寄り添ったり・・・
アクセサリーの役目を伝えていける夢beansでありたいです✨


それでは、また来週お会いしましょう🎵