夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

受験の星☆と丸〇

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




受験応援記事

 

受験生の母はいろいろと考えます



おはようございます。かたつむりです🐌
みなさん、2月はどのように過ごしていらっしゃいますか?

寒いからおうち生活?
セールの季節なのでお買い物?
お仕事されている方は、年度末なので忙しい?
子育てされているお母さんたちは、入学卒業シーズンで落ち着かない日々?

かたつむりさんは?って?
そうですね、うちはそわそわどきどきしております。
予備校生(浪人生ともいう)がいますので・・・

現在、受験期真っ只中ですもの。どきどきは大きいです💦

受験生からすれば、親の応援する姿も心配する姿も
プレッシャーでしかないし、鬱陶しいものであります。
そういうことを感じさせないように、普段通りに過ごすことに注力しています。
そして、体調だけは気を付けて試験当日にベストを尽くせますように!!
と、祈っております。


受験生の親って、心配するあまりいろんなことを考えてしまうものです。
うちの話を踏まえながら、受験の話、将来の話をしてみようと思います。
(ちょっと長く理屈っぽくなるかもです・・・💦)


サッポロビール★のCM



今年初め、全国にファンも多いと思いますが『箱根駅伝』が開催されました。
普段は見ないのですが、今年はテレビを付けていまして自然と駅伝の様子が
目に入ってきました。

能登地震があったことで、沿道の応援では旗は振らないように
気遣いされていましたね。
地震があったせいか頑張っている学生たちの姿がとても気になったのも
見た理由の一つです。

また、過去に活躍した選手たちが現在の姿でCMに出ていたのが興味深かったです。
みんな、スーツを着て社会人になっている姿です。

他のCMでも気になったものがありました。サッポロビールのCMです。
何が気になったのかというと、
『まるくなるな、星になれ!!』 というキメ台詞です。


サッポロビールさんは、★のマークですからね、駅伝でベストを尽くして
星になれー!がんばれー!という応援の気持ちが含まれた台詞なのだと思います。

へー!考えたこと言うな~と思いながら、あることを思い出したのです。
それは、受験生の模試成績表のチャートです。


成績のチャート図

 

チャートとは、情報を、表やグラフなどで視覚化したものです。
ぱっとみただけで、全体像が掴める資料・・・という見解でいいかしら?



中学時代に高校受験のための外部模試などを受けましたが、そこにも
チャート図はありました。
高校入学と同時に、その高校では模試受験が必須でしたので、
チャート図付の成績表というのをよく目にしました。

手書きなのですが・・・こんな感じのものです。(絵が下手すぎてすみませんww)


こんな感じで、5教科まんべんなく点数が取れていれば、
綺麗な5角形になるのですよね。
で、得意な教科のところは尖がった図になるのです。
例えば、数学だけが得意な人の場合は、そこだけが尖っている図になります。

高校生になると科目数も増えるので、不思議な形もありました。
ヨットの形だったり、尖がった三角形だったり、ちっさいひし形♦だったり、
きのこ🍄の形もありましたよ。
こんな風に・・・



私としては、これらのチャート図が星の形に思えたのです。
一般的には綺麗な丸に近い形(5角形)が理想的なのでしょうが、
我が家では、一つだけでも突出した得意な科目があることを尊重していたので、
きのこの形だろうが、いびつな三角形だろうが、
子かたつむりの成績表は輝く星に見えました🌟


というのも、私の初めての職場とその同僚の人たち(パパさん含む)の
影響があったからなのかもしれません。


オタク道



私とパパさんの出会いは職場で、部署はIT企業のコンピュータ開発本部でした。
私は事務職だったのですが、周りは理系オタクな技術者ばかり。
いろいろと逸話があるのですが、ちょっと変わった人だらけでした。
変わっていたといっても、みんな一つの事に探求し続ける粘り強さを持っていて、
真面目でいい人が多かったです。


パパさんは、自称オタクだけれども、
もっともっとハイレベルなオタクが周りにいるとよく話してくれました。
『オタクが世の中を良くしているんだ!!』 と、尊敬しているのです。
私もこの意見には同感なのです^^

オタク=スペシャリスト

そんな人たちがたくさんいた部署で働いていたので、
スペシャリストの突出した能力は、とてもすごいことだなーと感じています。

だから、星の形の成績表(チャート図)だったとしても、得意科目があることは、
へー!すごいじゃん!という感想なのでした。

ということもあり、サッポロビールの『丸くなるな、星になれ!』の
セリフを聞いて思い浮かんだのが、成績表のチャート図だったのです。

星!!いいじゃん!!一つ一つ個性があって、いろんな星になるっていいよね!!
という気持ちです。

サッポロビールさんのセリフと同じ気持ちなのかしら?なんて、勝手に仲間意識を
もってしまったということなのです。





でも・・・
大学受験(国立)に関しては、星の形よりも丸の形を求められるのです・・・


受験では、星よりも丸になれ?!



高校受験でも大学受験でも、国公立受験では
全教科まんべんなくできる人が合格に近い位置にいるのですよね。(当たり前だけど)

私立受験では、科目数を限定できるので得意科目でチャレンジできますが、
国公立は全教科まんべんなく・・・丸の形のチャート図を求められるのです。


サッポロビールさん、いったい星と丸とどっちがいいの?
星になれ!って言ってたじゃーん!!と聞きたくなっちゃいますが、
サッポロビールさんの星の意味は、チャート図ではないのだろうから、
聞かれても~困るって言われそうですねww


それならば、社会的にはどうなのだろう?
(学生も、いつかは社会人になるのだし・・・ちょっと考えてみよう。)


スペシャリストとジェネラリスト



スペシャリストは、一つの分野において高い専門性を持っている人。
ジェネラリストは、複数の分野の知識を広く浅く持っている人。

この2つを星と丸のイメージに当てはめてみると、

星がスペシャリスト
丸がジェネラリスト

かな~という印象です。


もちろん、スペシャリストからジェネラリストを目指してもいいし、
その逆もしかり。

スペシャリストへの評価はわかりやすいかなと思いますが、
ジェネラリストへの評価は見えづらい部分がありますよね。
今よく話題になる『非認知能力の高い人』ってことになるのかな・・・


また、スペシャリストだけで業務が上手くいくということはなく、
スペシャリストたちの能力を発揮させ、まとめていく能力を持った
ジェネラリストが存在することで、最高のパフォーマンスが生まれる
のではないかな・・・と思います。

スペシャリスト(尊敬の気持ちを込めてオタクと呼ばせていただきますが)の
能力を活かせるのは、それなりの知識をもったジェネラリストなのかもしれません。

スペシャリストは、単独では孤立してしまいその能力を
仕事で活かせないこともあります。
そんなのもったいないですよね。
星の様に輝くスペシャリストがたくさんいるのだから・・・
スペシャリストの輝く能力を、ジェネラリストによって活かされれば
素晴らしい仕事ができそうですよね🌟



話は大学受験に戻りまして・・・
私立大学出願時では、作文を書く課題が与えられるんですよ。
ほとんどの大学が、毎年同じテーマで、
『主体性、多様性、協働性』についてです。
(詳細な内容は大学によって多少違いがあるようですが)

受験期の超忙しい受験生に作文という課題を出すのですから、
よほど大事なテーマなのかなと想像しますが・・・
星と丸の話、スペシャリストとジェネラリストの話とも
繋がる内容だな~とちょっと思いました。

これらのことを考えながら大学で学ぶことは、社会に出た後の自分のステージに
繋がるのかなと考えさせられたのでした。


星と丸、スペシャリストとジェネラリスト
のどちらの方向へ進むのか、または途中で進路変更をする場合でも、
それらの決定はその人(子)が考えて決断した道です。
(その子にとっての適正がありますからね。)
尊重しながら応援していきたいな~と母は思っています。


ということで、結論としては、

星でもいい!!丸でもいい!!どっちになってもいい!!

です(^O^)

どちらも世の中で必要とされている🌟なのだー!!^^
受験生、がんばれー!!



夢beansの星



夢beansは、星をテーマにしたアクセサリーが大好きです♡
(食べ物をテーマにしたのも大好きだけど^^)


とても人気がある星のアクセサリーといえば、こちら🌟

星とラピスの天の川ネックレス/ブレスレット/イヤリング

このアクセサリーを見ると、不思議と力が湧いてくるように感じるのですが
いかがですか?
ラピスと星のパワーが伝わってくるのかもしれません🌟
ラピスパワーが、受験生とそのお母さんたちに届きますように~!!



それでは、また来週お会いしましょう🎵