夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

相棒は手作りトレー

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

制作の相棒は手作りトレー

 

百均お盆とスポンジマット

 

ここのところ、朝晩の気温がぐんと下がり
急に季節が変わったような感じがします。
日中はまだ日差しは強いけれど、吹く風は爽やかですね〜

暑い夏をやっとこさ乗り切ったお肌が、
ほっとする間もなく秋の乾燥にさらされています。
アレルギーも相変わらず顔や首を攻撃してくるし・・

「どこで一息ついたらいいんだろーかw」

とため息を吐きつつも、気持ちはアップしてきます😆


だって、やっと秋がやってきたんですから🍁
待っていましたよ〜〜〜

 

秋・・

「どんなものを作ろうかな」
なんて考えながら石やビーズを並べてみていたら
いつも使っている制作トレーがひどく見すぼらしいのが目についちゃいました。


なので新しくしました!

・・といっても、ボロボロになったマットを交換しただけなんですけどね😆




このトレーはてぃんくるの手作りなんです。
数年前にどこかで紹介されていたのを参考に作ってみました。
そうしたら、去年だったかアクセサリーパーツ屋さんで商品化されていましたよw

 

百均で買った和風お盆に、そのサイズに合わせて切ったスポンジマットを敷くだけという簡単さ。
でも意外とピッタリになるように切るのが難しかったりするんですけどね。
なにより、
手作りすると使うほどに愛おしさが膨らんで
思い入れのあるものになっていくのがまた楽しいんです。

マットを敷くと一気に洋風に早変わり😆

 



お盆、ちょっと年季が入ってますが・・😅

 

トレーのグッドポイント

 

これね、ほんとに使い勝手がいいんです。

大きさも手頃だし、
スタッキングできるようになっているので重ねて収納できてすっごく便利。
てぃんくるは6個ほど作って活用しています。


同時進行しているものを各トレーごとに使っていて、
制作途中でもそのまま片付けられるし
作ろうと思ったものをサッと取り出して続きから始められます。
簡単にチェンジできるんですよね。

マットは厚みもあって、ふわふわなんですよ。




針でビーズを拾いやすいし
針を刺して置いておけるんですよね。
これ、針を無くさないためにとても大事なポイントなんですよ。
常に2種類の針を使っているので、使おうとするたびに
「あれ?どこいったっけ?」
と探さずに済みます。
それでも針が行方不明になって大騒ぎすることもありますが
たいていの場合、iPadのケースにくっ付いていますw
ケースの磁力に引っ張られるんですよね


そして何より、ビーズや石が跳ねたり転がったりしない!
トレーの縁で止まってくれるんです!
この縁は、作業をするのに邪魔にならず、ストッパーの役割までしてくれる絶妙な高さなんですねー



そんなふうにトレーを毎日使っていると
マットも穴が開いたりへたったりしちゃうので、裏返して使った(両面使えるので)後に取り替えるんです。
結構ぼろぼろになるまで使われて、マットも本望だと思いますw

 



制作マットは、 
マットの穴や傷ひとつひとつに思い出がある、わたしの大切な良き相棒です。

 

 

商品化されたトレイは495円で販売されていますが
自分で作ると、496円かかります。
ただ、マットはトレー1個に対して半分を使うだけなので、
2個分になると596円でできちゃってお得感ありますね😄

1個だけ作りたいのなら、マットのサイズが小さくて安いものを選ぶといいですよ。
お店によってサイズがいろいろあって、価格も違いますから。
 

トレー(和風お盆)、100円
マット(35.5x28cm)、396円
そしてなんと、トレーぴったりに切ってあるマット(24.8x15.4cm)まで売ってました!
275円で!

1個作るなら、お盆とピッタリサイズマットを買った方が安い!
しかも手間要らずです✌️


価格はおばちゃんにとっていちばんのこだわりポイントですから、
この違いは大きいです!!

 

 

今日の着画は



最近、このトレーで生まれたのはアラベスクが多いかなあ。


なので着画は

 

アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-

 

 

ココ・シャネルが初めて女性の服に取り入れたツイード
時を経た現代女性にも人気ですよね。
とくに去年あたりからジレなどカジュアルなデザインのものが多く見られ、若い層にも受け入れられてきています。

ツイードは、てぃんくるにとっても大好きな素材です。
この作品はツイードをイメージして作りました。


リニューアルした制作トレーで、
さあ、何を作りましょうか💗