夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

フルーツは博打?!メロン🍈運はいかに?

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





こんにちは。
珪藻土コースターを買って、その威力に感動しているかたつむりです🐌



つるつるした表面なのに、ちゃんと水を吸い取ります!すごーい!!




高級な食材、果物




果物好きですか?





果物のイメージといえば、、、
スーパーの食料品売場ではアイドル的存在といえるのではないでしょうか。
スーパーの入り口付近を陣取っている高待遇です。 ← 主観ですけどww


キレイ! 美味しそう!! 高級!!!


みんなから愛されるバナナもあれば、
ちょーっと高級で手が出ない、
ハリウッドスター並みのwwシャインマスカットがあったり。

これが、スーパーでなく、
高級果物店に並ぶと、ますますキラキラと輝いてブティックのような様子に。



で、果物好きですか?と聞かれれば私は、
『うーん、まぁ好きかな~~~?な~~?』

と答えるのでした。最後の?は何?



うーん、まぁ好きかな~~~? の理由



このはっきりとしない理由なのですが、

①どの果物も美味しいと思うけど、それほど好きってほどでもない。

これは、果糖がそんなに好きではないのかも。砂糖のほうが好き。
あと、歯ざわりというか、口ざわりというか、なんといったらいいのか、
マドレーヌやクッキーやケーキのほうが好きだから。



②食べごろを見極める目利きが必要なところ。

桃やメロンって、食べごろを見極めないとならないでしょ。
はっきりいって、面倒くさいですよ~(+o+)

皮を剥こうとした桃が、ガチガチに硬かったときの後悔といったら、
もう数日立ち直れないですもの。
指で押して柔らかさを確かめると、そこから痛んでしまうという
デリケートさ。(桃め!何様じゃー)

自分は触ってなくても、お店でどっかのおじさんが
指で押しちゃっていてそこから傷んでいたりするし、
もう、怒りの矛先をどこに向けたらいいのやら・・・



③食べてみなければわからない品質だから、博打みたいなもの。

これはね・・・ほんとそうなんですよ。
買って帰ってきて、食べごろまで待つでしょ。
そしていざ食べようと切ってみたら!!
がーーーん となることってありませんか?



果物に対する、これらの理由から、私にとって果物は博打と同じなのです。



果物は博打?占い?



性格上、博打とか賭け事など、どきどきすることや
絶対的な安心が無いことに、大きなプレッシャーを感じる私なので、
果物からつい遠ざかってしまう理由は、上記①②③が挙げられます。


その中でも、特に③が問題なのです。

食べてみなければわからない品質だから、博打みたいなもの。


これは、私の果物生活を楽しめるかどうか、大きく関わってきます。

目に留まった果物を買ってみて、初めの一つが美味しいと
『わー!美味しい!当たりだ~!!』 と思うのですよ。

たとえ、②の面倒くささがあったとしても、
また再購入しよう! また食べたい!
って思いますしね、果物の美味しさもよくわかっているのですが・・・。


でも、先日こんなことがありました。



メロン運がないかたつむり?



先日、スーパーの入り口にメロンの特設売場がありました。

メロンの特売です。
緑色の果肉と、オレンジ色の果肉の2種類が売っていました。

今年初のメロンを食べよう~っと思い、オレンジ色の果肉のほうを購入。
まだ硬いので柔らかく食べごろになるまで、廊下の隅に置いておくことに。

食べごろを見極めるのが面倒くさいと言いながらも、
買ってみれば食べるのがとても楽しみで、毎日メロンの様子を見ていました。
以前、気にしすぎてメロンのおへそのところを押し過ぎてしまい、
傷めさせてしまったことがあったので、それからは押し過ぎないように
気を付けながら・・・見守っています💕


4日ほど経つと、そろそろかな~とよりチェックするように。
でも、あと1日待った方が、もうあと1日・・・とぎりぎりの一歩手前で
食べたいという思いがあり、毎日神経を擦り減らることにww
(そんな自分があまり好きではないが、メロン責任感が出てきて…ww)


チェックが面倒くさいといっても、
買ってしまったのだからベストな状態で食べたい~!!
というのが、女心じゃぁないですかww



食べごろがこんなにも気になる理由



数年前になるのですが、義理実家に帰省した時に、
自分の実家へのお土産として
メロン農家さんからメロンを買ったことがありました。

場所は新潟県なのですが、スイカ畑やメロン畑がたくさんあるのですよ。

その時は、メロン農家の人が食べごろは〇日だよって教えてくれたのです。
プロが言うのだから、この食べごろ情報は絶対だ!!
『きゃー、メロン農家さん最高!!』って思いました。
(スーパーで売っているメロンにも、食べごろの日が書いてあればいいのに)

で、実家にそのメロンを持っていき、
父にその食べごろ日を伝えたはずなのに、
父はすっかり忘れて、メロンをテレビの横に置いてそのまま数日・・・
どうなったと思いますか?

なんと、メロンが熟しすぎて、爆発したんですよ><
爆発って、本物の爆弾みたいなことではないと思うのですが、
亀裂がはいって、中身(果汁が)べしゃーっと出て、
ぶよぶよになって、部屋を汚してしまったそうで・・・

こんな悲しい結果には絶対になりたくない!!
とその話を聞いて学習した私は、メロンの食べごろに関しては
ある種の緊張感を持って臨んでいるのです!!←いったいなんの宣言・・・ww

だって、メロンを爆発させるなんて絶対に嫌だもの!!


メロンの食べごろはいかに・・・

 

そんな気持ちで見守っていたメロン。
きめ細かいチェックの甲斐あって、そろそろ食べごろになってきました。

『よし!今日の夕飯のデザートで食べるぞー!!』

切ってみました。
う~ん、最高の柔らかさ。熟しすぎてもないし傷んでもないし、
皮のぎりぎりのところまで柔らかい^^

ふっふっふっ 勝ったな!!(`・∀・´)エッヘン!! ←何に?


どうですか?美味しそうでしょう^^

そしていざ!!食べてみると・・・食べてみると・・・

あれ?甘くないね・・・ がーーーーん


もともと、甘くないハズレメロンだったようで、
悲しい結果になっていまいました。

これまでの過程をみてお分かりのように、
このショックの大きさはかなりのものですよ。


もうね、ほんと果物嫌い!!になちゃいますよ。
理由は、博打だから!!

メロンと両想いになることなんて・・・あるのだろうか・・・💔



リトライ メロン



本来なら、この1発目のメロンがハズレたことで、
今年はもうメロンは食べるのやめようって思うのですが・・・
(ショックが大きすぎて)

もう1回だけ、もう1回だけ甘いメロンが食べたい!!
という食欲が、私の中からふつふつと湧いてきたのです。
(両想いになりたい!!って)

そして、違うスーパーでまたオレンジ色の果肉のメロンを買いました。
(懲りないかたつむり)


リトライ メロン どうなったかというと



買ってきて放置して2日目くらいにへこみがあることに気が付きました。
ちょうど、月のクレーターのように、丸い範囲の部分がブヨブヨしていました。

こ、これは、傷んでいる。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
誰かが落としたのかもしれぬ・・・むむむ・・・

お、お前もか!!私にメロンの試練を与えるのは~><


切ってみてから傷んでいるところだけ除けば
食べられるかな~と考えたのですが、
ちょっと匂いを嗅いでみたら、カビの匂いがしたのです。

以前、病害になったメロンが取り寄せで届いたことがありました。
(これも、実家に送ったメロンのことなのですが)

生育途中で病害になることがあるらしいのです。
カビ臭く、食べると変な味がするらしいのですが、
外からの見た目ではわからないそうです。


あ~ これもダメだ・・・
ほんと、私ってメロン運が無いな。


残念ながら廃棄することに。



これに懲りて、もう今年はメロンを買わないことにしました。
相変わらず、スーパーに行くとメイン売場にメロンが並んでいますがね・・・
見ないようにしていますww




でも、、、きっと来年にはすっかり忘れて
またメロンに誘惑されちゃうのだろうな~ ←歴史は繰り返されるww



深く静かな森の緑



緑色のメロンには、心を振り回されているかたつむりですが、
心を癒す緑色の天然石もあるのですよ(≧∇≦)


コノハナサクヤビメ
フックサイトの雫型ペンダントです



フックサイトは、ストレスを解消し、心の底からリラックスして
落ち着くことができるようサポートしてくれるといわれています。

フックサイトの中でも、これほどの深いグリーンと輝きを持ったものは
なかなか出会えないのではないでしょうか。

森の木漏れ日のように注がれた日差しが、未来を照らしてくれているようです。
深く大きく深呼吸が自然に出るほどに癒しと安心感を感じさせてくれます。


🍈    🍈    🍈    🍈    🍈


長々と、私事のメロン話を読んでいただきまして
ありがとうございましたm(__)m


それでは、そろそろお開きに・・・
最後に、こんなメロンもありますよ🍈

スペシャルホイップメロンパンです(^O^)

これは、絶対に外れのないメロン(パン)です!!


お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~