夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

不思議話&恐怖体験話👻<続き>

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



日が暮れるのも早くなってきたというのに
日中の暑さはまだまだ続いています。そして夜も暑い💦
それでも、うちの紫陽花コットンキャンディちゃんは、冬眠の準備に入っています。
葉が少しずつ枯れてます。冬は枝だけが残って、来年春まで休眠します。

来年も、かわいい花を咲かせてくれるかな~




先週からの続き

 

夏の訪問者

 

これは、どなたでも体験したことがあると思います。
家の中で、出会ってしまう虫たち・・・のお話です。ざわざわぞわぞわ


部屋の壁をぴょんぴょん飛びながら移動する蜘蛛なんかは
よく見ますし、ちょっと驚く程度ですよね。
捕まえて、外にぽーんと投げて逃がします。
雨の日などによく見かけるかな~


先日は、コオロギ?!みたいな、足の長いやや大きい虫が
リビングの壁にいました。なぜ?

これは、ややどころかかなりびっくりしまして、
パパさんを呼んで外に逃がしてもらいました。

かたつむりは、叫ぶ人。
パパさんは捕まえて外に逃がす人。

という役割になっていますww


うちの虫対策としては、Gさん用のホウ酸団子を
夏になる前(6月頃)に、各所に置いていました。
その方法で、18年間くらい家の中で見かけたことはなかったのです。

ところが、昨年は大き目のGさんが2回も登場しまして・・・💦
なんでかな?と考えたところ思いつくことは、

暑かったから・・・でしょうか?
庭の蟻も大発生して、家の中まで侵入されました。

昨年は6月の時点で猛暑日になったりと
異常な暑さの日々でした、代わりに8月はちょっと涼しく感じたものです。
(今年はもっと暑いけど・・・)

そのGさん、あまりの暑さで部屋の中に迷い込んだという感じなのです。
虫も暑いのか・・・?!(エアコンの効いた涼しい部屋に立ち寄った?!)
いやいや、古代から生息している強靭な生命力を持ったGさんなので、
暑さくらいどうってことないだろう・・・
だって、寒い地域にはいないっていいますものね。

もしかして、毎年同じホウ酸団子を置いているから耐性ができたのか?

とにもかくにも、昨年の夏はこの恐怖体験をしたもので、
今年は、新たな対策を考えました。


Gさんよけのスプレー(ピンク色の方)と、部屋の虫対策のスプレーです。
こういうタイプのスプレーはかなり進化していて驚きました。

昔からあるバルサンのような効力があるけれど、
部屋の四隅にワンプッシュするだけでいいのだそう。
人が部屋にいても大丈夫だし、
バルサンのように、食器などにカバーをしたり養生しなくてもいいとのこと。

Gさん用のスプレー(ピンク色の方)は、
いそうな場所にワンプッシュするだけでいなくなるらしい。

今年は、ホウ酸団子とこのスプレーを併用してみました。
今のところ、家の中では見ていません・・・
見ないまま夏を無事に過ごせますように。


対策をしながら毎年の夏を過ごしているのですが、昨年のこと・・・
Gさんのお話以上に、もっと恐怖を感じた訪問者がいたのでした。
いよいよ本命のお話です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



モスラ~やモスラ





↑サブタイトルからもお解りいただけるように、その訪問者とは・・・

  です。


事件が起きた前日、天気が悪く洗濯物が半乾きでした。
洗濯物をベランダから部屋の物干しに移動しておりました。
そして、一晩たった朝、、、

さー洗濯物干さなくっちゃ!!
とその部屋へ行き窓のほうを見るとそこには!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

モスラ(蛾)が、私のお気に入りのカーテンに止まっていて、
なにやら、緑色のキラキラの粒々を産んでいた?????Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

あまりの衝撃に、写真に撮っていないので
(早くその状況をどうにかしたかった)
思い出して絵に描いてみました。


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



こんな状況は初めてです!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
私は叫んで、テレワークしているパパさんのところへすっ飛んでいきました。

パパさんは、私の様子をそれはそれは驚いていましたが、
手のひらほどの大きなモスラの姿をみて、もっと驚いていましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

これは!!

これは!!!

どうしたらいいのだろう???ww


二人で知恵を出し合いました。
モスラは、基本動かない。飛ばないし、逃げない。
このまま、カーテンをそうっと取り外そう。

まって!その前に、モスラを逃がさなくては!!

パパ隊長!!よろしく頼む!!

ということで、パパ隊長(←隊長にされている。
もはや秘境アマゾンで探検している気分)が、
いつものビニール手袋で、この巨大モスラをそうっと捕まえて
外に逃がしました。(よくやった!隊長!!)

後から聞いたパパ隊長の感想は、
『むにゅむにゅ動いてた・・・』Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

その後、そうっと外したカーテンをお風呂場へ持っていき
その緑色に光った卵を、歯ブラシみたいなもので
ごしごしと洗い流しました。(パパ隊長が)

この卵、ちょっとはそっとじゃ取れないもので、(数も多い💦)
水では流れないほど、ひっついていたそうで。←パパ隊長に全てやらせているww

かたつむり
『卵が排水溝で羽化したらどうするの?』

パパ隊長
『いやーそれはないでしょ!』

かたつむり
『う、うん、そうかな。そうだよね。大丈夫だよね。』


カーテンをそのまま洗濯機で洗って、事なきを得ました。



分析する二人



かたつむりとパパ隊長は、分析しました。

おそらく、洗濯物にくっついていたモスラが、
夜中の活動期に動きだしたが部屋に閉じ込められたことを知り、
最後の力を振り絞って産卵Σ(゚∀゚ノ)ノキャーしたのだろう。

カーテンの柄が、オフホワイト地に緑色の柄なので、
自然の中の木のような気持ちになり、カーテンを這い上がりながら、
産卵Σ(゚∀゚ノ)ノキャーしたのではないだろうか。

↑この分析が当たっているのかどうかは、
モスラに聞いてみないことにはわかりませんが。


これが、その事件現場になったカーテンです。




これが、かたつむりの最も恐怖を感じた体験のお話です。
夏ですからね、虫たちだって活動期ですよ。
人間の勝手な思いで、嫌ったら迷惑ですよね。
でも、鱗粉はアレルギーや皮膚炎を起こすこともありますので、
どうかどうか、部屋には入ってきてもらいたくない存在です。

全身の毛穴が開くような、恐怖体験・・・恐ろしかったですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



虫入り琥珀



恐怖の訪問者の話をしておいて、
『これ、アクセサリーにどうやって繋げる?(゜_゜)』と思っている🐌です。ww

虫といえば、虫入り琥珀があるな~と、
やや無理やりこじつけようとしています(;^_^A


太古の時代に樹液に取り入れられた虫や生き物たち。
人の一生からは想像することも難しい程のむかーし昔から、
虫たちは地球上に存在していたのですから、
私たちの大先輩ともいえるのでは?^^
虫だけでなく、かたつむり入りもあるそうですよ🐌💦


夢beans Ronaの琥珀アクセサリーには、虫入り琥珀はありませんが、
植物のカケラが見られるものや、太古の空気を取り込んだグリッター
(魚のうろこのような放射線状のひび割れ)が見られます。

水曜日のてぃんくるちゃんブログで
アンバーリング(レモンケーキ🍋)をお守りのように
身に着けてもらえていると知り、嬉しい🐌です。
琥珀は、握るとほんのりと暖かく感じる癒しの宝石です。






それでは、そろそろこの辺で・・・
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~