夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

夢beans のサステナブルな試み

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

アクセサリーだってSDGs

考えるようになった経緯

 

このショップブログで先週てぃんくるがお話しした
夢beansのSDGsについて、ご質問があったのでお答えしたいと思います。

いえ、まだ正式に決まっているわけではないので
方針だけでもお伝えできたらと思います。


yumebeans.hatenablog.com

 

このブログでは身近なSDGsをテーマに書いたんですが、
その際その流れで、
「それならアクセサリーはどうなんだろう?」
と思ったんですね。


アクセサリーのリフォーム・リメイクは、
料金は高価そうだし、時間もかかるといったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
高価なものだったり、思い出の品や大事なものならリフォームやリメイクしようかなという感じだと思います。


では、その他のものはどうでしょう。

「壊れちゃったところを修理しなきゃ」
「ちょっと飽きちゃったな」

などといろんな理由で使われずクローゼットで眠っているものがひとつはありそうですよね?

一度は気に入って身につけた物ですもの、
やっぱり愛着もあります。

そんなときに気軽に相談していただけるショップになれたら嬉しいなと思って、先週のブログで取り上げてみたんです。

夢 beansとしての取り組みは?


・・ということなので、夢beansとしてはまだきちんと方向性や方針を決めていません😅

ただ、
「この機会にサステナブルな夢beansを目指そう!」
とスタッフ一同盛り上がりました!



ところで

「リフォーム」ってなに?

アクセサリーに関する言葉には
「リフォーム」の他にも「リペア」「リメイク」などがあるんですよ。
まずは、その意味を押さえておきましょう。


リペア
修理という意味合いですね。
取れたパーツや石を再びつけて、元の姿に戻すことです。

リフォーム
デザインを変更するなど、新しい姿に生まれ変わらせることです。
あらかじめ用意されているデザインから選ぶセミオーダー
世界にひとつだけのものに生まれ変わるフルオーダーがあります。

リメイク
新しいものに作り変えること、つまりリフォームよりもさらに大胆に姿を変えることです。
例えば、リングの石を活かしてネックレスにしたり、ピアスやイヤリングを組み合わせてブローチにしたりと、まったく別のものに変えることなんですね。

 


さて、夢beansはこれからいろいろ展開していくことになりますが
大枠としては、

リペア
リフォーム

という、この二つになるかと思います。
どちらにしても、まずはその箇所の写真を見せていただいて見積もりを出すことから始まります。


まず、リペアの場合

◎ 金具や糸、補充する場合の石やビーズなど修理に必要な材料費+技術料をいただきます。

本体をそのまま残し不具合箇所だけのお修理になるので、留め具などの金具はそのままになります(不具合箇所にもよりますが)。
新しい留め具にしたいなどのご要望があればお見積もりを出します。


リフォームの場合

◎ 金具や糸、補充する石やビーズなどの材料費+技術料をいただきます。

留め具を除く金具はほとんどの場合、再利用できません。
ワイヤーや糸もそうです。
留め具に関しては再利用したいというご要望があればそれを活かすこともできます(デザインにもよります)。
また、カレンシルバーやパールなどは価格高騰しているために時価となります。



たとえば
「リフォーム」として

『キャンディレイ』
をショートネックレスとイヤリングにした場合

制作費として
ネックレスは3000円〜
イヤリングは2000円〜

デザインや長さなどにより異なりますので、お見積りをいたします。
そして、石が余った場合はお返しいたします。


アラベスク
のコードを変えたり、長さを変える場合

制作費として2000円〜

ただ両側の長さを10cm以上伸ばすとなると、
バランス的にみてお作り直しした方が綺麗に仕上がる場合もあります。
長さや規模によりますので、お見積もりをいたします。



「リペア」の場合

アラベスクは糸で編んでいるため、経年劣化によりその糸が切れる可能性もあります。
その修理についてはその部位や面積によりお見積りさせていただきます。

また、アラベスクはその形状のため部分的な修理ができない場合もあり得ます。
たとえば、「アラベスク三輪」で使っている極小ビーズの部分は
針がもうそれ以上入らないこともあるので、その場合は修理は不可能(作り直し)となってしまいます。

まずは現状を見させていただき判断したいと思います。

 

 

アラベスク-雪色の三輪ネックレス-

 

 

また、そのほかにも
手持ちのネックレスの石を使って、足りない場合は石を足しつつシンプルなネックレスやイヤリングにリフォームしたいというご要望があるかもしれません。
そんな場合の参考になるように、サンプルを作ってお見せすることも検討しております。


まだまだ歩き始めたばかりの試みです。
わたしたちスタッフも手探りの状態です。
でも
試行錯誤しながら歩みつつ、サステナブルな夢beansを展開していけたらとワクワクしています。

ご意見等がありましたらどうぞご遠慮なくスタッフにお申し出くださいませ。


この新しい試みがどんな形に育っていくのか、
みなさんと一緒に作り上げていくことがほんとに楽しみです❣️

よろしくお願いいたします!!