夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

スマイル0円、されど『ただ』ほどハードルの高いものはなし😅

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

写真が写すありがたくない真実

映るのは撮るほど簡単じゃない


子どもの頃、祖父母の家の居間に額縁入りの古い写真が飾ってありました。
知らないけど親族であろう古めかしい着物姿の女性
丸っこいメガネのおじさん、祖父母の結婚式、歴代天皇皇后両陛下など。

おそらく写真が貴重な時代だったこともありみんな硬い表情です。
これが全部カラーで笑顔だったら、もっとフレンドリーだったでしょうね。




・・・なんて偉そうなことを言っていますが・・・

子どもの頃から写真が巷に溢れていたってさ〜
いい表情で写真に収まるのはそんな簡単なことじゃありませんよ〜だ、ねえ?
←同意を求める😅

夢beansで着画を撮るようになって数年経ちますが
いまだに・・・撮っても〜 撮っても〜
なっかなかいい表情って撮れないもんだと実感しきり。

顔の作りは今更どうにもできないけど
やっぱり笑顔だと全然違うじゃないですか〜
アクセの感じを見るための写真でも、やっぱり表情って大事。

別に変顔でもなんでもいいんですよ。
大切なのは見て楽しい感じの写真になってるか?
怖い顔で画面を睨みつけてないか?
この2点につきます〜。

同窓会の写真の衝撃



特に「怖い顔」、これには要注意・・・
というのも、私は昔っから同級生に
「何怒ってるん?」
「いつもぶーたれてんな〜」
「なんでそんな怖いの?」
などなど、機嫌が悪くない時ですら言われ続けてきた黒歴史もち。




なんでみんなそんなこと言うのかな?
と思いつつ、あまり気にしてはいなかったのです←これがあかんねん💦

あるとき同窓会のスナップを見て仰天。
そこに写っていた私は、我ながら話しかけたくないツラガマエ
こわ〜〜〜いおばちゃんだったのです💧

ショックでしたねえ。
うわあ、今までこんな怖い顔して生きてきたんだ。。。。
どうしよう、ってどうしようもない、過去は変えられん😭
これからは顔が引き攣ろうがなんだろうが、笑顔じゃ!

無愛想でも許される若い頃の意識そのまんまだったんでしょう。
とんがって、いきがって、不機嫌で、色々不満だらけで・・・
しかしです。
実際に世の中を動かす年齢になれば、そんな態度も顔も一発レッドカード
私のような小物はやっぱり愛嬌があってなんぼ。
自分の不遜な態度を悔い改め、
今までの無愛想ぶんを取り返そうと誓ったのでありました・・・・


言うは易し行うは難しw


「w」なんかつけてる場合ちゃうんですが😅
まあ、表情を作る練習できる時って言ったら着画の時?

三脚を立てて、そこへ携帯をのっけてタイマーかけて自撮りをするのですが
3秒じゃ早すぎるし、10秒でセットしてるのですが
これが長いのよ〜、目が乾く、口元が引き攣る・・・
ちょうど疲れた頃にシャッターがパチリ♪
出来上がりはいかにも不自然(ー”ー;)

ギリギリまで目を瞑ったり
カメラの後に鏡をおいて表情を見ながら撮ったり
なかなか必死でございますw

特に写真を撮る間隔が空いてしまったりすると
あっという間に記憶がリセットされちゃうので
表情を柔らかくするのも一からやり直し・・・

インスタやTwitterfacebookやブログやら
どのSNSでも写真で溢れてますが
皆さん、偉いわ〜〜(T▽T)
・・・若い頃努力せんかったツケが今きてるんかもしれん😂



そんな着画です



そんなってどんなんやねんw
要はこれでも努力してんねん、という言い訳含み♪

夏用の帽子を新調し・・・(似たようなの持ってたが、そこは気にしないw)
これ大きめなので、熱が頭にこもりにくそうですよ〜^^

www.uniqlo.com



目眩しにユニクロのジレ風ワンピなど装着して😅

www.uniqlo.com



ワンピとして着た写真と
インナーにもユニクロUTのロゴT(Lサイズ)を仕込んだ写真を撮ってみました〜。

実はこのロゴT、おまめ店主からのお下がり(?)なんですよ。
買って着画とってなんかサイズ感が今風ではないことに気づいたらしく、タグ付きのままうちに送られてきたんですわw

ロゴTはそんなこんなで夢beansマダム3名おそろw(おまめブログ参照
そのうちみんなをコラージュしたものを載せますので
お楽しみにw(勝手に企画する)


ご先祖様の写真に文句をつけた上は、お伺いを立ててみる^^;

*向かって右の着画
実は真っ白が苦手な魔女(魔女ですものw)
Tシャツの白さを誤魔化し、存在感のあるアクセで得意に寄せようと企む
どっしりしたローマングラスと金色パールの重めな雰囲気をアクセントに😁

ローマングラスネックレス〜ガーネットレッドのグラス〜



ローマつながりのリングもつけました✨

神聖ローマ帝国のコインリングⅡ



*向かって左の着画
そしてワンピとしてきた時には襟元に色が欲しいな、と
大好きなキューブのネックレスを短めにしてつけました。

デュモルチェライトの藍色キューブネックレス



イヤリングもおそろよ♡

デユモルチェライトの藍色キューブイヤリング



え?肝心の笑顔が固い?
・・・・かも〜😅

苦手な白、笑顔とともにハードルは高かった、ってことでw

まだまだ修行は続くのであった〜
応援してね!←厚かまw

ではでは〜〜〜