夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

iPod touchレトロゲーム+レトロ脳=レトロ好き

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





春になってから、新玉ねぎスライスにはまっている🐌です。
あるネットニュースで、玉ねぎスライスの辛味をとるために有効なのは
空気に触れさせることと知り、それまでわざわざ水にさらしていた手間を
省くことができるようになって、ますます新玉ねぎスライスが好きになって
毎日食べ続けている私です^^







こんにちは
かたつむりです🐌



月曜日のブログでは、kikiちゃんが昭和レトロファッションを
語ってくれていますが、
ここでは、かたつむりが抜け出せないでいるレトロゲームの話を交えつつ
自分にとっての 『レトロ』 を語ってみたいと思います。
少し長くなりますが、お時間のある方お付き合いくださいませ~^^










過去も現在も未来もレトロに続く!!




たまの息抜きで・・・




たまの隙間時間、みなさん何をしていますか?
今は、やっぱりスマホかな~

気が付くと、スマホ触ってますよね(;^ω^)

今では、スマホがあればほとんどのことが出来てしまいます。
逆に、スマホが故障すると、もう大変です!!
『どう生きていったらいいのか、わからない💦』
って気持ちになる人もいるでしょう。


でもね、数年前まではスマホが無くても生きていけたのですよね~
2010年のころは、まだガラケーを使っていたような・・・
(記憶も薄れてます(;^_^A)


そういえば、PHSのサービスも今年3月で終了しました。
PHSのこと、ピッチって呼んでいましたよね。
会社から持たされる電話機として、
PHSを使っていた人も多かったのではないでしょうか?


時代の移り変わりが、早いですよね。
私、53年間しか生きていませんが、IT関連の進歩については、
ものすごい長い期間を見てきたような気分になります。
それほど技術の開発・向上がとても速いのですよね。


身近なスマホの契約会社など、もうわけわからない状況です。
私のスマホは、アイアイジェイmioというところと契約しているそうです。
↑そうです・・・って、他人事・・・ww
夫かたつむりに任せっぱなしで、自分のスマホ契約のことあまり知らない私(;^_^A

あ~私の脳は、かなりレトロです・・・





自分の脳には、レトロゲームが合っている?!





ほんの5分、10分の隙間時間ができると
私は、スマホで漫画を読んだり、ネットを見たりします。


隙間時間とは、
例えば、煮物を弱火で煮込むときに、タイマーを10分設定します。
その10分の間、貴重な隙間時間なのです。
(この10分が、結構好きですww)



ゲーも少しやりますよ。

10年前に始めた、『ほしの島のにゃんこ』というゲームアプリは
今でも継続しています。
が!!飽きてしまって今では、年に3回くらい起動する程度。

これ、島のスクショなのですが、私がここまで大きくしました(^O^)




畑仕事や酪農、お店で料理を作って売ったり、花を育て売ったり・・・
開拓して土地を広げたりと、この島に来ると一生懸命働くことになりますww
初めは楽しかったのですが、まめに働かないとならないので、
疲れてきてしまい、今はほぼ起動していない状態になってます(;^ω^)




あと、ナンプレ




ナンプレは、以前に行った眼科の待合室に
コピーした紙があって、長い待ち時間を過ごすためにやったのが
出会いでした。意外とはまりました。

で、アプリゲームを入れたのですが、とにかく広告が多い。
中断させられる。そのたびに、

イラ!イラ!!イラ!!!

もう、いやになっちゃうんですよ。
ちょっとしたストレス発散のつもりで、ゲームをしても
広告のせいで、ストレスが貯まるという・・・(-_-;)




上記のように、これらのゲームアプリが無料なのは嬉しいですが
広告が・・・あれ、鬱陶しいですよね。



ゲームをやるといっても、この2つくらいなのですが、
広告の煩わしさが嫌になって、だんだんとスマホゲームも
やらなくなってきました。

そして、ふと思い出したのですが、
10年ほど前に買って眠っていたiPodtouchを再起動したのでした。





iPodtouch







私が持っているのは、第4世代8GB。
当時は、楽曲をインストールできたり、ゲームアプリを入れてました。
通院でのちょっとした待ち時間など、好きな音楽を聴いたり
ゲームをして、暇つぶしをしてました。

私の青春時代は、カセットテープのウォークマン世代ですから、
iPodtouchを使い始めた時、
なーんて便利なものができたのだろう~と感動したものです(笑)



アンパンマンの映画を入れて、ぐずる子供に見せたり。


いろいろと役に立ったのでした。



だんだんとiPhoneスマホが普及していって、
出番が少なくなっていき随分と長い間使っていなかったのですが、
久しぶりに充電して中身を見ると、
懐かしいゲームアプリがあったのでちょっとご紹介を。





これは、ひとふで といって
ひとふで書きで、ゴールまでいくというゲームです。
Wは、2回通らないとならない場所。
Tは、3回通らないとならない場所。
同じところは通れません。

これ、今320番目のゲームまできてますね~長年の積み重ねww


次にこちら。


これは、バブルゲームといって、同じ色のバブルを当てると
弾けて消えるというゲーム。上からずんずんと迫ってくるので
どきどき感があります。

実は、この単純なゲームが一番好きで、
ぼけーっとしながらやれる単純な内容なのがいい!


次に、



これは、ジグゾー というジグゾーパズルです。
タイムによってクリアになるかどうかなので、素早い動きが必要です。
あまり、ぼけっとできないゲームですが、これは楽しくてはまりました。



そして単純なゲーム代表は、これだと思います!ゴミ箱ゲームです。



これは、ゴミ箱にゴミを入れるだけなのですが、
扇風機の風の強さによって、投げる角度を変えないと入らない難しさもあります。

こういう簡単なのも好きだな。




と・・・ゲームについて熱く語っている私ですが(;^_^A
話をまとめさせていただきますと、
私にとっては、
一昔前のレトロなゲームが一番楽しい🎵ということなのです。

あまり細かい設定が無く、
あまり思考をしなくてよく、
単純で、ボケーっとしても大丈夫で、
でも、ちょっとドキドキするくらいのゲーム。

が、自分にちょうどいい。

もっと昔は、ゲームウォッチゲームボーイでしたが、そこまで遡ると
ボタンで指が痛いし、やっぱり古い。(楽しいけどね)
タップやスワイプなどの、指で軽くできちゃうほうがやはりいいですよね。


それから、大きな理由の一つとして、広告が邪魔しない!!ところにあります。
iPodtouchの画面の上部か下部に帯のように広告が流れるだけで、
ゲームの邪魔は一切無いのですよ~ これ嬉しいですよね。





趣に惹かれるレトロファッション




単純なゲームが自分に合っているというのは、
もしかすると、脳もレトロなのかも?!
と、多少は心配するところもありますが・・・
(新機能についていけてない・・・じぶん・・・)


ゲームとは関係なく、レトロなものって好きだなって感じます。
ファッションだったり、物作りの質だったり、
大正、昭和の、あの趣というか、本物志向というか手作り感みたいな、
人間臭いというか、物に体温があるあの感覚・・・やっぱり好きなんですよね💕

みなさんはどうでしょうか?


ファッションの流行は、多少アレンジが変化しつつ
繰り返すものなので、今年の流行といわれても
ちょっと懐かしさを感じたりしますよね。

例えば、ワイドパンツだって、その昔はパンタロンのことだった?!ww


昭和、平成では、流行りとなれば右に習えという感じで
みんなが同じようなものを着ていた時代でしたが
(ミニスカートが流行れば、だれもがミニスカ!!)
今は、多様性という考え方が重視されているので、
その人それぞれ好きなものを好きなように楽しめばいい時代になってきています。

これって、気持ちが楽になるな~と感じます。





なんでもレトロに見えてくる




私にとってのレトロとは、
ゲームもアクセもファッションも、
心から懐かしんで、安心して使用でき、
身近で色褪せない思い出みたいなイメージです。

時代が流れている限り、生まれ続けるものが 『レトロ』 だな~と思います。
今の令和時代がいつかは 『令和レトロ』っていわれる時が来るのですね~

レトロのこと考えていたら、なんでもかんでもレトロに感じてきました。
家にある茶封筒みただけで、『レトロ~』なんて思いますww←ちょっと重症?!

もちろん、みんな大好きなクリームソーダも 『レトロ』 だぁ!!





最後に、レトロモダンメロンソーダ -イヤリング&ピアス-の着画を。





アラベスク-クリームソーダ色のチェーンネックレス- を
合わせたらもっといい感じになりそう~💕






それでは、そろそろお開きに・・・
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~