夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

【パールのイヤーカフ】に問題浮上!その解決策は・・

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

パールのイヤーカフに思わぬ問題

 

先週は、
真夏日か!」というほどの季節外れの暑さだったのに
今日は一転肌寒い雨模様のお天気です。
ほんと、体調を崩しそうですよね💦

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれなさそうです。

 

どんな問題が?

 

さて
ホワイトデー企画でリリースされた


必要だから作っちゃいました-大粒パールのイヤーカフ-




おかげさまでご好評をいただいています。
ありがとうございます💕


が、

ある問題が浮上したのです!


それは・・


パールの個体差問題 なんです


先日、完成品をおまめちゃんに送ったところ、
「うーん、これはヒートンが少し浮いてるね」と。

そうなんです。
これは、パールの特性なんですよ。

 


ね、先が尖っているのがありますでしょ?

このように、
一つ一つ違う顔を見せてくれるのが、パールの最大の魅力、
反して工場で作られる金具はすべて同じであることが売り物としての条件。

つまり、パールと金具の相性が悪いってことなんですよね。
トホホ😢


しかし、おまめちゃん
よくぞチェックしてくれました!
わたしにはヒートンの僅かな浮きが見えなかったんですよ💦
ハズキルーペの度数をあげようかしら😅

 

解決策とは?

 

規格品のヒートンを個性豊かなバロックパールに合わせるのは、
よほどの大ブランド以外、無理なのかもしれません。

けれど、ここで諦めないのが
おまめちゃん率いる、夢beansです。

 


「ダイヤモンドヤスリを使おう!」
「そしてコンパウンドで磨いて、爪磨きで仕上げよう!」

「えーー!?」
「ダイヤモンドヤスリ? ←知らないヒト 
そんなもので削って大丈夫なの?」



じつは、水牛の角で経験済みなんだとか。
対策を調べて、道具を揃え対応していたんですって!

さすがおまめちゃん👏



さっそくわたしもAmazonに注文しました。

いやー、
Amazonで検索すると、出てくる出てくる・・
たくさんあり過ぎて、何が何だかもう迷ってしまい
注文するのに1時間はかかってしまいましたw

注文したのは深夜0時を過ぎていたのに、翌日には届いていましたよ。



翌日には到着!



 

右から

ダイヤモンドヤスリ三点セット。
平たい形状のものと先が尖った三角形、円柱形があればこの先困らないだろうという単純な考えから。

同じ理由で、コンパウンドも3種類。

爪磨きも4個セット。
なぜ4個かって?
ステップ1〜4まであると説明にあったので、それぞれのステップで1個ずつ使うのかと思ったんですよ。
でも、実際は消しゴム状の形の4面がそれぞれのステップなんだとかw
だから、3個は予備です。
まー、この際自分の爪でも磨こうかしら笑

 

さー、やってみた!

 

 


天辺の尖った先に穴があいています😅
これはボツにするレベルのものですね。
このように、天然石には使えないものがあるんですよ。




ヒートンを差し込むとパールの形に沿っていませんね。
おまけに、ヒートンの芯が全部入らずに浮いちゃっています。
わかりやすいように、ゴールドのヒートンを刺し込んでみました

 


さー、
作業の開始です!



ダイヤモンドヤスリで優しく削ってみたところ。
削ったところが、うっすらと曇って輝きがなくなっていますね。

 

 


コンパウンドと爪磨きで磨きました。
ツルツル、ピカピカに!

その輝きは感動もの!!!



そして最後に


注射器ではありません。
「ピンバイス」という穴を開けたり、バリ(穴の周りの出っ張りやギザギザ)を取る道具なんです。
ヒートンが入りきらなかった穴を「ピンバイス」で優しくグリグリと深くあけました。



 

 

ほら!!

このとおり 綺麗になりました💕


やったーーー🙌



着画です

 


ユニクロのポロセーター(M )に合わせてみました。
カジュアルな雰囲気にもぴったりだと思いませんか?


このポロセーターね・・

実はスタッフから推されて購入したものです。
「絶対、てぃんくるちゃんに似合う!」
「もっと華やかな色を着なくちゃだめ」


いつも黒やグレー、ベージュしか着ないわたしに呆れてハッパをかけてくれたんです。

どうですか?
似合ってます?
ちょっと不安・・😆