夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

マシュマロとココアのチェーンネックレス&イヤアクセサリー、リリースです!

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

始まりは一本のチェーンから

色々詰め込んでみました


本日リリースの新作、ご覧になっていただけましたでしょうか?

マシュマロとココアのチェーンネックレス&イヤアクセサリー



黒系の太めチェーンに、優しいコットンパール&甘いココアカラーのアゲートを繋いだロングネックレス&イヤアクセのセットアップです。


イメージしたのは

みんなでクタクタになるまで雪遊びをした後、
家に入って薪ストーブの熾火でかじかんだ手を温めながら、
マシュマロを炙ったり、ふーふー息を吹きかけてあったかいココアを飲んだり・・・そんな光景でしょうか。




冬ならではの温かくて優しいお楽しみ。
それらをモチーフにしつつ、チェンジャブルアクセの楽しさもたっぷり詰め込んで作ってみました♡


今回はネックレスだけじゃなくイヤリングもチェンジャブルです。



ネックレスはご覧の通り、石をチェーンで繋いでいくタイプ。



普通、このタイプのネックレスは石がメインでチェーンは引き立て役ですが、この作品ではどちらも同じぐらい重視しました。

と言うのも、このチェーンを活かしたい!!
そう思ったところからセットアップ作りがスタートしたからなんです。


イデアは芋づる式に


このチェーンは黒い素材を探しまわっていた時に偶然見つけたものなんですが、ぱっと見重そうなのにめちゃめちゃ軽いんですよ。←愛しのアルミ製♡
またベースの黒からシルバーがほんのり顔を出している箇所があり、そのおかげで艶やかでキラキラで程よく華があるんです。
加えて滑らかな丸みがあるんで、肌あたりが優しいといういいとこだらけのチェーンなんですよ!

よし、ストック決定!(すぐ使わない溜め込み体質😅)


いや、使おうとしたんですよ。
とりあえずロングネックレスの長さに切って、カニカン🦀をつけてみたんです。
けど残念ながらイマイチ。
組み合わせるもの(イメージ)は何も湧いてこず、ちょっと寝かせてアイデアが降ってくるのを待つことにしたんです。

さてさて、そうこうするうちにほぼ一年が過ぎたある日のこと、

材料を整理している時にふとこのチェーンを見つけ、ナニ、この素敵なチェーン!!!
一体誰がこんなところに押し込んだんや!?
え?私!?アカンやん!!!
と、いつもの流れの中、触りながらなんとなく短く切り、思いつきでリングにしたら意外にカッコよくなったんです。

指輪、めっちゃいいやん!
よーし、調子乗ってるうちにイヤリングも作ってみよう♪
これはチェーンをぶら下げてシンプルに・・・・

するつもりだったんですが、ここで欲張り発動🤩

どうせならチャームを何パターンか作り、交換できるようにしたら楽しいんちゃう?
チャーム・・チャーム・・何をモチーフにしたらいい?

💡

そや、雪だるま!!!

実は私、数年前に雪だるまイヤリングをリクエストされて頓挫した経験があるんです😭
けど諦めきれず、いつかは!!と根に持っていた心に温めていたんですよね←記憶薄なのにこう言うのは覚えているw

してチャームモチーフは雪だるまに決定。
チェーンに合いそう!と目をつけていたコットンパールとアゲートで雪だるまのイメージを出してみました。

指輪(リング)もぶら下げればイヤリングチャームとして活用できます^^


さあ、こうなると加速度がつきますw

同じ石を使ってイヤリングとセット使いできるネックレスを作ったらどうだろう?
もちろん主役はチェーンなので、チェーンの合間にポツポツ石を入れてみようか。
長さは?
そりゃもうショートからロングまでの変身系ですよ、奥さんw
イヤリングパーツやブレスレットをネックレスに組み込んでいけばショートからロングにまで瞬時に変身、これですわよ〜〜♡


じゃーーーーーーん♪



こんな具合にアイデアが芋づる式にポンポン出てくる時間は実に楽しい!!!

何も出てこずうんうん唸る時間は実に苦しいw←こっちの方が多いです😅



アイテム全員集合〜



アレンジする楽しみ無限大ナリ〜✌️
そのまんまでももちろんOK!

 

冬の楽しみは春にも大丈夫w


は?何言ってんだ、コイツ?ですね😅

いやいや、もう2月ですよ!
節分も終わっちゃった・・・ってことは暦では春なんですよね。

しかしですね、2月は日差しは春だけど寒さは下手すりゃ冬以上だったりするわけで、それを思えば冬の楽しみを今味わってもおかしくもなんともないんです!←リリースの遅れを言い訳する

ま、そんなこんなで冬のお楽しみアクセと春カラーの服(当社比💧)でバランスをとってみました^^


向かって左:一番ロング
真ん中:一番短くしてブレスをつけて
向かって右:Y字にして、耳にはチェーン(アジャスターパーツ)


濃い色の服に慣れてる方(私はまさにこのタイプ)は、明るい色の服が主役になってくるこれからの季節、着画みたいにアクセで黒っぽい色を足すと言うのもありですよ〜


冬が好きと言いながら、梅が綻んでるのを見るとなんだかホッとします。
冬と春のせめぎ合う早春、防寒しつつおしゃれもして楽しく過ごしたいものですね。

ではでは〜