夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ラピスラズリと月夜

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

ラピスラズリのお話

 

ラピスラズリに惹かれて

 

前回のてぃんくるブログで取り上げたテーマは青色でした。

 

『青のあれこれ』

 

そしてそこでは、

「今の気分は『ラピスラズリ』の色」と書きました。


なぜラピスラズリに惹かれるのか・・
自分でも不思議。
そこで考えてみることにしました。


和名は「瑠璃色」

「るりいろ」という音が柔らかく響き
文字としてみても美しく感じませんか。


濃い紫味の青は、
深々とした夜も更けて少し明るさを感じさせる夜明け間近の色。
もうすぐ眠りから覚めて、「さあ動き出そう」という始まりを期待させる色。
そんな神秘的な色だとわたしは感じます。

瑠璃色の地球」なんていう表現も宇宙を思い起こさせて幻想的ですね。


それになんたって
世界で最初にパワーストーンと認識されたのはラピスラズリなんですよ!
最高の石言葉を持った『KING of パワーストーンです👑

 

 



フェルメールが愛したラピスラズリ

 

ラピスラズリを粉砕した天然の青色の顔料「ウルトラマリンブルー」は
最も高価なものとして、古代より画材や化粧品に使われてきたそうです。

ツタンカーメン王の黄金マスクや
クレオパトラのアイシャドウは有名ですね。

絵画界では
フェルメールが、『真珠の耳飾りの少女の青いターバンや、『牛乳を注ぐ女』のスカートやテーブルクロスなどにこの「ウルトラマリンブルー」を使用したことから、この色はフェルメールブルー”と呼ばれています。



真珠の耳飾りの少女

 


真珠の耳飾り、素敵ですよね〜♡

【必要だから作っちゃいました-大粒パールのイヤーカフ-】
この作品のイメージはこの絵なんですよ。
なんたって、少女が巻いているターバンと背景がラピスラズリ色なんですから。

 

必要だから作っちゃいました-大粒パールのイヤーカフ-

 

 

こちらはおかげさまで人気をいただいています。
今までsold outになっていましたが、やっとパールが入手できましたので本日より再販いたします!
大変お待たせいたしました。

これからもパール探しを頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

『牛乳を注ぐ女』



これらの絵を、以前美術館で観ましたが
それはそれは美しく青く輝いていましたよ。

でもね、
そこで一番印象に残ったのは、その美しい青の色と同様に黄色を多用していること。
よく見ると、白いはずの壁にもブルーやイエローが使われていて奥行きと深みが出ていると思いませんか。
補色関係にある黄色をそばに置くことで、よりいっそう青が鮮やかに映えていました。

そう、ラピスラズリのパイライトのように。
ラピスラズリが持つ「天の青」と「太陽の黄金」のように。

 

ラピスラズリと月夜と着画



冴え冴えとした深い藍色は、夜が明け始める空のようです。
そして、たなびかせたパイライトは、夜の闇に浮かぶ月のようです。

 

夢beansの月といえば・・

クロシェ-月夜を描いたゴールデンマイカのペンダント-

 



 

 

 

このクロシェは
金雲母石(きんきららいし)という和名の通り
金色の雲が浮かんでいる「ゴールデンマイカという石をビーズで包んだペンダントです。
柔らかく優しいその輝きは、まるで月のよう。

 

瑠璃色と
金雲母石(きんきららいし)を合わせて、
夜明けの月を独り占め〜!・・の気分です😆