夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

勝負めし🍙

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





こんにちは^^

ほっそり痩せたという嬉しい夢を見た翌朝、
鏡で現実を目の当たりにして苦笑いしていた🐌です。
(お正月太りかな?通常太りかな?💦)


 

勝負の時に食べるもの



受験の季節



1月です。
受験生がいらっしゃるご家庭では、受験シーズン本番ですね。
受験は過去のことという方も、自分の時のことを思い出して、
懐かしんだり、大変だったことに思いを馳せているのではないでしょうか?

我が家でも受験生がいるということで、まわりが全て受験一色に見えてしまいます。
歩いている中学生を見れば、『中三か?』
大きなリュックを背負っている青年を見れば、『予備校生か?』
などなど


受験以外でも、子供の成長に関して親ができることってそれほど無いですよね。
(環境のことやお金のことなどは、親としてできることはありますが・・・)

勉強に関しては、本人しだい。
参考書買いたいといえば、お金を渡すくらいしかできません。
親のアドバイスなんて役にたたないですよね。よくわかります。
(自分たちも親の言うことなんて聞かなかったし~)


親ができることといえば・・・



受験生の親ができることには限りがありますが、
一番気を使うのは食べ物のことかな。
特に、試験の前日メニューはどうしよう?
って思われる親御さんたちは多いのでは?

大学受験に限らず、高校受験、中学受験の前日のメニュー・・・

消化の良いものがいい?
生ものはやめた方がいい?
腹八分目がいい?
身体が温まるものがいい?

こういった条件が思い浮かびますが、みなさんはどうですか?

基本的には、『いつも通り』 がいいのかな~と思いますが、
『勝負めし』 という言葉にも気持ちが惹かれてしまいますよね。
だって、受験って勝負なのですから。


勝負めし



私が考えた上記の勝負めしのメニューの条件ですが・・・

消化の良いものがいい?
生ものはやめた方がいい?
腹八分目がいい?
身体が温まるものがいい?

これ・・・よくよく考えてみると、50歳以上の人向けって感じしませんか?ww
病人食?ダイエット食?
はっきりいって、自分向けだ・・・ww


こんなの勝負めしじゃなーい!!

と、若者の声が聞こえてきそうですねww


若いころにガツガツ食べられていた
ピザの食べ放題 や ハンバーガー&フライドポテト や 牛丼大盛 なんて
今、食べようなんて思えない53歳の🐌です💦


本当の勝負めしって?
すっかり遠く離れてしまっていた自分を再認識いたしましたww


意識を入れ替えまして、
勝負めしってどんなのだっけ?というところから考えてみました。


やっぱり、勝つ!?🐷



勝負めしで、一番初めに頭に浮かぶメニューは、やっぱり!!

カツ(勝つ)


豚カツですかね~(私はチキンカツが好きだけど^^)
先日行ったスーパーの揚げ物お惣菜のお店には、
このような応援横断ポスターが!!




カツ繋がりで、かつ丼




カツカレー



なんかもいいですよね^^



中学生の頃の話ですが、友達は吹奏楽部の部長をしていました。
その子のお兄ちゃんも部長をしていた音楽兄妹のお家でした。

その友達から聞いたのですが、吹奏楽の大会の朝ごはんは、
必ず豚カツなんですって。
その中学校は、毎年全国大会まで進出するほどの強豪校でした。

それ以来、何か大事なことがある前日(朝からはちょっと無理💦)は、
勝負めしとして豚カツを食べるのが一番!!
と思いこむほど、記憶に濃く残っています^^
なんてったって、全国大会出場ですからね!!


それほど胃腸の丈夫さに自信が無い私なので、
実際に食べることは無かったですけど・・・(;^_^A

うちでは、なにかの時にはお鍋だったな。
ちゃんこ鍋が大好きな我が家でしたので、野菜、鶏肉を
たっぷりと食べて、しめにうどんかお餅を入れて食べるのです。

あつあつ~(≧∇≦)



各家庭で、勝負めしっていろいろなんだろうな~と思います。
みなさんの勝負めしって、どんなメニューですか?

私は、ちゃんこ鍋で育った影響なのか、
勝負めしのメニューを考えるときに、

消化の良いものがいい?
生ものはやめた方がいい?
腹八分目がいい?
身体が温まるものがいい?

これらが頭に浮かんでしまうんですよねww


そうなると・・・
やっぱり食べ慣れたものや大好きなものが
一番の応援になるのかなって思います。


勝負めし以外の、合格祈願フード



受験生応援の商品で有名なのが、キットカットかな?^^



あとですね、調べてみたらいろいろありましたよ。

勝ちグミ



うカルディ合格チョコ



トッパ(突破)!



ド通る



どれも、ダジャレなんですけどね^^よく考えられてるな~
なんだか、元気もらえるなって思えるものばかり!!


応援する人もされる人も、心はほっこり温かくなるのが『応援』ですよね。
思いやりの心を大切に過ごしたいです!!



ということで、うちも受験生がいる家庭なのですが、
勝負めしをどうしようかな~と考えて、結局これにしました!!



Bacaca Curry (バカカカレー)です。
温めるだけのインスタントカレーなのですが、これとっても美味しいのですよ。
ビーフ、ポーク、チキンの3種類で、お肉がごろごろ入ってます(^O^)
(結局カレーが無難かな^^)



受験生のみんなが、力を発揮できますように!!


夢beansはアクセサリーで応援!!



夢beansでは、アクセサリーで頑張る女性を応援します!!

アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-

 

自分の感性、そして情熱の赴くまま時代を駆け抜けていったココ・シャネル。
逆風が吹こうが嵐が来ようが、戦うのではなくそれに乗ってしまっちゃおう!
というココ・シャネルの精神は、わたしたち女性がもともと持ち合わせているのに
ついつい忘れがちな「しなやかさ」そのものです。

大切なものを忘れないよう身につけられるアクセサリーにした
ココ・シャネルのアラベスク

受験生も頑張っています。
みんなそれぞれのステージで頑張っています。
さぁ!!ココ・シャネルを着けて元気を出して前に進みましょう!!





それでは、また来週お会いしましょう🎵