夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

アラベスクのブラッシュアップ

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

アラベスクいろいろ

元祖アラベスク再浮上


オフ会の余韻冷めやらず。


3年半ぶりに会ったコミュメンバーの皆さんから頂いたパワーはいまだに衰えませんが、それは次回のオフ会まで 果たして保つのでしょうか。。
次回の早めの開催を祈るばかりです😆


先日のオフ会に合わせて、
アラベスクチェーンのターコイズ色とオレンヂ色を作っていたんですね。
この二つはお客様の「こんな風に作って欲しい」という注文により制作したものだったため、リリース用に新たに必要だったからです。

しかし急遽、
その2色の元祖アラベスクしゃくやく」パターンも見てみたいとおまめちゃんに言われたんですよ。

気軽に「オッケイ」と返事をしたてぃんくる
もう、久しぶりに作りましたよ、「しゃくやく」を。

しかし、忘れていたんですよね・・
元祖を制作するのがどれだけ大変かを😅

「しゃくやく」「ぼたん」「ゆり」


元祖アラベスクには三つのパターンがあります。

振袖の立ち姿を思わせる『しゃくやく』

座り姿も華やかな『ぼたん』

たおやかな歩き姿の『ゆり』


作品でみると

『しゃくやく』
アラベスク-しょくらあと色のビーズネックレス-

 

『ぼたん』
アラベスク-蜜色のビーズネックレス-


『ゆり』
アラベスク-真珠色のビーズネックレス-

 

これら三つのパターンは、日本女性の美しさを表す代表的な花に準えました。

わたしは個人的に「しゃくやく」が一番好き。
たくさんのパーツが形作るこのアシンメトリーな形状が、
可愛らしさとクールさという相反する要素を欲張って両方とも醸し出していると思いませんか😆
配色によってそのイメージが変わるのも醍醐味ですね。

まー、そんな感情は置いといて
何が大変か、ご覧になると少しお分かりいただけると思います。

これ、パーツが10〜12個あるんです。
パーツができるとそれを合体させ、最後に編んだコードをくっ付けるんですが
一つ一つの作業に手がかかるうえに
新作となると配色やバランスを考えて何度かやり直すため、とっても時間がかかるんですよ。


結局、ターコイズ色を仕上げるのがやっとでした。


でも、久しぶりに作ってみると、

「ここをこう変えたら面白いかも」
「配色のバランスはこうじゃないな」
「ビーズの形のチョイスや配し方によってはもっと綺麗に仕上がるのに」

などといろんなことが頭に浮かび、
作っているときに針を何本折ったことか・・w
思わず力が入っちゃったみたいで😅

「新・元祖アラベスクを作りたい!」

と思うようになりましたよ。

最初の頃と今ではビーズに対する知識はもちろん、技術や色への思いも全然違いますから。
おまめちゃんに相談してみようかな。

何だか、ひとりでワクワクしてきました😄


オフ会に持って行ったターコイズ色のしゃくやくは、
まだリリースされていないにもかかわらず
その場で注文をいただきました。
ほんとうにありがたいことです。


着画は獅子座カラーで♌️

 

今日の着画は、やっぱり

獅子座ラッキーカラーのオレンジ色で🧡
もちろん、新作のアラベスクです!

 


アラベスク-オレンヂ色のチェーンネックレス-

 

 

やっぱり、オレンジ色とゴールドチェーンはベストマッチですねー!

これも、「ココ・シャネルに想いを重ねたチェーンネックレス」同様、
パーツの大きさと数を変えて、より繊細に、よりメリハリが出るようにしました。

今までのチェーンネックレスも随時アップデートしていきたいと思います。

 

てぃんくるの成長とともに少しずつ変わっていくアラベスク
これからも見守っていただければ嬉しく思います♡