夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ゆらぎ🌊

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは^^
今年のクリスマスは、ブルーカラーが流行するかな?
(大谷さん効果)





いろいろなゆらぎ

 

美容院の癒しから



先日、美容院へヘアカットしに行きました。
ちょっとくびれが欲しいな~と思って、その旨をお願いしましたが
加齢と共にくせ毛になってきた私には、ちょっと難しかったようで、
散切りヘアになってしまいました。とほほ


デジタルパーマとかをかけて髪の流れを作ればちょっとはましになるのでしょうが、
頭皮トラブルありで、もうカラーもパーマもやらない!!と決めた私なので、
また伸びるまで待とうかな~と思っています。
いつも髪はまとめているので多少散切りになっちゃっても、
それほど気にしない🐌ですww


私が通っているこちらの美容院ですが、インテリアも好みだし、
雰囲気もゆったりしていて心地いいのです。
担当デザイナーさんも親切丁寧で嫌な思いしたことないので気に入っています。
(多少散切りになっても、いいかなって感じでww)

特に、シャンプー&頭皮マッサージがとても気持ちいいのです。
店舗のちょっと奥まったスペースが、シャンプースペースなのですが、
少し薄暗くて小さな小部屋みたいになっていて異空間の雰囲気作りがされています。
(壁が萌黄色なんです♡ → 過去の萌黄色ブログ記事

ここでシャンプー&頭皮マッサージしてもらうと、
もう気持ちよくてすぐにうとうとしてしまいます。
インテリアも心地よい理由の一つなのでしょうが、
もっと心地良く感じるのが、
バブルシャワーの音や、水がこぽこぽと流れる音なんです。

耳から入ってくる心地よいその水音と、
頭皮マッサージとシャンプーのいい香りが
私を幸せな世界へ連れて行ってくれるんですよ~♡
『これって、ゆらぎの癒しなのかな~』
と夢見心地の中、考えていました。


 



そして、席に移って、担当デザイナーさんと頭皮トラブルの話をしていたのですが、
『ゆらぎ年齢なので、いろいろとゆらいじゃうんですよね~』
と答えていた私・・・。


あれ?
『ゆらぎ』って、心地いいこと? 肌などのトラブルのこと? どっち?


という疑問が湧いてきたのです。
無意識で使っていた『ゆらぎ』ですが、私間違った解釈してたのかな~?


ウィキペディアでは



ゆらぎ について、まずはウィキペディアを見てみよう~と思いチェック!

物理学において、ゆらぎとは広がりまたは強度を持つ量
(エネルギー、密度、電圧など)の空間的または時間的な
平均値からの変動を指す。ゆらぎの大きさを表すのに用いられる
二乗平均ゆらぎは、統計学における分散と同じものである。

平衡ゆらぎについては、アインシュタインブラウン運動から一般論を展開し、
オンサーガーが相反定理という形でまとめあげた。


書き写しただけでございます!!(≧∇≦)

ブラウン運動とかよくわかりませんが、
ブラウンさんが水中での花粉の運動から発見した不均一な現象で、
アインシュタインとランジュバンによって理論化されたことらしい・・・(^-^;

よくわからないですが、(難しいことは流すww)
1/fゆらぎ なら、なんか聞いたことある~って思いませんか?

1/fゆらぎ の効果は世界中で研究されていて、
国際シンポジウムが40年以上も開催されているそうですよ。

具体的には、ろうそくの炎の揺れ方、木漏れ日、スカートの揺れ、
電車の揺れ、川のせせらぎ音などなど身近にたくさんありますね。

それらは、生物に与える効果があるらしい。
生体の神経細胞が電気信号を発射する感覚が、
1/fゆらぎをしていることが発見されているそう。
だから、生体リズムと共鳴し心地よく感じるのだそうです。

人の細胞もゆらいでいる・・・ってことか。


心地よいゆらぎ

 

1/fゆらぎについては、音楽や照明など商品化されたものがありますよね。
YouTubeでも、ヒーリングミュージックとしてたくさん出てきます。
自律神経を整えてみたり快適な睡眠がとれるようになるために聴くと、
効果があるといわれています。


私が、美容院のシャンプー時で感じた心地よさは、1/fゆらぎ だったのですね~
しゅわしゅわ ぶるぶる こぽこぽ ぼこぼこ ぽこぽこ ごぼごぼ・・・


一部の人の声や歌声にも、この1/fゆらぎ が含まれているそうですよ。
ウィキペディアによると、MISIAさん、美空ひばりさん、宇多田ヒカルさんなどなど。
声優さんもいるみたいですし、ナレーターの森本レオさんもそうなんですって。
森本レオさんと聞いて、すごーく納得しました!!

そういえば、心地よい声の人って好印象を相手に与えますよね。
人を魅了するために、声って重要なのかもしれません!!


規則性が無い、川のせせらぎや木漏れ日、ろうそくの炎などに
心地よさを感じるのは、1/fゆらぎが、自分の五感、細胞、神経、精神と
共鳴していたからなのですね。改めて知ると、とても納得しました。
今の季節ですと、落ち葉を踏んだときの音なんかも、癒されますよね。





心とお肌トラブルのゆらぎ



1/fゆらぎについては、とても納得しましたが、
では、反対に悪い意味のほうで使う ゆらぎ もありますよね。

ゆらぎ年齢
ゆらぎ世代
ゆらぎ
ゆらぎ


更年期なども含んだ年齢による心の不安定を ゆらぎ年齢 と表現したりします。
ストレスなどでお肌が荒れることを、ゆらぎ肌 と言ったり、
安定しない心を 心が揺れている など表現します。

このゆらぎは大きければ大きい程、不快に感じますよね。
1/fゆらぎも大きい場合は、災害になったり快適とは程遠いことになる・・・


ゆらぎ という言葉を、ネガティブな意味で使う場合もあるのですね。
ネガティブな ゆらぎ は、小さくしたいな~



ゆらぎは進化をもたらす



あるコラムで、『ゆらぎは、進化をもたらす』というのを読みました。
とても興味深い内容でした。

ゆらぎが進化をもたらすとは?どういうことかというと、
決められたことをやり続けると、脳がゆらいで別のことをしようとして
新たな正しい解を導き出すことがある。

例えば、蟻が決められたルートを通って餌を運んでいるけれど
ゆらぎ蟻が、その道を外れて巣までの近道を自ら見つける。
するとその新たな道に蟻たちが、『こっちの道のほうがいいぜー!』という具合に、
進み始めるのだそうです。

いまある現状よりも、より良い方向性を求めることって、
ゆらぎによる進化なのかしら?
人も含めた生き物は、みんな、ゆらいで進化していってるのか~と
なんかとても興味深いお話でした。


100年前には正しいとされていたことが、
現在では誤りだったということなんてたくさんありますものね。
今、正しいと信じている目の前にあることも、
もしかしたらもっといい方法があるのかもしれないという意識になる
細胞レベルの変化(進化)がゆらぎなのかしら?
ゆらぎの大きい人と小さい人と、いろいろなパターンがあるのでしょうが、
ゆらぎイコール個性と表現したならば、いろいろな個性があるからこそ、
私たち人類は進化していけるのかな~とぼんやりと考えたのでした。


生命とゆらぎと進化は、密接な関係がありそうです。
生命とは何か?と考えたとき、ゆらぎに何かヒントがあるのかもしれません。
ゆらぎを発見したアインシュタインだったら、答えは知っているのかな?
それともやっぱり、生命はずーっと謎のままなのかな?


ゆらぎアクセサリー



物理学や生命・細胞などのゆらぎに関しては、難しくて理解できませんが(;^_^A
みなさんの身近なところにも、ゆらぎはたくさんありますよね!
小鳥のさえずり、木々のざわめき、吹く風・・・

また、夢beansのアクセサリーでの中にも、
もしかして、1/fゆらぎ が含まれているものがあるかも?!

例えば、パールはどうかな?
パールの微細な表面が、光を優しく反射します。
ひとつぶひとつぶから輝く光に、1/fゆらぎ
のような心地よさを感じるのですがどうでしょうか?^^


Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-

 





私が付けているのは、右側にあるjeudi(ジュディ)です。
パウダーオレンジから癒しの輝きを感じてもらえたら嬉しいです(≧∇≦)




お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌