夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

「寝ながらちょいトレ」で気分も体力もアップ⇧

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

寝ながらちょいトレ

 

雪が降りました

 

いやー、寒いですね!
一昨日の夜は大粒の雪がこちらでも降りました❄️

わが家の一歳になるミニチュアダックスの女の子は、
初めての雪に興奮して、深夜なのにバルコニーで真っ白になりながらはしゃぎ回っていましたよ(ブラックイエローの子です)。

犬は喜び庭駆け回り〜🎶ってホントなんですね笑

猫じゃないけど、炬燵じゃないけど、
わたしは部屋で丸くなっていました〜

共通の話題は身体の不調



寒さが身にしみるお年頃になりました。

昔は真冬でも素足で過ごしていたのに
今は極暖スパッツにモコモコ靴下です。

ほんとは、暖かい腹巻きもしたいくらいなんですが
今はお腹周りにアトピー性皮膚炎を発症していて、
腹巻きなんぞ巻いたら気も狂わんばかりに痒くなりそうで怖くてできませんw


先日、スタッフLINEで
「膝が痛い、、」
という話題で盛り上がったんですよ。


「私は膝が、、w」
「わたし一昨年の10月から膝痛んでないねん。どうしたんやろ?」
「あー、私にうつしたなw」
「かもwww」
「誰かに移さねば、、、w」
「頑張れーw」
てぃんくるちゃん逃げてーw」
「わたしにはやめてね!!せっかく痛さがなくなったんだから」

誰の言葉かは推して知るべし。
言うまでもありませんね🤣

てぃんくるの場合

 

ここから、
各々の対策のお話が始まったんですよ。

じつは、ワタクシてぃんくる
一年ほど前から立ち上がったり、階段の登り降りのときに膝が痛くてペンギンのように歩いていました。
つまり顎を出して、腰を曲げ、歩幅は小さくよろよろ歩く始末だったんです。
まるで原始人に戻ったみたいにw

 

これではいけないと思い、犬の散歩に付き合うようにしたんですが、
毎日行く元気もなく、気持ちも付いていかない、、(T . T)

そんなとき、何気なく見た健康系のYouTubeで「股関節の大事さ」を知ったんですね。

「そうだ!これだ!!」
「毎日自分にもできることをすればいいんだ!」

でも、大きなネックがあったんですよねー

そうです。
みなさんもよくおわかりの通り、続かないんです。

根性」「努力
この二つの文字はてぃんくるの辞書にはありませんw

「後でやろうという怠け癖」
「キツイのは続かないという根性無し」
「何度も繰り返すのはできないという甘え根性」

この三つの性格を鑑みて、継続できそうなプランを立てました。

それが

寝る前にベッドの上でする
簡単な動作
できたら気持ち良さも欲しい
回数は少なめ


コツコツと続けること3ヶ月あまり・・

気がついたら(数週間かな?)膝の痛みは無くなっていました!
床から立ち上がるのが苦痛ではなくなったし、階段だってスイスイです。
そして、散歩のときには姿勢が少しよくなっているようです。
娘が指摘してくれました✌️


結果がついてくると、やり甲斐を感じてもう少し何かやろうかななんて考えちゃいますが
・・グッと抑えています。
だって、あれもこれもと増やすとまたあの性格が出てきちゃいそうで爆


てぃんくるのちょいトレ

 

さて、てぃんくるがやったことは
基本ポーズは仰向けに寝ている状態です。

①  身体を腰を中心に捻る。ヨガでいう「ワニのポーズ」(下の絵を参照)ですね。

②  寝転んだまま両足を立て(肩幅くらい)、左右にゆっくり両足一緒に倒す。

③ 片足の膝を折り(お腹につける感じ)時計回りに10回、反時計回りに10回ゆっくり回す。もう片足も同じように回す。


〈ワニのポーズ〉 これすごく気持ちいいんですよー!


これだけなので時間もかからないし、
そのあとですーっと眠りに落ちていくのが心地良いのです。

自分の体調や体力に合わせて回数を決めるといいですね。
また、てぃんくるは無精なのでベッドの上で行なってますが、固い床の上の方が安全かと思われます。



介護生活を始めて10年あまり。
すっかり運動不足で、出不精になってしまっていたので身体が悲鳴をあげたんでしょうね、きっと。
膝や腰が痛くて、長い時間歩くこともしんどくなってしまっていました。

痛さを庇うために変な歩き方をして
身体は歪み、筋肉も落ちて重心のバランスもとれなくなる・・
さらにそれを庇って症状は悪化するという負の連鎖真っ只中にいたんですね。

健康のために歩こうとしたって、こんな歩き方をしていたら身体を壊しかねません。
曲がった釘をガンガン打ち続けているようなものですから。

こんな原始人歩きをしていると
背中やお尻といった身体の後ろ側の筋肉をちゃんと使わないのでどんどん筋力が低下して弱くなります。
それだけではなく硬くなってしまうので、背中側に痛みが出やすくなってしまいます。

肩こり・首こり・腰痛などは錆びついている代表的なトラブルですよね。

また腰回りの硬さは骨盤の動きも悪くさせるので、骨盤と繋がっている股関節の可動域が悪くなり膝の痛さに直結します。

もう負の連鎖しかありえません。

ここで鎖を断ち切らねば!
悲しき老後は絶対嫌だ!
股関節を動かそう!

と一念発起したんですよ。←大げさw


でも、こんなにすぐに結果が出ることにビックリです。
まるで油を差すとスムーズに動く機械のようです。



おまめちゃんは、「足ワイパー」もやっていると言っていました。
寝転んだまま、脚を足首から捻って左右に振る運動です。
これも股関節にいいですよね!
わたしもこれをルーチン運動に加えようかな😃



寝ながらちょいトレ

これ、省スペース&時短で、誰でも簡単にできるのでいいですよ♡

あっ! 
寝起きにもいいですね!
朝からスッキリ身体も目覚めて、1日が快適になりそう!!


快適な日には

 

快適な気分の日には、お出かけにも気が入ります!

気分が上がる赤いコートにはお気に入りのアクセサリーをつけて♡

 



 

ポーランドで生まれたEva Stone
カジュアルからビジネスまで幅広く活躍してくれ
身に付けるとなんだか背筋がピンとするような感覚をもたらしてくれるジュエリーです。