夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

遊ぶなら着せ替え系?それとも合体ロボ系?

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

改造は楽し

カニカンチェ〜ンジ


以前おまめブログで、イヤカフとカニカンの話題を取り上げていました。

www.omame-net.com

カニカンに変更するとお気に入りのモチーフが、イヤリングにもイヤカフにもペンダントにもできちゃうよ、という耳寄りなお話。


さて

先日こちら[クリップネックレス]のスモーキーにご注文をいただいたんです。


クリップネックレス&イヤリング/ピアス📎『スモーキークォーツ』



このネックレスは以下5つのパーツで構成されています。

チェーンパーツ:2
スモーキークォーツのチャーム:2
メタルチャーム:1

賑やかでしょ?w
実はですね、これらのパーツ全てにカニカンがついておりまして、好きなパーツを好きなように繋いでいくと・・


じゃじゃーーーん♪

こんな感じでアレンジできるという😁


セット使いできるお揃いのイヤアクセもあります。


デザインはアシンメトリー
大ぶりの石なので、長さを変えてみるのも面白いだろうと思っての試みです^^


今回のご注文で、まずイヤリングの仕様変更のご依頼があったんです。

イヤリングパーツはピアスと違い、好みのスタイルだけでなく痛みの出方や扱いやすさ等々、好みが本当にいろいろ。

この方はイヤカフタイプが大のお気に入りだそうで、片方はフープのまま、もう片方はイヤカフにしたいとのことなんですが、それをカニカン仕様にしたいとのことでした。

ご要望をお聞きして激しく納得した私。
アシンメトリ―デザインのイヤリングでどちらかをイヤカフ(←通常一個使い)に仕立てるのって、めちゃめちゃ悩みますよね?
トップスの襟の形によっては短い方がよかったり、またその逆もありますから。

そこでカニカンなんですよ。
どっちもにカニカンをつけて仕上げたなら、どっちもがイヤカフになれるわけです。おお客様、さすがでございますw

さらにもう一つ、フープもカスタマイズさせていただきました。
以前お買い上げくださった際、福耳さんゆえ少々きついというお話だったので、フープサイズをデフォルトの13ミリから20ミリにアップしたんです。


フープは他の金具と違ってデザイン性があるので、大きくすれば存在感も増し増し!
どうせ着けるなら映えてナンボです(^^)


とまぁこのように、一年前まではまだ未知の世界だったイヤカフが定番になり、イヤアクセの自由度がぐんと上がりました♡

左右同じでなくてもOK!

片っぽだけでもOK!

長さ違いや金具違いでもOK!


まさにFFF!!を実践できる格好のチャンスと言えるのではないでしょうか✌️



人気ものマンテ〜ル


クリップネックレスの最大の特徴はカニカン祭り🦀
このおかげでパーツの繋ぎかえが自由自在、長さやデザインも自由自在、いいことづくめでございます。

ただ、着脱が楽という点ではマンテルの右にでる金具はないんですよね。
というので、「いっそカニカンを全てマンテルに変更できないか?」というご相談を頂きました。

元々チェーンチェーンしているので(なんやソレw)このネックレス自体はマンテルとの相性は抜群。
しかし全部のクリップをマンテルにすると、このネックレスの最大のウリである自由自在カスタマイズに制限がかかってしまいます。
見た目的にもマンテルがやや目立ってしまうかも・・・

ん〜
いいとこ取りはできないものか?

色々相談した結果・・・・
ロングネックレスの時、首の後ろで簡単に脱着できる点に絞り、長いチェーンパーツの真ん中に一つだけマンテルをつけることにしました。

手を後に回した状態ってただでさえ動かしにくい💢
その上、留め外しで手間取るってめっちゃストレスですよね。
暑い時なんかイライラマックス😤
その点マンテルは輪っかが大きいので適当にやってもなんとかなる!

加えてデザイン性があるから、アクセントにも✌️
留め具が前に回って来るネックレスあるある問題も、マンテルならデザインの一部になるから気にしなくてOK!


イヤリングとネックレス変更の完成図はこんな感じになりました。

手ぶれスナップ失礼😅しかもキツネやしw
どうしてもクリップシリーズは遊びたくなるんです。


完成したクリップと元クリップを比べた(?)写真はこちら

うさ🐰ちゃん=元のクリップ、きつね🦊さん=カスタマイズ後

喜んでいただけてとても嬉しかったです^^


せっかく買うアクセ。
ちょっとこんなふうに変えてみたいな・・・
そんなことを思ったらぜひ相談してくださいね!

明日から8が〜つ


だからって暑さはなんも変わりません💦

とはいえ長い長い夏・・・
少しは変化をつけんと飽きてしまいます😓

秋がどんどんみじかくなってる今日この頃、秋っぽい色の夏服は使えるとよく言われてますが
アクセも秋っぽい色が入ってると気分が変わるかもです^^

クリップスモーキーは涼しげシルバーベースなれど石の色のおかげでちょっぴり秋気分にもなれるアイテム。
(冬にも使ってるけどw)

まだまだ夏真っ盛りですが、ちょい先の季節への希望or渇望?を滲ませてみるのもいいのでは^^

ブラウンとオレンジとシルバーの変化球トリコロールで秋を切望するの図😅

少々見にくいかもですが、イヤリングはでかいフープ&イヤカフver.に
ネックレスはマンテル付き になっておりまする。

合わせたのはコチラ〜

必要だから作っちゃいました-星座ラッキカラーのちょい足しアイテム[獅子座/カーネリアン]-

獅子座ラッキーカラーオレンジ、夏枯れしそうなときにビタミンになります!

必要だから作っちゃいました -軽くて映えるモードなシルバーチェーンブレスレット-

ボリュームあるけど軽いんですよ!何よりトレンドアイテム、つけてて楽しい♡


カーデはセール開始のユニクロメッシュショートカーデガンなりw

www.uniqlo.com



自分をトルソにして、アクセをあれこれ工夫して
合体ロボと化す!着せ替えを楽しむw

夏は重ね着できないしアクセで楽しむ、これですね、ふふふ・・・
暑さで頭をやられる前に退散しませう^^;

ではでは^^