夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

健康長寿はぽっちゃりで

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

卯年は健康長寿を目指そう

 

お正月太りしていませんか

 

早いもので、1月ももう後半に突入しましたね。


年末年始の長い休みを過ごし、体重が増加してしまったという方も多いんじゃないでしょうか。
かく言うわたしもその1人w



食べ過ぎだったり
運動不足だったり
それでなくても冬は、寒さで皮下脂肪を溜め込みやすくなっているのに・・

 

わかっているけど、
大好きな和菓子はやめられません😋
今年もお正月にいただきました♡

うさぎかと思ったら、鶴でしたがw

 

ぽっちゃり=健康長寿



最近では、ぽっちゃり(小太り)は健康長寿に良い体型といわれているんですよね。


もっとも、これは皮下脂肪型肥満であって
内臓脂肪型肥満はさまざまな病気のリスクになるので注意が必要ですが。

 

「肥満は万病のもと」

そんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。
確かに肥満は生活習慣病のリスクを高め、命にかかわる病気を引き起こす原因になるとも言われてきました。

しかし近年では
「ぽっちゃり=病気になりやすい」ではないことがわかってきたそうです。

むしろ、
生活習慣病になりにくく、しかも癌などの病気に罹る割合が高まるわけではなく健康寿命が長くなっているそうです。

さらに、
老化を遅らせる酵素が脂肪から分泌されることがわかってきたんですって。

 

世界的にみても
BMIが女性で22~23くらい、男性で25~26くらいが最も死亡率が低いそうです。


食事のとり方も大いに大切で

『朝食は皇帝のように、昼食は王様のように、夕食は物乞いのように食べろ』
(朝食は豪華に、昼食はお腹いっぱいに、夕食は少なく食べる)

という先人の知恵が理想的だそう。
なかなか日本人の生活では取り入れにくいかもしれませんが・・



ということで

今年は、「ややぽっちゃり」を目指してガンバロー!
わたしは「大いにぽっちゃり」なので・・(T ^ T)

 

今年の目標



そのために年頭にあたり目標を立てたんですよ

 

①  乱れがちだった生活習慣を見直し生活リズムを整える

95歳になる認知症の父の介護が厳しくなり、夜遅くまで世話があるため
なかなか早い就寝ができないでいるのですが、、
まー、この点は努力目標とします!

②  疲れにも効くというタンパク質をしっかり摂る

タンパク質を摂って筋肉をつけたいと思います。
「筋肉はすべてを解決する」なんて言われるほど大事なものですからね。
筋肉があれば基礎代謝も上がるし。
なんたって心臓は筋肉なんですから。

③  無理のない範囲で、散歩とプチ筋トレを続ける

犬連れは運動量的にあまり効率は良くないんですが、
四季折々の風景を味わいながらの散歩は気分転換にもってこいなんです。
心の栄養ですね😆
プチ筋トレは、以前ここでも書いたように
レンジなどのキッチン家電の前で待つちょっとの時間を利用して行うものです。



こんなことを頭の片隅にいつも置いておくだけでも違ってくると思うんですよね。

小さいことからコツコツと・・😆
↑どこかで聞いたセリフ笑


そして心も身体も健康に近づくといいな。

 

夢beansの和菓子たち

 

わたしは和菓子が大好きです。

なので、先週リリースした「カノン」も
愛称は「かのこちゃん」

夢beansのスタッフもやっぱり同じ仲間なんですねー😆
「アンコもの」の作品がちらほら・・

もう、シリーズみたいなもんですね笑


 

yumebeans.com

yumebeans.com

yumebeans.com

 

 

着画は「FFF」と「夢ガアル」のコラボ

 

着画は

「草団子」と「かのこ」の合体です💕

重ねて付けると素敵です。
アクセサリーマジックですね!

 

 

 

年々身体は丸くなっていくけれど
階段を登るとすぐに息切れしてしまうけれど
ビンの蓋がなかなか開けられなくなってしまったけれど
そして、世の中のスピードになかなかついていけないけれど

それらをぜんぶひっくるめて受け入れて
自分に向き合うことから始めたいな。


そして朝
家のドアを開けたとき
世界は今日も美しいと感じられたらしあわせです。

 

 

美味しいものを食べて、
きれいなものを見て
おしゃれして
また一年楽しく歳を重ねていきたいと願う卯年1月のてぃんくるです。