夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

今年も美味しいもの食べて頑張ろう!

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは、🐌です。

今日は1月5日です。
そろそろお正月気分から、仕事初めへ気持ちも環境もシフトしていく頃ですね。

みなさん、美味しいものは食べられましたか?
私は、ついつい(毎年のこと)、食べ過ぎてしまいました(;^_^A
なぜだろう・・・毎年同じ商品を購入するのですが、
今年の数の子は特に美味しく感じました♡


かりかり ぽりぽり (≧∇≦)



お正月は美味しいものを食べたくなるものです。
そのお買い物での我が家のお話をちょっと聞いてくださいませ・・・



お正月は美味しいものを食べたい!



お正月の買い物



我が家のお正月は、毎年地味ですww

家でのんびりと過ごすお正月です。(お正月以外ものんびりですがww)
過去には、実家に行き家族で美味しいものを食べるというイベントはありましたが、
コロナ禍でそれもなくなり、その約4年間で両親にとっても大きな変化がありました。
それは、歳をとったこと。
『今年も、集まらなくていいよね~』 という意見で一致しました。

実家は近いので、お正月以外でいつでも会えますのでね^^
ですが、いくら家にいるだけといってもお正月は特別な日です。
やっぱり美味しいものを食べたいです!!


やっぱり、外せないのはローストビーフです。

お正月用にお気に入りの
トアロードデリカテッセンのローストビーフ
お取り寄せし冷凍保存、お正月のために用意しておりました。

 


こちらはですね、お肉が柔らかいのですよ。
また、付いてくるソースが私好み♡なんです(≧∇≦)



おやつとして取り寄せたお菓子で、ちょっと特別感を^^


※新年の挨拶として親族に配るお菓子なのですが、今年はC³(シーキューブ)の
焼きティラミスと、サクッチホロッチにしました。



あとは、お寿司とお刺身と数の子があれば、幸せな🐌。


まずは、大晦日に食べるお寿司とお蕎麦を買いに夫婦でスーパーへ行きました。



晦日のスーパーで



世の中には美味しいお寿司屋さんはたくさんあるのでしょうが、
気軽に買って帰れるスーパーのお寿司もとても美味しいですよ。

近くには、『角上』という、お肉お魚専門のスーパーがあって、
そこのお寿司は、豪勢でとても美味しいのです。が、そのスーパーに行くには
混雑している駐車場をクリアしなければならず、その待ち時間を費やすのに
気持ちが上がらないのですよね・・・
人気がありすぎて気軽に行けない・・・というお店なのです。

という訳で、私はもっぱら近所のイオンの中にある
お魚屋さんのお寿司を選びます。
ネタがお魚屋さんならではですし、シャリの味が私好みなのです。
(シャリの味付けって重要ですよね)

お正月メニューとして、まぐろ(大トロ、中トロ)も入って、豪華ですよ。

私は、例年通りにうきうきわくわくしながら、売り場をうろうろ。
その私に付いてきているけれど、あまり楽しそうじゃないパパさんが横にいます。

どうして、楽しそうじゃないのかというと、パパさんは生魚が苦手なのです。


それは遠慮というのでしょうか?



『これがいいかな?これだと個数足りるかな?

(育ち盛りの息子は20個は食べちゃう人)』

と楽しそうに選んでいると、隣でなんだか無関心のパパさんがいます。
『どれがいいかな?』と聞いても、
『どれでもいいんじゃない。』と、適当な返事・・・

『ちょっとちょっと、数とか考えないと足りなくなったりするでしょ!!考えてよ~』と言うと

『この少ないのでいいよ。』

『え?これじゃ足りないよ!』

『おれが食べるのは少しでいいから。』

『え?なんで?』

『生魚のことは、正直どうでもいいんだよ。それよりもお稲荷さんを買いたい。』


あ、そうか、生魚が苦手なのは知っていたけど、
今年は特に拒絶するな~と感じました。

すると、こんなこと言い出したのです。

『おれは、まぐろいくらウニだけ食べるから、あとはあげる!』

・・・・・・・はーーーーーー?!

ブチ切れたかたつむり!!

『何いってんの?まぐろといくらとウニなんて、
メインのネタを譲れるわけないでしょ!!
私には、ホタテとイカとサーモンだけ食べろってか??
自分は少ししか食べないからって遠慮してるようなこと言ってるけど、
ぜんぜんそんなことないから!!ヽ(`Д´)ノプンプン』

私の様子を見て、パパさん態度を急変!
『あ、じゃぁ、これを二つ買えばいいんじゃないのかな?(^-^;』
と、多めに入ったお寿司パックを選んでいましたよ。

ぷんぷんと、鼻息の荒いかたつむりなのでしたww

買ったお寿司🍣




そして、お刺身のほうは賞味期限の関係で元日に買いに行くことに。
『ママが買いに行けば!おれは食べないから。』ですって。

なんて、冷たい夫だー!!

元日は、食事の用意など忙しいっていうのに・・・と不満げな私でしたが、
結局、私がお刺身を買いにいきました。(やっぱり食べたい^^)
なんだかんだと、パパさんにも出したら食べてましたよ。


今年の年末も、またお魚屋さんの前でやいのやいのと揉めるんだろうな~
我が家のちょっと恥ずかしいブログネタでした。(お寿司だけにネタ繋がり~(≧∇≦))



オレンジ色の白菜と元気と黒豆



お寿司の買い物の時に見つけた、綺麗なオレンジ色の白菜です。

 


オレンジ色の白菜なんて、初めて見たかも?です。
いま、季節的に果物売り場はみかん色🍊だらけだけど、
白菜も負けてないな~^^

このオレンジ色の白菜は、かぶとの交配で作られた品種で、甘みがあるようですよ。
今回は買いませんでしたが、また機会があれば食べてみたいなって思いました。

オレンジ色は、食欲が増す色であり元気が出る色ですよね。
元気が日本に広がりますように・・・


能登半島で大きな地震があり、被害が拡大しています。
日々の辛いニュースを耳にします。

私たちは地球上に住んでいる限り、
このような自然災害からは逃れられないのですよね。
大きな自然の前では、人の力の弱さを見せつけられるばかりですが、
心では負けないようにしっかりと生きていかなければと思います。
まずは自分にできることから・・・人に元気を与えられるように・・・

 

fortune bean-輪島塗のペンダント-

軽くてほんわりと暖かで、柔らかな丸みを帯びたハート型(おまめ型)は、
見ているだけで癒しを感じます。手のひらに包み込んでみれば、職人さんの想いが
伝わってきそうです。作品はいろいろな想いを伝え続けてくれるのですよね。

夢beansと石川県の輪島塗工房がタッグを組んで作り上げたペンダントです。



2024年が元気に穏やかに過ごせますように。
また、次回お会いしましょう。