夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

『主婦休みの日』に琥珀のリングでティータイム

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

ほっこりする日

 

 

「主婦休みの日」って知ってた?

 

1月25日

今日は『主婦休みの日』

・・って「それ何?」 

ですよねーw


年に3回、
1月25日5月25日9月25日
年末年始、GW、夏休みなど家族の長期休みの後に設定しているそうです。

毎日休むことなく家事をしている主婦(主夫)にお休みを設けようと
日本記念日協会(これも知らなかった!)が2009年から認定している記念日なんです。

① 家事という仕事を家族で一緒に考える日
② 家族が元気になってニッポンも元気になる日
③ 夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日

ですって。

 

 

わたしの場合・・

 

わたしは介護中なので家事すべてをお休みにはできない身。
それに、今日のために昨日は洗濯や片付けを頑張ってやってしまった・・


これってどうよ?


主婦歴40年
染みついた習慣や意識は簡単には外せません。
もう無意識に身体が動いてしまっているんですよねw

休むために周りの事に気を配り、整えて用意するってなんだかなあ。
それに、家族がバタバタするのを落ち着いて見ていられません。
主婦の習性が・・

 

外出してしまうのが最も良い方法なのかもしれませんが
家が一番落ち着くというわたしの現実w


これからは一人外出を楽しむことも大切にしたいとしみじみ考えさせられた日でもありました。


記念日の意義



それに、
完全に休むためには家族の協力が必須条件ですよね
そのためには日頃からいろんなことを知っていてもらわなくては家事がうまく回りません。



・・そうか 💡

 

だからか!

日頃の家族の協力体制を整えるという目的のためにも必要な記念日なんだ!


 

まだまだ認知度は低いけれど、
イベントなどを通して徐々に広まってきているこの記念日。

家族を信頼して
思いっきり羽を伸ばせる日はすぐそこに・・

 

 

 

なんだか、ちょっぴりワクワクしてきましたよ♡

 

 

癒しのティータイム



とりあえず
京都土産のスイーツとコーヒーでほっこりしましょ。

先週、仕事で京都に行った夫が
今日の日のために協力して買ってきてくれた!
・・と思おうw

 

 

 

 

わたしがチョコレート好きなので、お土産は決まってチョコレート。
京都らしさはあんまり感じなかったけれど・・

美味しければ良いよね😆




さあ、お気に入りの指輪でティータイム☕️

 

 

 



お察しの通り
今わたしは主婦休み中なのですっぴんです。
なので指だけで失礼いたします〜😆

この「レモンケーキロイヤルリング」

すっぴんなのに、指に嵌めただけで気分が上がるんですよね!
それだけでも全然気分が違うんですよ。


 

 これはわたしが買っちゃったので
今はsold outなんです(すべて一点物なので)が、
【Rona】にはティータイムにぴったりな琥珀アクセサリーがたくさんあります。


たとえば・・

カップにそそがれた紅茶ペンダント

 

 

みなさんもぜひ!