夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

就職活動最前線👔

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





こんにちは!
かたつむりです🐌



3月は卒業シーズン



卒業シーズンですが、3月も中旬になると中高校は終えているところも
多いと思います。
小学校はこれからというところもあるのではないでしょうか?

振り返ってみれば、子供の成長というのはとても早くて
7歳で小学校入学してから、高校卒業するときには、

別人

です!!特に、男子の場合、

誰?

です!!

もちろん、うちの息子かたつむりも、まるで別人に成長しました。
が、どんどん母である私に似てきてる・・・不思議だ~





 


よその子はうちの子以上に・・・


よく、感じることなのですが、
子供の成長の速さに関して、特によその子はすごく早く感じませんか?

毎日見ているうちの子は、早いといっても普通列車くらいに感じ、
よその子は、新幹線くらいな速さに感じます。

『えー!もう、高校生なの?』
『えー!もう、就職活動?』


おばちゃんかたつむりとしては、お付き合いのあるご近所さんの
お子さんの成長も、嬉しく思いますし、
子供の同級生の成長も、嬉しく思います。
(たまにスーパーでお会いした時にお話しする)


おばちゃんとしては、子供たちの成長は楽しみだし嬉しいことだし
頑張っている姿や話から、ほんと、元気をもらえるのですよね。




おばちゃんの古い記憶が役に立った?!



そんな感じで、お付き合いのあるご近所さんのお嬢さんが
来年大学4年なので、就職活動を始めたそうなのです。

いろいろ話を聞くと、まぁ大変そうで・・・
今は、売り手市場と聞きますがやはり大変ですよね。

どんな業種を考えているのかを聞いてみると、
私が若いころ携わっていた仕事に近かったのです。

彼女は、空間プロデュースや、ディベロッパー、
住空間、オフィス空間など
広範囲で考えているようでした。


その後、彼女から連絡があり、
私が知っている企業を教えてもらいたいと言われました。

いやいや、25年前の古い記憶や経験が役に立つの?えー!
という気持ちでしたが、話を聞いてみると、
どんな企業があるのか?を調べるところから始まっているようで・・・
私は、それを聞いて感じたのは、

就業未経験の学生さんが初めの一歩の企業探しが、
まず高いハードルなのだなということ。でした。

未知の世界ですものね。
なので、この古かたつむりの経験でも役に立てばと思い、
古い記憶をたどって、思いついたことをつらつらとラインに書き進めていくと、、、

すごい反応が良くて、
『その会社、調べてみます!』
『その会社と同業の2社の説明会には参加しました』
『住宅系にも興味があるので幅を広げているところです』
などなど、その反応を見てどんな業界をイメージしているのかが
わかってきました。


ほんの少しのきっかけでも、役に立ったようです。
若い子は器用で賢いので、私の古い情報も上手く取り入れてくれる
のではないかな~と手ごたえを感じました。

社会から長く離れていた私の意見には、やはり足りないものがあると思うのです。
そこで、現会社員のうちのパパさんの意見も聞いてみました。


私とパパさん意見はだいたい一致していて、
会社に勤めるなら、なんだかんだと、
職種よりも会社環境って実は重要だよねとよく話題にします。


昔は、福利厚生が・・・なんてよく聞きましたが、
今は、福利厚生が良いのは当たり前で、男女に関係なく正しく評価されるのか?
ということも、とても重要だということ。

その指針として、今知られているのは、経済産業省が選定する
『なでしこ銘柄』 というのがあります。
以前から、夫かたつむりにこの話を聞いていたので、
この話も彼女に伝えておいたほうがいいな~と考えたのでした。



なでしこ銘柄 とは・・・

「なでしこ銘柄」は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。
経済産業省ホームページより)











女性が活躍できる時代



私が30年前、会社勤めのときに、同部署の女性が育児休職をとりました。
あの頃は、まだそういう制度を使う女性が少なかった時代で、
その部署(というかその会社で)で、育休をとったのが初めての人だったと思います。
やはり、会社の応対などについて苦慮されていたようでした。
コンピュータシステム開発部門で、9割は男性社員の職場だったので
時代もあって、女性の育児休職について理解がほとんどありませんでした。

それでも、その方は部署を変わり(技術職から間接部門へ)、頑張っていましたが
いつの間にか退職されていました。
一応上場企業でありましたが、時代がまだそういう状況だったのです。

でも、そんなふうに冷遇されながらも頑張ってきてくれた女性たちの
小さな積み重ねの努力や労力のお陰で、長い時間をかけてですが、
今は良くなってきているようです。
男性でも育児休職が取れる時代になりました。
また、休職後に待遇が悪くなることがないように、
会社の考え方も変化しているようです。



彼女にも、『なでしこ銘柄』のことを伝えてみました。

これからの時代、働き続けていくには有効な制度を使える環境の会社を選ぶのも
とても大切な選択肢ですよね。






役に立てた?!



古くかび臭い私の記憶と経験を、喜んで聞いてもらえたことが
とても嬉しかったです。
こんなふうに、巡り廻って誰かの役にたつこともあるんだな~と思いました。

愚痴に近い昔話は、若い子には嫌われてしまうと思いますがww
感情を入れない情報を伝えるよう心掛けました。

私も、久しぶりにいろいろな企業を調べて、
この30年間の変化を感じることができました。

あの会社が、今はこうなの? ということが多々ありました。
会社も人も成長するということは大事なことだし、
努力なしにはできないことですよね。

私は・・・大丈夫だろうか・・・って、
振り返る機会にもなりました。


それから、実の子にはあまり頼られていない寂しい母ですが、
こんな風に頼ってもらえるのが、とても嬉しく感じました。
おばちゃんの話を聞いてくれるなんて、素直ないい子だな~💕




卒業シーズンといえば



就職活動や、卒業、入学など、人それぞれにドラマがある3月です。
この季節に似合うのは、やっぱりパールですよね^^
私のおすすめ、ポテトちゃんパールネックレスです。





雪解けの季節です。
卒業があれば、新しい出会いもあります!
暖かな日差しを全身に感じながら、
新年度をスタートさせましょう🎵






では、またお会いしましょう~(^_^)/~