夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

小さな家族がやってきた♡ワン

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

いろんなハードルを超えて

出会いは今どきSNS


我が家はみんなワンコ大好きです。
犬好きなら、当然SNSで犬の写真や動画をチェックしますよね。
あら可愛い♡
素敵♡
こんな子撫でたい〜♡
と、うっかりいいねをしたが最後、犬の投稿ばかり来るわ来るわ😅

その中で野犬を保護している方の投稿に出会ったんです。

profile.ameba.jp


最近は野犬どころか外飼いの犬さえ見ることがまれだったのでびっくりしました。

まだ幼稚園だった頃、野犬の仔犬を飼いそびれたことをずっと後悔していた私。
ちょきちょきさんの全身全霊で野犬を助けるそのお姿に、もし犬を飼うならこういった活動をしている人からお迎えしたいと思うようになったんです。

が。
家の中で飼うのが今や常識中の常識。
うーむ、この散らかった家でどうやって犬を飼うのだ?
息子たちはもう大人だからそれなりに世話はしてもらえるとしても、結局最後の砦は私。
できるのか、自分・・・

そんなこんなで二の足、三の足を踏みまくっていたところ



え?え?吹田で譲渡会??近所やん、マジか!
コレは天からの思し召し!!
自分の歳やら体力やら考えたらチャンスは今しかないっ!!

久々の運転にテンパりながら息子二人を引き連れて会場に向かいました。

そして・・・インスタで見て胸キュンになっていたこの可愛い子を生で見てしまったのです!!!



でっかい耳がチャーミングでっしゃろ^^
『天我(てんが)』ちゃんという名前がついていたんですよ。
名前までチャーミング♡
預かりボランティアさんが愛を込めて育ててくれたおかげで、こんなキラキラわんこになったに違いありません。
まだ自分の子にもなってないのに、けどもう自分の中では自分の子。
預かりさんへの感謝の気持ちが一気に溢れ出し、

「お願いします!うちが里親になります!」

鼻息も荒く、その場ですぐ申し込みました。

立ちはだかる片づけ


いざワンちゃんが来るのが決定した以上、ワンちゃんスペースを確保して事故防止のためにいらぬ電気コードや気を引くものなど片付けねばなりません😱

実際YouTubeなどで見るワンコの動画では、どの家も恐ろしくものがない!!
あかん・・・どないすんねん・・・orz
と、途方に暮れたその時!

「私にお任せを」
天からの声、ではなく我が家の片付け魔、長男です。
なんで私から生まれたのか正直謎でしかない・・・というか私が理想的な反面教師なんでしょうね😤

いつもあーだこーだ理由をつけてものを捨てたがらず、レイアウトの変更も嫌がる母親を説き伏せる絶好の機会だと思ったに違いないw
弱みを握られた私、理詰めで片付けを指導してくる奴に押されっぱなしですw

今回だけは、とりあえず押し入れやタンスに押し込んで、本棚に積んどけばいいやろ〜的な片付けでは追いつかず、大型ゴミの臨時収集や古本引き取りなどに何回もお世話になりました^^;

靴箱からは履いてない靴やサンダルの山
クローゼットからもタグ付きの服がわんさか
積読にも限度があるやろな本や雑誌の山
どこから流れてきたのか?な古〜い布団がどっさり・・・

自分のダメさ、バカさ加減を目の当たりにし、プチ鬱体験をする羽目に😭


そんな時は絶妙なタイミングで目にしたこんなインスタ投稿も大いに励みになりました😇


おかげでリビングの大部分が床になり(どういう例えw)
滑り止めのタイルカーペットを敷くことに成功㊗️

玄関・台所・浴室、わんこ立ち入り禁止エリアに通じる廊下にはベビーゲートor柵を設置、
道路へのアクセスも簡易ゲートで関所を設け、ようやくワンちゃんを我が家へお迎えする日がやってきたのです!



うちの子と呼べる日


当日はこちらの態勢が整うまでずっと預かってくださっていた預かりボランティア家族のお嬢様とお母様、そして狛犬の会という保護犬(猫)の会の方が保険などいろいろ説明のために同席してくださいました。

ameblo.jp


今はワクチンや保険など、昔とは全然違うんですね💦
年1回あった集団接種時代からほぼアップデートしてなかったので驚きの連続。
散歩のノウハウ(これも変わっていた😓)なども実際に散歩に連れ出して示していただき、これからしっかり子育てしていこうと心を新たにしました。

赤ちゃん時代から手塩にかけて育てたワンちゃん引き渡してくださったことを深く感謝しつつ、また会う日までお別れを言いました。

記念のショットです^^
隣は片付け指導員なりw


穏やかないいお顔で収まってくれました〜❤️


*****


さて、晴れてうちの子となった天我ちゃん(愛称てんちゃん)、今4日目となりましたがどうしていると思います?


ご飯はちゃんと食べてくれるし、
夜泣きもしないし(急に一人になったワンちゃんあるある)、
トイレも決まった場所にして都度知らせに来るというスマートボーイっぷり。
親バカ贔屓目承知でも、かなりお利口さん🤩

だけど・・・まだ触らせてもらえないんです😅

少しづつ距離を縮めているとはいえ、ナデナデなんか到底無理。
リードをつけられない以上散歩も無理。
私たちの姿を見ると急いで壁際の定位置に目一杯寄ってじっと固まるという。


環境が激変したので無理もない💦
預かりさんちは多頭飼いの賑やかなお家だったんで、いきなり見ず知らずの家で自分一人になったら・・・
そりゃ不安ですよね。

たまに足を伸ばして眠ってくれているとホッとします。



昼間ひと気がある時はじーっとして、夜間みんなが寝た頃に動き回って探検している模様・・・つまり新しい環境には興味を持ってくれているみたいなんで、ひとまず安心かな?

ま、焦らずじっくりひとつずつハードルを超えて、いい関係を作っていきたいと思います!

 

満月に願いを


昨日の朝方の部分月食ご覧になりましたか?
私は運よくベランダに出てきたてんちゃんと50cmほど離れて一緒に見ましたよ^^
私は空を、てんちゃんは下を見てましたがw


月食にちなんで?お月様っぽいアイテムを味方にハードルを超える!!


我が家の関所前でおふざけ😅
着画というのもおこがましい・・・

着用アイテムはこちら

水牛の角ペンダント  ロリポップ-star-


ひとつ一つ違う模様や色合いは天然素材ならでは。
在庫わずかです!


ムーンストーンネックレス

 


ノット留めのネックレスなので、とってもしなやか、長さもご覧の通りたっぷりなので二重にしても素敵ですよ〜


早く一緒に散歩に行けますように〜!!と夢bsansのお月さまに願いをかけてみましたw
困った時の神頼み・月頼み・夢beans頼みでございます〜
皆様もどうぞ応援よろしくお願いします^^

ではでは〜