夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

我が家のTOPは誰?

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

審査員は三男坊

ワンコによるメンバーのランキング


本日は我が家の末っ子、わんこの天ちゃんのお話を。

ウチに彼が来てもうじき4ヶ月になります。



散歩で出会う人に実年齢(もうじき8ヶ月)を言うと「大きいね!」と驚かれるほど成長しました😅
ずっと一緒にいるとピンと来ませんが、言われてみれば確かに小型ではない。




でもサイズなんかよりずっと問題になることがあります。

それは・・・!

『ワンコあるある』の家族のランクづけです!
ご存知の方も多いと思いますが、犬は群れ社会で生きてきたので、一緒に過ごす人間の品定めをする性質があるんですよね。

もちろん飼い主は「ご主人様」なのでトップに君臨、原則絶対服従です。
が、そこが犬の巧妙なとこで人間に飼われていると自分より下の位に誰かを置かずにはおられない・・・・

知ってましたよ、もちろん。
小さい子どもがいたりすると、格下扱い、おやつ横取りなんかもする、もちろん守りもしますけどね。

だけどさ、なんで一番縁の下で支えてる人を最下位に置くんだよ💢
ええ、つまり私がべったなんです😤

初めて天ちゃんを病院に連れて行った時にすぐに気の毒そうに言われました。
「もうこれは犬の習性なので、かわいそうなことになる人が出ると思いますが、許してあげてくださいね」と。
あの時は「はあ」と生返事してましたが、あれは獣医師の経験から明らか私がそうなるとわかっていたんですね😂

まあいいんです。
とても犬を飼いたがっていた息子たちがそうなっては気の毒ですから。

ではでは、ちょっと悔しいものがありますが、改めて群れの順位をまとめてみましょう。

1. 次男
2. 長男
3. 母(私)

とまぁこのようになっております。
ご飯を持ってきてくれる人(私)はちゃんと認識しているようなので、うば程度には認識してくれてると思うんですけどね。
って悲しいわっw

しかし話はこれでは終わらないのです😅

好感度は別


ところで犬社会はパワーによるランク付とは別に好感度によるランキングがあるんですよ。
一目置いてる相手(ボス)が一番ちゃうの?と思いますでしょ?
けどそうじゃないみたいなんです。
これが「別途」あるんですよねーー;

次男は厳しく接しもしますが、それは天ちゃんの安全を思ってのこと。
そしてナデナデしまくるのは、本当に可愛くて仕方ないからなんですよね。

だけど困ったちゃんの天ちゃんは撫でられるのがかなり苦手。
威嚇こそしなくなりましたが、撫でる手が近づくとめっちゃのけ反ります。
散歩の後、汚れた足を拭く時もいまだにブルブル😅

お利口だね、と撫でようとすると脱兎の如く逃げようとします><
今から撫でるよと知らせるためにまず腰を落とし(それもゆっくり)、手をそっと鼻の辺りに持っていって匂いを嗅がせ、腫れ物を触るように触れる、これなら逃げない・・・
しかしこれってスキンシップなんか?!?

で、長男ですが、自分がマイペース人間なので、天ちゃんのマイペースが全く気にならない。
「そういう子だから」と無理強いは一切しないんです。

そして、それが天ちゃんにはとても心地よいらしく、長男には怯える様子をほとんど見せないと言う・・・。

したがって散歩のお相手も、だらだら散歩させてくれて、尚且つコンパスが長く早歩きでもちゃんと横に来てくれる長男が一番好きなのです。



その次が次男。
キビキビと歩を進めつつ、天ちゃんの様子を細かく見て、リードしながら歩くんです。
それが天ちゃんに映えある群れの順位ナンバーワンをいただいた理由であることは間違い無いんですが、マイペースな長男との散歩のような自由度はないw
それで好感度順位では2位に下げられたというわけなんですね(^_^;)

最近では天ちゃんの好きの順番が一番じゃないと悟り、ちょっとがっかりしてます。
そりゃそうだよな〜〜〜、一番天ちゃんを愛してるのは次男だもんな〜〜〜。

しかしです。
パワー序列も好感度序列も同じ順位だった人がいるんですよ!!!←言わずと知れたその人w

私が散歩へ連れ出すと天ちゃんは目に見えてがっかり、マックス不審顔😂
そりゃさ、身長一番低いんだしコンパスも短いんだから遅れがちなのは仕方ないじゃんよ〜。
ご飯の心配をあれこれしてるのは誰やと思てるねん・・・
ちゃんと出るものを観察して体調を見てるのは誰やとおもてるねん・・・
いつもあんたの落とし物拾ってやってる割合は私が一番高いんだぞ〜〜←理不尽だけど多分これが敗因 


「お母さん」って『人間の』子どもにはお父さんより好かれていることが多いですよね?
我が家も御多分に洩れずそうだったので、今の天ちゃんによるランク付は若干不満です。
が、若かりし頃別の犬が家にいたときに、なぜか私の母が一番下のランクだったのは見ていたので、こんなもんか💦と。
『歴史は繰り返す』を苦々しく実感する日々であります。


「好き嫌い」は強要できないもんな〜。
でもこっちの気持ちもちょびっとは汲んでくれても。。。と思うのでありました😂

 

下剋上なるかw

 


まー、まだ飼い始めて一年にもなってないんですよね〜💦
毎日が散歩を中心に回っているので、もっと時間経ってる気がしてしまって。

ブログに書いてきたように、当初は散歩どころじゃなかったんですよ。
それが今じゃ「散歩」と呼び掛ければリードをつけるまで所定位置で待ち、
散歩中も遅れ気味な私を待ち(大丈夫?的な表情でw)、
「マテ!」の指示もわかるようになり、
と関係は良くなっているのです。

できないとこを探すとかよそと比べるとか・・・
育児と同じ過ちやんけwwwww
まあ、一年後はどれだけ彼のハートを掴めているか、自戒を込めてブログに記録させていただきました😂



だけどさ、やっぱり早く仲良くなりたいわけです、凡人なんでw

魔法のリンゴ(惚れ薬???)でも食べさせちゃおうかしら〜な魔女コスで溜飲を下げるw



木の棒みたいなのは一応魔女の杖よw

カーキの魔女バラクラバはここ友ちゃんからのバースデープレゼントざます❤️
この「バラクラバ」と言う名前からして魔女ちっくでお気に入りです^^

装着アイテムはこちら

チェーンメイルのミントチョコイヤリング



戦う時(?)にはやっぱチェーンメイルだよw


指にはこちら〜

天の川の水面を映したビーズの指輪



金属光沢がありつつ、軽くて気張らなくていいリング❤️
おしゃれなのは言うまでもありません!

一緒につけてるのはEvaStoneの限定リングです。

ビーズちゃんはどんなリングとも馴染むのが素晴らしい!
天ちゃんもはよ、馴染んでくれwという下心を込めてw


ではでは〜