夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

今、指輪をつけたい!

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

指輪とアルコールとメンテナンスと

 

指輪と除菌生活

 

4月ですね〜🌸

いよいよ春本番
おしゃれが楽しくなる季節です。
どんなアクセサリーをつけようかとワクワクしますよね!

わたしは今は指輪がつけたいな!!
だって、いつも見ていたいと思うし
いちばん動く手がいちばん目につきますからね♡



とはいえ、
出かける場所は、スーパー、病院、そして父のいる特養ホーム。

スーパーはさておき
病院や特養ホームはいまだガッチリ感染対策を敷いています。

特養ホームでは面会日の制限が続き、
入館時は、マスクのみならずフェイスシールドの装着が必須。
もちろん中に入るときには、アルコール除菌スプレーを両手にたっぷりと噴射しなければなりません。



 


なのでわたしは
アルコール噴射をしなくてはならないところに行くときには
メタルの指輪しかつけて行きません。

金や銀、プラチナ、ステンレスなどの金属はアルコールや水に強いからです。
ジェルでもなんでも、まったく気にせずたっぷりつけています。


まー、指輪をつけていかなければ良いだけの話なんですよねw

でも、わたしはつけます。
気持ちがシャキッとするから。
そして気分がキリッと上がるから。
だから、わたしに指輪は必要なんです。


それに、なんといってもわたしは指輪が大好きだから♡

 

強い石、弱い石

 

でも、
石が付いた指輪は、病院や特養ホームにはつけて行きません。

というのも、石にはアルコールや水に弱いものがあるんですよね。


硬度が高い鉱物は大丈夫なんですよ。
「矢でも鉄砲でもなんでも来い!」って感じです笑


それに比べて硬度の低い石や、パールなどは
アルコール成分が石を傷めてしまうので、注意が必要です。


でも、だからといって
アルコールや水に弱い石を身につけないかと言われると、そんなことはまったくありません。

「大好きなその石を身につけたい!」
「その石のパワーが欲しい!」

と思うから、身につけて大切に扱います。

たしかに気を遣わなければいけないけれど、そこがまた心地良いんですよね😊

 




「石にはそれぞれ生まれ持った個性と輝きがある」

と、先週のブログでも書きました。
石ごとの性質と向き合う幸せを感じさせてくれるんですから、
とっても愛着が沸くのです。

それに、
その柔らかい、奥底から包み込むような優しい輝きは
弱いからこそのものかもしれません。


たぶん、今のわたしにはそれが必要なのかなと思います。


あ、、今気がつきました。
ここ数年、ダイヤをまったく身につけていないことに。
自分の心が、ダイヤの強烈な輝きに負けてしまうからなのかも・・


石とそれを身につけるときの心理状態は、深く関わっているのですね。
なんておもしろいんでしょう!

ずっと石と触れ合ってきて、石のパワーが身体に染み込んだのかもしれませんね。
妙に感動しました。


今のわたしと指輪

 

アルコール必須のところにはメタルしかつけないけれど
食事のときには、好きな石がついた指輪をつけて楽しみます。
ゆっくりと席について指輪を外し
手のひら全体をジェルで拭いたり、アルコールをたっぷりとシュッシュできるので。



最近ずっとメタルの指輪をつけていました。
いちいち外さなくてもいいし
UNIQLOを格上げしてくれるし
それになんといっても、若返りますからねー笑



先日、久しぶりのランチに
Ronaの琥珀の指輪をつけて出かけたんです。

気持ちは爆上がりで、とっても楽しい時間になりました😊


わたしは今、そんな楽しみ方をしています。







Ronaの琥珀の指輪 💍

わたしの大事なときのラッキーリングです。

「包み込まれるような優しい力」というよりは、
滑らかなカスタードのような色に惹かれるんですよね。
だって、濃厚なクリームがとっても美味しそうなんですもん😋

 

メンテナンスで綺麗に




「なんだか輝きがくすんできたな」

と感じたら、
歯ブラシに中性洗剤(食器用や洗濯用)をつけて洗うと綺麗に汚れが落ちるそうです。

衣服のように、アクセサリーの表面には汗や皮脂、ウイルスなどが付着すると言われています。
滅多に洗わないのがアクセサリー。
清潔に保つこともやはり大事ですね。


ただ
硬度が低い鉱物や、パールなどは
アルコールと同様に曇ったり傷めることもあるので注意が必要です。

石によるこの見極めはとっても難しいですね〜〜💦

洗うときには一度調べた方が安心かも。


そして保管するときは

汗や皮脂を拭き取り
外気に触れないようジップ袋に入れて密封しておくのが良いそうです。
空気の成分と反応して劣化しないように。



お気に入りはずっと身につけていたいのですが
つけっぱなしにせず、
ときどき外してメンテナンスして
いつでも綺麗な輝きを放ってくれるようにすると、
元気と癒しのパワーが満ち溢れてくれそうだと感じませんか?😆