夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

HAPPY BIRTHDAY to me 💐

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

誕生日によせて

 

春の予感は花束から

 

今週末に誕生日を迎えます。

還暦を過ぎたと思ったら、
坂道を転がるように、さらに加速までついちゃって
あっという間にもうすぐ古希 w


毎年誕生日に花を送ってくれる友人から
今年も花束が届きました。

フリージアの花束。

花言葉は、「親愛の情」「友情」「感謝
今の季節にぴったりですね。
出会いと別れ。
感謝の気持ち。

また、その香りは甘く華やかなのにすっきりとしていて大好きです。
これから少しずつ花が開いていきながら、香りが増していくのが楽しみ〜😊



その友人とは、長崎時代の幼稚園から小学校2年生までの同級生で
母親同士がとても仲が良く、学校帰りにはいつもどちらかの家で遊んでいたものです。

わが家は引っ越しが多く転々としていたんですが
母親同士はずっとお付き合いしていたようです。

15年ほど前に、会いたいという母同士の願いを叶えるために
友人がお母様をわが家に連れてきてくれました。
枕を並べてずーっとおしゃべりして、時折り笑い声が響いていたなー
二人だけの夜を楽しんだ母の、翌朝の幸せそうな顔が今でも浮かんできます。

数年後、おばさまは亡くなりましたが
それからは、友人が母に花束を贈ってくれるようになったんです。
母が亡くなってからは、わたしに・・

フリージアは母が大好きだった花。
華やかだった母によく似合っていました。

今年いただいた花束が偶然フリージア
まるで母からの祝福のようだと思ったんです。


 

 

そして
わんこ達と散歩中に立ち寄った花屋さんで、素敵なリースをみつけました。

「もうすぐ誕生日だもん、自分へのプレゼント!」

と思わず買って、さーどうしましょう・・💦
ずっしり重いんですよね 。
娘に持たせて、てぃんくるは二頭のリードを引き受けましたw


 



50種1300本の梅が植えられている「梅園公園」では、梅の花が咲き誇りだしました。
淡く柔らかな甘ーい香りが漂っていてうっとりします。




花は、春の予感をたくさん運んできてくれますねー💐

 

年齢を重ねて祝うこと

 

年々、あんまり嬉しくなくなる誕生日なんですが、
いつも思い出す言葉があるんです。

それは、10年ほど前のテレビドラマの中のセリフ。

誕生日にはお祝いすることが二つあります。
一つはもちろん、あなたが誕生してきたこと。
もう一つは、今あなたが元気で生きていること。
歳を取れば取るほど、誕生日はおめでたい素晴らしいことなんです。
20歳の誕生日より何倍もずっと素晴らしくめでたいことだと思いませんか。
胸を張ってください。
たくさんのろうそくは、その数だけ頑張ってきたことの証です。
こんなにたくさん頑張ってきたんですよ。
それなのに10年を太い1本でなんて、そんな大雑把なことしちゃいけません。


そのとき、てぃんくるは50代半ば。
自分が励まされたようで、ポロポロ涙が出てきてしまいました。

もう若くはなくて、老いへの不安もあり
家族や友人にお祝いされても、
「こんな歳でお祝いなんて恥ずかしい」と思っていました。


この言葉を耳にして
ほんとうにその通りなんだなーって。
歳を重ねることは、喜ぶべきめでたいことなんだって思えたんです。
毎年誕生日にはこの言葉を思い出し、
当たり前に生き、普通に生活できていることに感謝しています。


それにしても、68本のろうそくってケーキに立てられるものなのか?
火をつけたらものすごいことになりそう・・🔥

ここで、おまめちゃんなら実験を始めますよね、きっとw

58本のろうそくを立てたケーキの前に、

チャッカマンを持って静かに佇むおまめちゃんの姿・・

目に浮かびます〜😱



歳をとると涙もろくなると思いませんか。
ちょっと感動するとすぐにじわ〜w

これは、学術的に説明されていて
大脳の中枢の機能低下によるものだそうです。

歳を重ねると、経験によって感情が豊かになり共感力が上がる一方で
その感情を抑制する脳のブレーキが緩みやすいために涙もろくなるんですって。

まー、涙もろいのは
「感情が豊かで、心優しい人」とも言えるんじゃないでしょうか笑




過去にしたことはそのときのわたしの最善だったし、
これから来ることには今のわたしは最も未熟だ


いつだったか本で、このような内容の言葉を読みました。
この言葉をおまじないにして
これから直面するであろうあらゆる出来事に
「今のわたしにできること、そして大切なものは何?」
と自分に問いかけながら一歩一歩進んでいきたいと願いながら

今年も誕生日を迎えます。



2月の誕生石は「アメジスト


2月の誕生石はアメジストがよく知られています。

石言葉は、「高貴」「誠実」「心の平和

もちろん、夢beansにもいくつかありますよ。


キャンディレイ〚ヴィオラ

 

古美色に輝くガーデンアメシストのチェーンメイル ペンダント

 

 

若い頃は苦手だった紫色。

「どうして誕生石がアメジストなの」と嘆いたこともありましたが
今では、その気品と気高さが大好きです。

冷静な判断力と直感力を高めてくれると言われるアメジスト
新しいことを始めるときやインスピレーションを高めたいときのお守りに最適なんだそうです。
見つめていると、心が穏やかになり癒されるよう。

今、てぃんくるにピッタリなパワーストーンかな。