夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

新年に思う わたしたちにできること 

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

2024年は甲辰の年

 

能登地震に思うこと

 

明けましておめでとうございます。


「元旦らしい青空。
良いお正月です。
穏やかで佳い年になりますように・・」

というキャプションを散歩中の公園の写真に添えて
個人のインスタグラムにアップしようとしたそのとき、
石川県の能登地方で大きな地震が発生しました。

帰省中の方も多いというのに
また旅行中の方もいらっしゃるでしょうに
お正月のまったりした幸せな時間が一瞬で奪われてしまったんです。

つくば市ではゆらゆらとした横揺れでしたが、
大津波警報を映し出したそのニュース映像は
東日本大震災を彷彿とさせ不安な気持ちを掻き立てました。

震源地に近いみなさんが心配です。




じつは、
震災の被害が大きかった輪島は、夢beansと深い関わりがあるんです。

fortune bean-輪島塗のペンダント-

 

fortune bean
と名付けられたこのペンダントは
夢beans3年目の記念アクセサリーとして企画された輪島塗工房さんとのコラボ作品です。
職人さんが三週間かけて一つ一つ仕上げてくれました。

地震の一報を聞いて、最初に思いを馳せたのはこの工房さんのことです。
無事だろうかと心配していたときに
追い討ちのようにテレビ画面に映った輪島一帯の火災の様子。

どうやら全焼だったようです・・

でも、職人さんが元気でいらっしゃる限り
きっと工房も復活してくれることと信じて、わたしたちは待っています!



そして

これは年末におまめちゃんがアップしたインスタグラムです。


可愛い手のひらサイズみたいです😊
おててはおまめちゃん。

このまま飾るの!?とお思いのみなさん


これがこの鏡餅の飾り方なんだそうですw

おまめちゃんのことだから
てっきりズボラー発動させたのかと思ったのはてぃんくるだけじゃないですよね?😆

この鏡餅は、石川県のお店『六星』の物。
あまりお餅好きではないおまめちゃんが大好きな味なんですって。



てぃんくるにとっても石川県はとっても身近な場所です。

娘が6年間住んだ街・・金沢。

「また来たの?」と言われるほど遊びに行き、
美味しいものをいっぱい食べて
美味しいお酒もいただいて
いろんなところを訪れました。

1000年以上の歴史を持つと言われている奥能登の名物『輪島の朝市』には
新鮮な海鮮や美味しいスイーツばかりでなく、工芸品を見るのが楽しくてよく出かけたものです。

わが家で使っている箸は輪島塗です。
数年前には箸の買い換えに娘と二人で輪島を訪れたんですが・・



朝市の様子


その輪島への道が陥没しているニュース映像を見て涙が止まりませんでした。

そして
冬の風物詩である「雪吊り」が美しい兼六園は今、閉園しているそうです。



「もう行くことはないかな」と思っていましたが、
「絶対行こう!」と思ったてぃんくる

訪れることができるようになるまでは、
「六星」のお餅をはじめ石川県の名産品をネットで購入しようと思います。


わたしたちにできることはいくらでもあるはず!

 


この度の震災で被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

夢beansをよろしくお願いします



今年は甲辰(きのえたつ)の年。
元日には、
夢beansの Fresh Fruit Festival!!(FFF) のバナーも新しくなりました。


 

 

そして
7年目を迎えた夢beans。

龍が天に昇るような晴々しい年にしていきたいものです。