夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

トマトの神様🍅→ナス科の神様🍆

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




おはようございます!
秋ですね。

芸術の秋
食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋
行楽の秋

この頃は、食欲の秋 にばかり反応する🐌です。
この食欲のまま、年末年始(クリスマス&お正月)のご馳走シーズン
迎えるのがちょっと怖いです。


食欲の秋繋がりで、みなさんぶどうは食べられましたか?
今年は、シャインマスカットが例年に比べ安価に手に入るそうで、
ニュースの話題にものぼるほどです。
我が家でも、シャインマスカット しました~(^O^)めでたい!!


シャインマスカットをイメージした

ペリドットのダンス イヤリング/ピアス


みずみずしさが食欲をそそりますよね(≧∇≦)
今年はシャインマスカットを食べるチャンスです🍇



野菜話はつづく・・・

 

レンチン最高!!



先週のブログでは、夏野菜(トマト、ナス)のお話をしました。
ナスのレンチンが便利で、重宝している私なのですが、
同じく、じゃがいもをレンチンすることもはまっています^^

秋の始まりの今、野菜売り場では山盛りで売られている
じゃがいもを目にします。じゃがいものレンチンは、
じゃがバターやポテトサラダを作る時に便利ですよね。

サイドメニューとしてよく作るジャーマンポテトもレンチンしてから
フライパンで焼いていました。
じゃがいもの皮をむいて、輪切りなどにしてからレンチンしていたのですが
先日、ふと・・・丸ごとやってみようと思ったのです。



むかーし、丸ごとレンチンしたときに、加熱ムラでうまくできなかったのですよね。
それ以来、丸ごとレンチンは避けていたのですが、
久しぶりに、丸ごとレンチンしてみると!とても上手くできたのです。

もしかして、電子レンジの性能が上がったのかな~

始めに2分半加熱して、裏返してまた2分半加熱すると、
ムラなくほくほくのじゃがいもが出来上がりました。







これがですね、ナスをレンチンして手で裂くのが楽しかったように、
ホクホク加熱されたじゃがいもの皮をペロンと剥くのもとっても

楽しい!!

ふわっと湯気と共に、じゃがいもの美味しそうな匂いがしてきて
幸せ気分になるのですよね~(^O^)


簡単なレンチン下ごしらえのお陰で、めんどくさい料理が
ちょっと楽しくなってきたのでした~(≧∇≦)



レンチン下ごしらえで作ったもの



ナスとじゃがいもをレンチン下ごしらえで作ったものは
ミートグラタンです。


レンチンしたナスとじゃがいもを耐熱皿に並べ


ゆで卵の輪切りを並べ


ミートソースをかけて


シュレッドチーズを散らして


オーブンで15分程焼いたらできあがり~


ナスは、フライパンで焼くと縮んでしまいますよね。
でも、レンチンするとふんわりふっくらしたままなので美味しいのです。

ミートソースは温めるだけの出来合いのものだし、
とーっても簡単で、ボリュームあるおかずができあがりました!!


🍆     🥔     🍆     🥔     🍆     🥔


私の場合、電子レンジの本気の機能ww を全て使いこなせていないのでしょうが、
(説明書を細かく読む気がおきないww)
やっぱり、文明の利器ですよね~ ←いまさらの昭和人ww


トマトの話


さて、みなさん、ここまでお読みいただいて、
タイトルの「トマトの神様」がいっこうに出てこないことを
不審に思われたかと思います(;^_^A
そうなんです。
まだ出てきてませんが、実は出てきているのです!
というのも、なんと、じゃがいもはトマトやナスと同じ、
ナス科の植物なんですよ。
つまり、トマトの神様の正体はナス科の神様だったというわけなんですね~

🍅🍆🥔  🍅🍆🥔  🍅🍆🥔  🍅🍆🥔  🍅🍆🥔


というわけで、トマトの神様あらためナス科の神様の話を
書いてまいりましたが、そろそろ本家本元のトマトに話を
戻そうと思います・・・

ある夏の日、こんな形のトマトが売っていました。


これって、四角じゃない???四角にみえませんか?
この形、気になる・・・


次週は、四角いトマトから派生したお話をしようと思います。



お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~