夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

黄色イロイロ、これは何の黄色かな?

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

ローマングラスにオリーブイエロー登場♡

ローマングラスネックレス〜オリーブイエローのグラス〜


双子座カラー「イエロー」を纏ったローマングラスネックレス、本日リリースです!

ローマングラスネックレス〜オリーブイエローのグラス〜



優しいカラーリングが身上のネックレス✨
涼しげな感じがこれからの季節にぴったり♡

汗をかく夏場に安心なように、肌に触れる金具は痒くなりにくいステンレスを使用。
(金具を金色に変更する時はアレルギーの起きにくいニッケルフリーメッキ使用)

ローマングラス自体がサイズも色も規格外なので
個体差がガッツリ出ますが、それも一期一会ということで
楽しんでいただけたらな〜と思います☺️


黄色信号点滅の制作手順


続きましては今回の制作エピソードを・・・

え〜、普通は作品を作る際、お題(テーマ)が先に決まっていることが多いです。
例えば「ナス」がテーマになっていればこんな感じに出来上がります。


ナス🍆ビーナスペンダント&イヤアクセサリー

見るからになすすなw
『造形』が主題だとやりやすいんです。

これがローマングラスになると『色』からテーマをイメージしていくのでターゲットが広がりすぎて考える時間がちょっと余分にかかります😅←自分の能力のなさを色のせいにする


一番最初はひまわりにしようと思ったのですが・・・
ひまわりっアメリカ先住民が紀元前から栽培していたものの、ヨーロッパに来たのは何と16世紀😅らしい。
あかん、ローマ時代には縁もゆかりもない。
ボツ。

じゃあ〜色的にレモン🍋とか・・・バナナ🍌とか?(結局食べ物か〜い)

バナナは流石にローマ時代というコンセプトに反するので
こりゃ・・・レモンかな・・・?
イタリアっていうと柑橘系のイメージだし、ええんちゃうか〜
じゃネックレスは是非とも爽やかな色味にしよう!

グラスにあう石を選んで色々組み合わせつつ仕立てました。


どれがどれだか、後から見ると結構ややこしいですね💦
ま、主役は黄色のローマングラスなので目立ちすぎないぐらいが丁度いい。
絞りたてレモン果汁のイメージ〜〜〜♡

・・・と、調子乗ってたら思わぬ事実が発覚。

レモンはローマ帝国時代、一般に普及していなかった?!

えええ?そんなバカな?!
イタリアって言ったらレモンがいっぱいのイメージじゃないですか?!
シチリアのレモンとか、どないなってるねん?え?

「シトロン」というレモンの親戚は伝わってきていたらしいのですが、
それも超金持ちの家にごくたまにあるか?ないか?ぐらい激レアだったそう・・・😱

庭に普通にレモンがなっている、そんな光景はローマ帝国時代よりず〜っと後💦

・・・困るがな、私これレモンのつもりで作ったのに😱


が、ローマンガラスに嘘をつかせるわけにはいかない😅
彼らは歴史の証人ですからね。

 

黄色を探せ!


こうなったら、逆を行って作品に合うお題を探すしかありません。
もちろんローマ時代に関連づけられるもの。
当然「黄色」でなきゃダメ。

う〜ん💦

そんな時はアトリエだ!←こびとさんたちのオハコw

ネックレスを作るときにひっくり返していた黄色系の石の入った袋。
その中にオリーブジェード、という石があったんです。
サイズが大きすぎてネックレスには使わなかったのですが・・・

💡

『オリーブ』!!
これええんちゃうか!
グラスの色が緑みの黄色でオリーブオイルの色っぽいし!

ネットでオリーブの画像を探しまくりまして、そこで運命の一枚を見つけました!


オリーブの花です。
ネックレスと似てませんか〜〜〜〜?


ね、ね、似てるでしょw

レモンのつもりがオリーブに急遽テーマ変更。
先に作品ができていたので変な遠回りをしてしまいました😅
古〜いローマングラスに言わせたら、この程度の寄り道「だから何」ってなもんでしょうが😭


でも・・・思いつきのつもりのオリーブがすごかった。

英語のOILの語源が『オリーブ』だったり
旧約聖書ノアの方舟に鳩が持ち帰った枝が『オリーブ』だったり
地中海のクレタ島には推定樹齢4000年のオリーブの木があったり・・・(庭に植えたあなた、覚悟はいいですか?w)

とんでもなく古い歴史を持つオヒト(植物)だったんです。
思わぬところで歴史勉強😅イエ〜イ


で、肝心の商品コピーなんですが
文体からお分かりの通り、おまめ店主が書いとります。
私の遅筆・迷走ぶりを見かねて助けてくれました、っていつもやがな💦

が、彼女も後からオリーブにしたことは知りませんw
今このブログを読んで、びっくりしていることでしょうw

まめちゃん、スイマセ〜〜ン!w


そんなこんなで双子座月間ギリギリのリリースと相成りましたが
ローマングラスネックレス〜オリーブイエローのグラス〜
ぜひご贔屓にしてやってくださいませ<(_ _)>



オリーブイエローよろしく!な着画


別にローマングラスはオリーブ製ではないのですが
こうやって語っているとオリーブ贔屓になってくるw

着画ではオリーブオイルと相性のいいナス(ビーナス)ちゃんに共演してもらいました。


オリーブオイルのラベルっぽいw
エクストラバージン、ってことでお願いします(厚かまw)
(ローマ時代に現在も使用されているオイルの等級が決められたんだそう)
ほのかにレトロなのはモデルのせい?😆

ネックレスはアジャスター使用で50cmにて着用しております〜。

夏はすぐそこ、身体にいいオリーブオイル(ネックレス)いかがですか🫒

ではでは〜