夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

春にパールを

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

パール(真珠)のお話し

 

今日は「ミモザの日」

 

庭に置いてある樽状の板でできた植木鉢を「うんこらしょ」と動かしたら、
窪んだ地面に、小さな蛇がトグロを巻いていました。
一丁前にw

 

「あー、 啓蟄に入ったんだな」と実感。

 

虫たちも動き始めたようですが
花粉もすごい!!

くしゃみと鼻水攻撃が始まりましたw


そして今日は『国際女性デー
国際的な女性解放記念日です。

イタリアではミモザの花を贈り合う『ミモザの日』なんですよ。

 

 

ミモザを見ると
「春だー」となんとなく浮かれた気分になっちゃいませんか😆

パールってどんなもの?



春は、卒業式や入学式の季節ですね。
そんな冠婚葬祭の定番ジュエリーとして活躍するのがパールです。

月のしずく」「人魚の涙」

とも呼ばれているように美しい光沢と上品な輝きを持っているパール。
邪気を払って持ち主を守り、強い守護力があるといわれているパール。

『日本人が最も多く持つジュエリー』といわれているそうですよ。



パール(真珠)には
本真珠、天然真珠、養殖真珠、南洋真珠、黒蝶真珠、マベ真珠、淡水真珠など貝からできるものや
コットンパールやプラスチックパールなどの模造真珠があります。


たくさんの種類がある中、

夢beansで多く使用するのは、『淡水パール(真珠)』です。

淡水パールは
淡水生の貝の中にできるパールで、
養殖の際に核を挿入しないことから、
真円ではなくライス型やドロップ型などさまざまな形になり、
その色もオレンジや紫などたくさんあります♡

そんな型にはまっていない形や色のパールを使ってアクセサリーを作ると
作者もびっくり、思いもかけない姿になることも😆
ほんと可愛いんです💗


なので、
パールとの出会いは一期一会。


希少な形のものを買って、「もっと!」と思ってもすでに問屋さんでは品切れだったり。
欲しいと思って何年も待ち続けたり。
同じ型番で購入しても、微妙に色や大きさが違ったり。
まー、天然石ではあるあるのお話ですが

 

夢beansのパール


そんな出会いを経て
夢beansのラインナップにならんだのは

パールのリング



これさえあれば!を真面目に考察したキッズパールのネックレス

幸せ珠淡水パール〚綾〛

Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-

 

そして

もちろん、プラスチックパールやコットンパールを使ったものもあります。

幸せ珠スイーツ〚綾〛

コットン&淡水パールのふしぎ色ネックレス

 

まだまだたくさんあるので
ぜひ、サイトで探してみてくださいね♡



最後に

先週リリースされたパールがこちら!

必要だから作っちゃいました-大粒パールのイヤーカフ-

 

 

「パールはという意味もあるらしく、喜びの席、悲しみの席で
気持ちを表すことにもなるのです。
人の交わるところは、人の気持ちが暖かい^^

心を表現する役割を持つパールは、
まさに親心と同じではないでしょうか?
十人十色の親心ですが、みーんな涙は同じです。
思いやる気持ちも同じですよね。

人の気持ちが行き交う(喜びだったり、切なさだったり)季節に、
夢beansからパールのイヤーカフが登場しました。」



かたつむりちゃんが、こんな素敵な紹介をしてくれました♡

 

着画です

 

わたしの場合
いわゆる福耳という耳たぶなので
耳の下にはフックがひっかかりません。

でも、耳の横側から窪みに沿って引っ掛けると安定して付けられました。

いかがですか?

コロンとした大粒のパールがとっても可愛いと思いませんか?


1日付けていましたが、
重さや痛みを感じることはなく
かえって付けているのを忘れるくらいでしたw


 

 

ほら、
耳を出さなくても、しっかり存在をアピールしてくれます!


初めてのイヤーカフ🔰
ハマりそうな予感😆