夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

『キャンディレイ−ベリー色の宝物−』 天秤座♎️カラーでクールに登場

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

キャンディレイに秋色カラーの誕生です

 

『キャンディレイ−ベリー色の宝物』がリリースされました


10月になりました。
カレンダーはあと3枚になり、
過ぎゆく時間の速さになんだか物寂しさを感じてしまいます。

1ヶ月なんてあっという間。
とくに今年の夏は長かったから、秋は駆け足で去っていきそう。

短い秋を大事に味わいたいですね🍁

 


先週の金曜日に
天秤座♎️カラーの第一弾として
キャンディレイから秋色の新作がリリースされました💗


ガーネットやピンクトルマリンインカローズローズクォーツなどなど
いろんなベリー色の天然石を贅沢に編み込んだ新しいキャンディレイの誕生です✨

キャンディレイ-ベリー色の宝物-

 



このキャンディレイにはロングとショートの2種類があるんですよ。


ロングです。

 

ショートです。 




1本だけをシンプルに付けたり。
2本合わせて組み合わせを楽しんだり。

留め具にマンテルを使っているので、
付け外しが便利なだけではなく、2本を簡単に繋ぐことができます。

誕生のきっかけ


これね
今までのキャンディレイとはちょっと趣が異なるんですよ。

このキャンディレイの誕生は、
数年ぶり(4年?5年?覚えてないw)の元祖キャンディレイ『キウイ』に久しぶりの注文をいただいたことがきっかけでした。
その後、もっと濃い色合いのグリーンが欲しいとのお客様のリクエストにより、
『キャンディレイ-輝きの森-』を作成したことで
今の気分にあった新しいキャンディレイを作りたいという思いがわたしの中に溢れてきたんです。

キャンディレイ-輝きの森-

 

 

深くて濃いグリーンを作っていると、
秋に向かってはっきりとした色合いのピンク系のもののイメージが自然と湧いてきたんですよね。


「新しいキャンディレイを作りたい!」

 

制作の過程


ピンク系の石を探す前に、

まずはコイン型のパイライトを。


この鈍い金属質の輝きはこのキャンディレイには欠かせません!

これは一目惚れでした。
まだキャンディレイを作ろうと思う前でしたが、何かに絶対使えると思ったんです。
そして、ちょっと珍しい形なので完売した後はすぐには再販されないだろうなと・・
元祖キャンディレイに使っている同じコイン型のラブラドライトは、
手元に残っている物のみなんですよ。

なので、在庫をありったけ買い占めちゃいましたよ✌️

 


次に、ベースの石をラブラドライトに決めました。

 

 

というのも、このラブラドライトはベージュ味を帯びた半透明なグレーで
光の当たり方により青いシラーが浮かび上がって輝き、他の石を引き立ててくれるんですね。
中間色の色味といい、これほどベースにピッタリな石は他にありません。 

 


そしてもうひとつ、アクセントになるスモーキークォーツ

 


こちらは色味だけではなく、ブリオレットという円錐の形がイレギュラーなリズムをつけてくれるので、少しだけ配しました。


そして、一番大事なピンク色たち。

 


いろんなピンク系の石を使いたいと思ったんです。
2種類の形違いのガーネットを中心に、それより明度と彩度が違った石ということで
ピンクトルマリンインカローズローズクォーツなどを選びました。
それぞれメリハリを出したいので、ボタンカットやラフロック、チップというすべて形が異なるものにして。

ガーネットは落ち着いた大人の女性を
ピンクトルマリンは愛らしさを
インカローズは大人の女性が持つ少女のような可愛らしさを
アクセントになるラフロックのローズクォーツは爽やかさを
それぞれイメージしてみたんです。

 


最後に、半透明の中間色であるちょっと大きめのグレークォーツで柔らかさと優しさをひとふり♡


さー、大トリはイメージを決めると言っても過言ではないですね。

シルクコードではどうしても柔らかく優しいイメージになってしまいます。
でもここは絶対クールにいきたい!

なので、ちょっとハードなイメージで強度も高いポリエチレン製の(皮革のようにも見える)コードで全体の雰囲気を引き締めました。
色はもちろんブラックで。



いかがですか?
てぃんくるのイメージが伝わっていたら嬉しいなー

 



着画です〜ロングとショートを重ねて

 



キャンディレイは制作しているときがとても楽しい作品です。
でも、コードをギュッと縛ってしまうともうやり直しが効きません。

オールノットの作品もそうですが、
緊張感があるんですよねー笑


一球入魂じゃないけれど
石の一粒一粒を大切に心を込めて編み込んでいます。