夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

秋といったらなんといっても「おしゃれ」と「食」

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

秋を味わう喜び

 

秋の味覚

 
秋は雲の形が芸術的ですね。
 



秋と聞くと「◯◯の秋」という言葉が浮かびます。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・などなど、秋と結びつく言葉はたくさんありますね。

でも、一番にくる秋はなんといっても
「食欲の秋」ですよね、みなさん!

先日、今秋初の栗ご飯をいただきました。
茨城県は栗の名産地なんですよ🌰
大粒の栗はホクホクとしてほんとに美味しいんです。

そして栗といえば、てぃんくるはやっぱりモンブランですねー🧁
栗きんとんも美味しい!!
栗鹿の子も、栗羊羹も・・!

どうしても甘い物に向かってしまう〜〜🐷




そういえば、
かたつむりちゃんがブログに書いていたように、
高級果物の代名詞のような葡萄の「シャインマスカット」が、今年は豊作なんだそうです。
そのためにお値段が少し安く流通しているのだとか。
スーパーで780円で売っていましたよ。
もちろん速攻カゴに入れましたw
とっても甘くて、思わず「おいしーっ」と呟きながら摘む手が止まりませんでした😆
 

散歩する遊歩道のそばに、1本の柿の木があるんです。
毎年虫に食べられているせいか、あまり実りません。
でも今年は大きな実がついていました。
あまりの暑さに虫さんたちもへたってしまったんでしょうかw
きっと、とっても美味しいんでしょうね。
毎年虫さんたちが喜んで食べているんですから笑


 


いつも通る散歩道には、ススキや萩の花、彼岸花などが咲き
木々が色付き初めてすっかり秋模様です。
どんぐりがたくさん落ちていて、犬たちは大喜びでした。


秋のアクセサリー

 

夢beansには、ご存知のように果物など美味しいものがいっぱいあるんですよ笑

もちろん柿も♡

 

干し柿ネックレス

 

 

 

これ、まんまなネーミングでしょ?
可愛すぎますよね〜


秋の輝きやきらめき、
実りの喜びや感謝、
そして寂しさ・・
そんな秋の素敵を詰め込んだ干し柿ネックレス。

干し柿が熟していく様子を、カーネリアンのグラデーションが美しく表現しています。

kikiマジック全開の作品ですよね😆



このネックレスを初めて見たとき、子どもの頃のことを思い出しました。

何を思ったか、一度だけ母は干し柿を作ったんです。
多分、あまり美味しくなかったのではないかと思われますがw
白く粉をふいた柿は硬くて・・
でも、とっても甘かったんですよ!!

わたしは、初めて見る干し柿作りに興味津々で
母が剥く渋柿の皮を手のひらに受けていました。
くるくるくるくる踊るように、ナイフを持つ母の手から飛び出してくるその皮を
きちんとカゴに入れるために。
そして綱の捻ったところに、剥いた渋柿のT字になった茎を差し込んで軒先に吊るして出来上がり。

カゴに溜まった皮は、そのまま天ぷらにしたり、煮物の中に入っていたり。
あとは天日に干してそのまま食べたり、お茶にしたり、糠漬けに入っていたことも。

天日に干した皮はとっても甘かったのを覚えています。


調べてみたところ、

柿の皮はとーっても栄養価が高くて捨てるのはもったいないそうです。

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われているように
栄養がギュッと詰まっているんですよね。
実だけではなく、皮や葉やヘタにまで!

柿にはみかんの2倍のビタミンCが含まれています。
ビタミンAもたっぷり!
そして、渋みの元となるタンニンは、ポリフェノールの一種なんですって。

もう、ほんと万能薬ですよね!!

とくに、植物繊維やミネラルたっぷりな皮は
わたしたちの美容と健康に貢献してくれる自然からの恵みなんですねー


当時、そんな詳しいことは知らなかったでしょうが、
母は干し柿が大好きでした。
干し柿作りをした年以外はせっせと買っていましたが・・w

 

秋アクセサリーのコラボ着画です



 

 

秋のアクセサリー、kikiてぃんくるの初コラボでーす ❤️

なかなか良い感じじゃありませんこと? 
自分で言うなって?・・ごめんあそばせ😆


これで秋を満喫です🍁


てぃんくるがつけているのは、こちら

アラベスク-秋色のロングビーズネックレス-