夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

落ち着く日々はいつかやってくるのか?!

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは、かたつむりです🐌
相変わらず、時の流れの速さに気持ちがついていけない私です。
20歳代の頃は、ほんと時間がゆっくり流れていたように思えます。

今は?って?
そりゃもう、ジェットコースターですよ。ね?ね? ←同意を求める



始まりはいつも忙し

 

始まった新学期!!



新学期、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
うちは、子供たちがまだ学生、生徒なのでどたばたしております。

何か新しいことを始めるとき、新しい環境になるとき、
どうしてこうもどたばたするのでしょうかね・・・

事前に準備したり心構えを意識していれば、
ある程度はスムーズに事が進むと思うのですが、
そういうのが苦手だったりできない子もいる・・・
うちの子かたつむりもそういうタイプ。
大学生としてスタートするまでにやることがたくさんあるのです・・・

なるべく、遠くから見守るスタンスを取ろうと思っておりますが、
ハラハラするほど何もやらないので💦こっちが折れて動いてしまう・・・
自立した社会人になってもらうためにも、親が動いてしまうことは
良くないとわかってはいるのですが、なかなか理想通りにはいきません。

さてさて、無事にスタートが切れたのでしょうか?


スタートまでが長い



大学って入学式までと、授業が始まるまでに、
やることがたくさんあるんですよね。

初めに、大学のIDを登録してメールアドレスを取得する。
まずこれができないと何も進まないのです~ ←大学生活の全てはここから始まる・・・
在学中は、いろいろなソフトを無料で使えるようになります。

これこれこういうスペックのパソコンを買ってねと推奨されます。
この時期、どこのメーカーも在庫切れですよ。だって学生が一斉に買うので。
うちの場合、この分野が得意なパパさんが、3月上旬に先取り購入。
ですが、この時点で第1希望のものは在庫無かったです。それほど在庫が厳しい。


IDを登録して、やっとクラスと希望を出した第2外国語が判明します。

次に、入学式です。これは簡単です。出席すれば良いだけ。
親は、自宅でゆったりYouTube配信をご飯食べながら見ましたww

次に、学生証発行です。定期券を購入するために大事な手続きです。
今は、学生証とIDがあれば、コンビニで通学証明書を発行できるのですって!
便利だ~(^^)


次は、一番の大仕事!!履修登録です。
これはやらないわけにはいかないので、
『期限までに絶対にやってね!』と言い続け、
なんとか期限ギリギリに登録完了。

ここまでの諸手続き、やっちゃえばすぐに終わることなんですよ。
なのに、いつまでもいつまでも・・・やらない。いつもギリギリ・・・
もう、ほんとギリギリって止めてほしい~💦


残る大物は、健康診断です。
生協に入る手続きなどは、後回しでもいいのですが、
健康診断は期日があるので、『いつ予約するの?』と言い続け、うざがられ、
こちらも、期限  ギリギリで受診完了。

受けない場合は、個人的に病院で検診をするようにとあります。
未受診は、大学の規定を守らないということになるので
ペナルティが発生すると説明して、やっとこさ重い腰を上げ
受診してくれました。
(個人的に病院でやったら、負担額がどれくらいになるやら・・・)



はい!この時点でやっと我々親は一安心したところなのです。←今ココ
すでに、授業は始まっておりますが・・・

学生生活のことや、勉強のことは手伝えないので
後は、本人次第・・・いろいろと心配が尽きません・・・


新しい環境の準備って、いろいろと大変ですよね~(;^_^A ←うちだけ?



この一連の事前諸手続きを見て思うのですが、
就職したときのほうが、楽じゃね?⤴ という感想なのです。

はい、この書類を記入して~
はい、このパソコン使ってね~
はい、こっちこっち~って、至れり尽くせりの研修までしてもらって
絶対に、楽だー!!と思う私なのでした。

大学4年間は、社会人として立派に成長するまでの期間と考え、
子かたつむりの成長を見守っていきたいと思います。 ←心配~💦


朝の風景



ここ数日、朝に見かけるのが、
幼稚園に入園したばかりの、小さな子供を連れたお母さんです。
お母さんは、園児の兄弟の赤ちゃんを抱っこしていたり、バギーで連れていたり、
手が空いていません。大変そうだ~💦朝の風景ですね。
まだ大き目のスモック(制服)きて、幼稚園バッグを持った園児は、
一生懸命歩いていますが、その歩みはとてもゆっくりです。

ちょっと、忙しい朝のせいか、
幼稚園児のお子さんに『早くこっち!』などと促しているお母さん。
事故にあわないようにと、危ないことを教えようとしているな~と伝わってきます。
自分が過去に経験したことだから、お母さんの気持ちがすごくわかります。
子供に教えなきゃならないこと、たくさんあるもの。

小さな子を連れたお母さんたちを見て、昔を思い出しては
毎年この季節は胸がきゅーーーんとしてしまう私なのでした。


大学生になって、ドアツードアで1時間30分ほどの場所にある
キャンパスに通うことになりましたが、
幼稚園の時は、徒歩10分の場所でした。
登園途中の道すがら、花壇に生えているサボテンを見るのが日課でした^^

振り返ってみれば、通学時間を比べただけでも成長したことを感じられますね。
一緒に手をつないで歩いていたのが懐かしいな・・・
手をつないで歩ける今だけの時期(幼稚園)って、僅かだから、
若いお母さんたちは忙しくて心に余裕が無いかもしれませんが、
貴重な今この時間を大事にしてほしいな~と思います。



とりあえず進んでみる!!



生後数か月で、赤ちゃんが立ち上がって歩こうとするところから
人は自立が始まるのかもしれませんね。世界が広がる瞬間ですね。
人類の誕生だ~(^O^)なんちゃって


4月に新しいステージに上がられたみなさんも、
新しい環境で戸惑うこともあると思いますが、
一歩ずつ、一段ずつ、前を向いて歩むことが大事なのでしょうね。

こんな風に、心も体も忙しくなる春も、あっという間にGWになってしまうし。
(あと2週間後だもん!すぐそこだー)早っ💦

GWが過ぎれば、あっという間に夏休みになってしまうし。
すぐに『秋の気配だわ』なんて言ってるだろうし、サンタさんもやって来ちゃう。

先の事を考えると、うわーってなっちゃうけど・・・
とりあえず進んでみよう!!一歩ずつ!!

未知な新しい環境に慣れるまで、時間がかかるのは当たり前ですよね…
小さな子供も、大きな子供(大学生)も、大人も、
気持ちや身体が慣れるまで、今は綺麗な桜を見ながら進んでみよう🌸

今年は、入学式、入社式の時期に合わせたように桜が満開に🌸

娘の学校近くの川沿いの桜並木なのですが、12年目にして
入学式頃まで桜が咲き続けていたのは、
今年が初めて!と記憶しております。たぶん(^-^;



この時期、いつもなら散ってしまっている桜も
入学式の時期まで咲いてくれていましたね。
些細なことかもしれないけれど、嬉しいですよね。


ところで、
タイトルの『落ち着く日々はいつかやってくるのか?!』 ですが、
答えは・・・

やってこないと思う!! ですww (うちの場合)
まだ先は長いかな~気長にいきますよ~(^O^)



チューリップも満開ですね🌷



アンバーで、チューリップにそっくりなペンダントがあるのですよ🌷

プラムのような大粒チェリーレッドペンダント




チューリップのイメージは、1年生^^
新1年生、がんばろう~(^^)




それでは、また次回お会いしましょう🐌