夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

フレッシャーへのメッセージ👔

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



こんにちは、かたつむりです🐌
桃の節句は、お寿司を食べました。お店ではちらし寿司のネタが
たくさん売っていましたが、私は迷わず握りずしの方を購入。



2月節分のときに恵方巻を食べて思ったのですよね・・・何を?って?
切るのがめんどくさいってww

ということで、
ちらし寿司を作るよりも握りずしをぱくって食べちゃうほうが楽だなって🎵

ずぼら~かたつむりの誕生です(^-^; ←すでに、ずぼら~🐌ですけどね。
では、本題へ~



フレッシャー頑張れ!!

 

1年生



大学1年生や社会人1年生のことを、fresherと呼び、
一年目の ということで、fresher’sフレッシャーズというそうです。

うちも、先日フレッシャーズスーツを買いに行ってきました。
(付き添いはパパさん)


スーツ購入の目的は、
①入学式用
②成人式用
③スーツを着るバイトがあったときに使える
リクルート

これらです。
用途が多そうなので、たんすの肥やしにはならなそうだな・・・という印象です。


お店にはお客さんがたくさんいて、混雑していたそう。
もちろんフレッシャーの人たちです。
店内は、家族総出で来店した人たちで賑わっていたそう。

七五三、小学校、中学校、高校・・・
イベントや入学の度にいろいろと準備するのですから、
親としてはとても嬉しいことで、家族の一大イベントということもわかります^^

また、大学の入学式、入社式などは、嬉しい春を迎えるイベントとして
これが最後かもしれないですよね・・・
(自立の前の最後のイベント)

地方の学校へ行く場合は、これに加え家電製品や生活用品の準備もありますよね。
大変だ~と思うけれど、やっぱり嬉しいことだからわくわくしますね。


幼稚園の入園式準備からこれまでのイベントを思い出しては、
じーんとした私なのでした。
手作りの手提げバッグや巾着、ランドセル、学ラン、定期券(スイカ)・・・
いろいろあったな~





ファーストスーツってどんなの?

 

ところで、最近のファーストスーツの流行りってどんなのだろう?
リクルート用にも使うのだから、やっぱりシンプルなものかな?

買いに行く前のパパさん
『グレーとかがいいんじゃない?』

かたつむり
『いやいや、今は黒のみだよ!』

パパさん
『えー!?そうなの?』


私は、ママ友からの情報を仕入れているので、
スーツ事情を知っているのですが、どうも、パパさんの記憶は、
昭和のバブル時代のようでしたww ←ま、似た者夫婦ですが・・・


とにかく、お店に行けば店員さんがいろいろ教えてくれるから頑張って!!
と、送り出しました。
(テレワークになって、ほとんどスーツを着ないため
店に行く機会も全く無くなったパパさんいざ出陣!!)


数時間後・・・帰宅。(普通にお買い物して無事に帰還)
もらってきたチラシを見る限り、やはり私の情報がやや正しかったようです。
色は、ネイビー無地のみが定番なようです。

最近、黒色の服しか着ないと言っている子かたつむりが選んだのはもちろん黒。
ネクタイも黒がいいと言ったらしいのですが、
それは冠婚葬祭になっちゃうからと説得し、
グレーとストライプの2本を買ってきました。

見ずらい画像ですみませんm(__)m


このチラシを見ながら、最近の若者のネクタイは細いね~と思いました。
すると、こんな説明がありました。



へー!スーツの襟の幅に合わせるんだ!!
最近の若者のスーツの襟は細めだから、ネクタイも細いってことなのね!と納得。

なんか、私の記憶の中のネクタイ、今のタイプの2倍くらいの幅があったかも・・・
流行ってあるのね。

ってか、そもそも体形が全然違くないですか?
昭和 → 4~5頭身
令和 → 6~7頭身くらい?



で、靴も一緒に購入したのですが、最近の靴ってのが摩訶不思議で。
先っぽが長いんですよね。数年前からこのタイプを履いている人を見かけて
悪魔の靴みたいだな~と思っていましたがww
今のは、長すぎないちょうどいい感じ。



どうですか?そんなに尖がってないでしょ?



職種にもよりますが、今の時代カジュアルでOKな会社も増えてきているので、
今後あまり着なくなるかもですが、ファーストスーツについて
流行りを勉強できましたよ。


ところで、リクルートスーツ=入社式スーツだと思うのですが、
このリクルートスーツって、いつくらいからそう呼ばれていたのでしょうか?


リクルートスーツとは?

 

ウィキペディアでは、
日本において就職活動中に着用することを目的とした服とその着こなしスタイルのこと。

なんだそうです。和製英語であります。

1970年頃、大学生は学生服を着て企業訪問をしていたそうですが、
1976年に大学生協伊勢丹とが協力して就活用スーツの特設販売をしたことが
きかっけで、リクルートスーツ』という言葉が生まれたそうです。

ずいぶんと昔からある言葉なのですね~

濃紺のスーツで企業訪問をすれば、どの業種にも通用してきちんとした印象を
与えられるということで定着したそうです。


ふと・・・自分の時のことを思い出したのです。
私は、高卒で就職したので、企業訪問は高校の制服でした。
なので、リクルートスーツを買う必要性が無かったのです。
また、うちは自営業のため父はスーツを着ません。
それに加え、4歳年上の兄は、2浪人1留年したのでww私の就職の方が先だった。
それらが理由で、リクルートスーツについて私も我が家も無知だったのです。

就職試験も制服で受けたので、服装について全く気にしていなかった私でした。
でも入社式や勤める時のために、両親がスーツを買ってくれると言ってくれたのでした。

そっか~お勤めのために服が必要だもんね。買いに行こっと!!
軽く考えた私は、母とその頃流行っていたDCブランドの店へ行ったのでしたww
(行く店が間違いだったと後で気づくかたつむり💦)

私が買ったスーツは、その時好きだったブランドのこのスーツです。

わわわわ 若い~(^-^; ←当たり前や~


これ着て、入社式に行っちゃいました(≧∇≦)
ちょっとレトロなデザイン。
この頃(19歳くらいかな)から、こういうのが好きだったみたい。


入社式で、なぜだか視線を感じるな~と思っていたのですが、
その時にやっと気が付きました。

『あ・・・私のスーツ、他の人と違う・・・』

そうなんです、周りはみんなちゃんとしたリクルートスーツでした。

とはいっても、私を含む高卒組は4人いたのですが、
その4人はリクルートスーツでは無かったです。
そのためちょっと目立ってましたね。

大卒で入社する人達との意識の違いだったのかな?という出来事でした。


その後の私も、リクルートスーツで就職活動をした経験が無かったせいか、
リクルートスーツを着なければ!』という常識が全く育っておらず、
転職活動のときも、結構自由な服装でしたww

ある時、派遣で仕事を引き受けたとき、黒のスーツ以外はだめですと言われ、
ものすごい抵抗感が湧いてきちゃったんです。
昭和のバブル世代に社会に出て就職した
ちょっとイケイケ勘違いな感覚の私・・・
みんなと同じ黒1色なんて嫌だ―!と、思ってしまったのです。
楽しくない~って。


今になって思うのは、若気の至りだったな・・・と反省。
やっぱり、TPOって大事ですよね。
今だったら、絶対にリクルートスーツを買うのになー
あの頃の自分に教えてあげたい!!
『入社式や就職面接は、リクルートスーツでね!!』って。


職業によって服装は様々



就活はリクルートスーツだけれども、職業によってユニフォームは様々ですよね。
空の案内人、パイロットや客室乗務員は、制服をかっこよく着ているし、
お医者さんは白衣を、看護師さんは動きやすいユニフォームで清潔感を大事にしています。
危険な仕事では、エンジニアブーツや防護服が必要だし、ほんと様々です。


今週、夢beansブログで、話題になった、アプフェルさん






好奇心と冒険心で、楽しさやオシャレ、たくさんの刺激を
私たちに伝えてくれたスタイルアイコンの彼女。
彼女の個性をそのまんまファッションにしたスタイルは、
多くの人々に大きな影響を与えました。

アプフェルさんは、ファッションを自分自身のためのものとして考えていた方です。
誰のものでもない、自分のために・・・
自分のことを知ってオシャレを楽しみましょうって🎵





リクルートスーツからはかけ離れている世界にいらっしゃった方ですが、
同じファッション!!
どんな状況でも、ファッションは自己表現ができる楽しいものです。
自分自身を発信するツールでもあります。

アプフェルさんほどとは言いませんが、
今、リクルートスーツに身を包んで就活されている学生さんたちも、
今後いろいろな出会いや経験を重ねて、ユーモアや好奇心を持って(彼女のように)
それぞれの個性やオシャレを楽しみながら、
これからの人生を歩んでもらいたいな~なんて感じた🐌なのでした。

リクルートスーツの存在意義とアプフェルさんという超個性的なファッションから、
こんなことを考えたのですが・・・
古株かたつむりから、フレッシャーへのメッセージということで(^O^)
(↑フレッシャーの対義語は古株で合ってる?ww)


🐌     🐌     🐌     🐌     🐌


きっとね、フレッシャーのみなさんも3年目、5年目と古株wwになってきたら、
仕事着もオシャレしたり楽しんだりできるようになると思いますよ。
その頃には、夢beansのアクセサリーも似合うと思います!!
夢アクセサリーは、いろいろな経験を積んだ夢ビスタッフが
お届けしているのですから。って思いたい(≧∇≦)
(アプフェルさんに比べたら、若輩者ではありますが^^)


かたつむり語録(アプフェルさん風に)
『数年経ったら、夢ビアクセサリーたちと気持ちが重なる時がやってくると思うの✨』byかたつむり





お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌