夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

トマトの神様🍅その1

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは^^
急に涼しくなりましたね。(たまに暑い日もありますが)
いっつも、季節の変わり目に思うことが、
『あれ?昨年の秋は何着てたっけ?』です💦
(これは、夏になる時も同じ)

季節はあっという間にひと回りするのに、
着るものの記憶はなぜか残ってない🐌です。



今年の夏を振り返ってみると

 

暑かったよね

 

すぐに忘れてしまう自分のために、今年の夏を振り返ってみようと思います。

今年は暑かった!!
この一言に尽きますが、暑いからこそ夏野菜がとても美味しく感じました。
特に、

🍅トマト🍅

今年の夏は、トマトの神様が下りてきたようで✨
毎日サラダとして食べています。


この、もこもことした雲のような形のトマトが、ほんと美味しくて~
これ、トマトの種類で何というのだろう?と調べたのですが
よくわからなくて、甘いトマトは、『桃太郎トマト』というらしく、
うーん、これは、桃太郎なのか?とわからないままなのですが、
この、もこもこトマトをスーパーで見つけると、やったーという気持ちになりました。
8月の上旬ぐらいまでは売っていたのですが、その後は店に並ばなかったので
季節は終わってしまったようです。
来年も絶対に食べたいので、夏の始まりは野菜売り場をチェックするぞー!
と思っています(^O^)



あと、枝豆です。



これも毎日サラダの飾りにして食べました。
毎日食べていると、枝豆の旬がいつなのかよくわかりますね。
トマトも枝豆も、8月上旬までがとても美味しいと思います。
それ以降になると、トマトは甘くなくなってしまうし、
枝豆も色が白っぽくなっちゃって、味が薄いです。


夏が旬の野菜は、やっぱり暑い夏ほど美味しく感じますよね^^



今、なす?!



夏も終わりそうな(なかなか終わらないけど)9月になってから、
なぜか、ナスがとーっても気になり始めて、
それまで、野菜売り場でナスのことは無視していたのですが、
みょーに食べたくなっちゃたんですよね。

で、ナスが、たくさん売っていたのですよ。
ナスって、お盆以降のほうが旬なのかな?よくわからないけど
地産コーナーでは山盛りで売っていました。9月上旬自分調べww

もしかして、秋ナス??





揚げびたし、焼きびたし



ナス料理の中でも、みょーに、揚げびたしが食べたくなったのです。
夏だからか?

でも、素揚げするのってめんどいし暑いしで、いやだな~と考え
焼きびたしにしました。フライパンで焼いて、作ったタレに浸すだけ~

2回くらいこれを作ったのだけど、だんだんとフライパンで焼くのさえ
めんどくさくなってきました。(でた!!ずぼら🐌)

で、そんなときなぜか、スマホのdiscover記事に、
ナス料理が出てきたのです。(絶対に、私のスマホの中にスパイがいるわ~ww)
その作り方は、レンチンでした。

ラップに包んで1分くらいレンチンし、包丁を使わずに手で裂くのですが、
これがですね、やってみると

とっても楽しい!!(^O^)

切って、アク抜きして、焼いて・・・の行程をすっ飛ばして、
たった1分でできる上に、栄養価も逃げないという一石五鳥くらいな方法です。
しかも~!!裂くのが楽しい🎵

裂いたあと、適当なタレを作って浸して冷蔵庫に保存するだけ。


同じようにレンチン調理で、今はまっている食材は、じゃがいもです。
野菜売り場では、ナスからじゃがいもに置き換わりたくさん売っています。
秋の始まりは、じゃがいも?!(≧∇≦)
じゃがいものお話は、次週へ続く・・・



今日は満月、中秋の名月



今日は中秋の名月、そして満月です。

今週に入って、ちらちらと月チェックしてましたが、
満月前でもとても明るく輝いていました。

夏から秋への季節の変わり目に行うことからも、
一年の重要な節目だな~と感じますよね。
美しい月を愛でながらお餅を食べたり、
家族団らんの時間をゆったりと過ごしたいですね。

月とお団子のお供に、こんなイヤリングが似合いますよ🍡


みたらし団子のイヤアクセサリー


🍡     🍡     🍡     🍡     🍡


日本文化である季節の行事に触れることって幸せですよね。
子供のころはそのありがたみに気が付かなかったけど、
今は、綺麗なまんまるお月さまを見られることに、美味しいお団子を
食べられることにとても感謝です。

つやつやのみたらしたれが、とろり~んとかかったお団子イヤリングはいかが?



🎑     🎑     🎑     🎑     🎑




🐇     🌕     🐇    🌕    🐇     🌕


お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~