夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

憧れの君・チェーンメイル

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

アクセ作りの原点

君の名は?状態からのスタート


七年目を迎えた夢beans。
ご縁あってアクセを作らせて頂くようになり、はや・・・・何年やろ😅

えー、ともかく!
最初は自分が作る側になるなんて夢にも思ってなかったんです。

そのくせ「何か作って!」となった時、頭に浮かんだのは
憧れていた「あの」アクセサリーが作れるかしら❤️
ということでしたw←厚かまw


というのも、某デノスさんのお気に入りリストに入れたまま、
結局買いそびれたアクセサリーがあったんですよね。
そう、それはチェーンメイル仕立てのペンダント。

なんか、こう、ワイヤーで編んだみたいになってて、
縁や端にキラキラビーズやチェーンがつけてあるやつ、程度の認識でした。

とりあえず憧れていたのと似たアクセを取り寄せて、
基礎も知識も何もないまま、ひたすら観察。
まずは敵を(?)知らねばどうにもならないとは思ったんですね〜。

『読書百遍意おのずから通ず』は本当だった!!読書ちゃうけど
構造が見えてきて「あっ」と思いました。
これって、マルカンとかいうのを組んで作ってあるんや!と。

・・・ってマルカンってなに???



ふむふむ、切れ目の入った丸い輪っかをマルカンというのだな。
ならばこれを買えば作れるんだな。←厚かま再びw


マルカンを買ってきて見よう見まねで組んでみました。
アクセサリーの本を買うという考えは片鱗もありませんでした。
そのマルカンを組んで作る摩訶不思議な物体が教本に載るレベルのポピュラーなものだなんて思いもしなかったから。

というので進む道は超我流w
アクセ講座の際に一度使っただけでどこかに雲隠れしていたやっとこを探し出し、おぼつかない手で握りしめ、マルカン開いて、組み合わせて閉じてまた開けて閉じて・・・って果てしないねんっ!!!と半ば切れつつ悪戦苦闘😰

あちこちに跳ねて飛んでいくマルカンに悪態をつきつつ、
お手本に似た形になるように、開けて閉じてを繰り返しました。

そしたら、そしたらできたんです!
ただのマルカンがアクセサリーの形になったんです!
もう大大大感激!!!

振り返ってみるとこれが私の私のアクセ作りの原点なんですよね。
マルカンさまさまです☺️



まさかの戦闘グッズ


感激が続く中、飽きずにこのマルカンアクセを作っていたところ、「チェーンメイル」というご立派な名前があることが発覚。
喜び勇んで本を入手、さらなる情報を求めてネット検索なんかもしているうちに、驚きの事実が!!!

なんとこのチェーンメイル、日本語では『鎖かたびら』というのだそうで、戦闘グッズから始まったものだったんです!


画像を拡大したら、ほんまにチェーンメイルでびっくり😅

昔の肉弾戦でちゃんと防御の役割を果たしていたんだそうで、さらにびっくりです。
使ってるのはアクセサリー用とは全然違うぶっとい線径のメタルだとは思いますが、構造は同じですからね。

え?夢beansのチェーンメイルで防御できるか?
やってみたい?マジすか?w

そんな好奇心いっぱいの方は備考欄に「サバゲー用につき全身スケールで」とお書き添えの上ご注文くださいましwww


しかしこの戦闘グッズを最初にアクセサリーにした人って一体どういう意図があったのでしょうか。
防御的なお守りにと思ったのか、それとも戦火で散った愛しい人の形見だったのか・・・・


そんなロマンチックなストーリーはwikiには出ておりませんでしたが、チェーンメイルアクセが大好きな者としてはちょっと気になりますね。



マルカンの正体は


さて、チェーンメイル作りに欠かせない「マルカン」。
言うまでもなくアクセ作り全般で大活躍するパーツです。

英語名はJUMP RINGと言います。
作るときにあちこち飛んでいくからやろ?
と当初はマジで思いましたが違います。当たり前やw

ここでちょっとトリビア『マルカンの作り方』を聞いてやってくださいな。

ワイヤーをぐるぐると、芯になる棒に巻きつけてバネ(コイル)を作ります。
ジャンプリングの名前はここかららしいです。
そして次にこのバネをダーッとカットして出来上がり。



バネって伸ばすと螺旋になってますよね。
マルカンがちょっと開き加減でその開き口が斜めになってるのはそのせいなんですよ。


ここでぜひ一言、「すごーい!」と言ってあげてくださいw

私kiki、この事実を知った時そりゃもうめっちゃくちゃ感動したんです。
だからJUMP RINGなんだ!
だから斜めってるんだ!
だから口が開き加減なんだ!と!!
同じように感動してくださると、私が跳ねて喜びますw

マルカンは跳ねるだけじゃなくて(まだ根に持ってる)色々奥深いやつなんですね〜。



バレンタイン先取り


昔々、この鎖帷子を身につけて愛する者を守るために戦った戦士たち。
今なお地球のどこかで戦火は絶えない状況ですが、チェーンメイルアクセサリーのように戦闘グッズが1日も早く思い出に変わることを祈らずにはいられません。

そんな思いを込めて本日の着画はこれです🍫




もうすぐバレンタインデー。
戦士とその恋人に思いを馳せつつ、チェーンメイルにミントチョコのたくさんついたアクセサリーを着けてみました。
そしておまめブログでストールはボリューミーに!とあったので乗っかってみましたw

 

www.omame-net.com

着用アクセはこちら〜

チェーンメイルのミントチョコペンダント


アフリカンターコイズチェコビーズのキューブがキラキラ。
しなやかチェーンメイルの先で揺れて気分をあげてくれますよ✨


ネックレス代わりのレザーはこちら。

レザーコードfor夢beans Ver.4  


こちらのグレイッシュミントでミントカラーをリピートしてます🌱
好きな長さにできて、後ろ姿がチャーミングなレザーコードはお役立ち間違いなし。
在庫少ないです、気になる方は急いでください〜。


年が明けると早くも春街気分、しかし現実は今からが一番寒い。。。😨
そんな時こそ、アクセで春気分を演出してみてくださいね。


ではでは!