夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

季節を楽しむ Eva Stoneとともに

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

季節を感じる暮らし

 

風景


11月7日は立冬でした。


立冬とは「冬の気配を感じ始める日」のこと。
まさに今
まだ本格的な寒さは感じられないけれど
秋が深まり、冬が近づいてきたなと感じますね。


最近、季節を感じながら暮らすということを実感しています。

肌で感じる気温の変化や
樹々の葉がだんだん色づいていく様子、
旬の野菜や果物など、
庭やバルコニーで出くわす虫たちにさえも季節を感じます。



お散歩コースの一つ、「洞峰公園」の銀杏並木もすっかり色づきました。



積もった落ち葉を踏む足音に気持ちが安らぎます。



わたしは日頃車の運転をしているんですが
園都市を東西南北に貫く4本の幹線道路の街路樹が、季節の移ろいを知らせてくれるんですよねー
車窓から見える美しい紅葉に気分も軽やかになっちゃいます。
あまり見惚れると事故りそうですがw


その一本である「学園東通」の紅葉です。
4車線ある車道とその横にある両側の歩道を挟んだ両端が桜並木になっていて、
春はピンク色に染まります。
『日本の道百選』にも選ばれているんですよ。


 

果物


また
果物狩りで味覚から季節を感じるのもいいですよね。


旬の果物といえば、やっぱりみかん
ビタミンCがたっぷりで体調管理にも欠かせないみかん。

つくばは、知る人ぞ知るみかんの産地なんです。
みかんといえば、糖度の高い温州みかんが人気ですが
筑波山麓に昔から自生する『福来(ふくれ)みかん』は地元の特産品として有名です。



福来みかんは、果実の大きさが3cmほど。
とても小さいんです。
すっきりした酸味で香りが良く、果皮は七味唐辛子などに利用されてきました。

今では、菓子や紅茶、料理に使ったりと、さまざまに使われています。

その果皮には
肥満を抑えたり、ストレスへの抵抗性があるんですって!!





なんとも可愛い福来みかん😆

皮を剥いた途端
すっきり爽やかな香りが一面に広がります。

酸味が強いみかんがお好きな人にはぜひオススメです!

 

花火大会


5日土曜日には、
土浦の花火大会』が3年ぶりに開催されました。
内閣総理大臣賞をかけて花火師が技を競い合い、
20,000発もの花火が打ち上げられたそうです。

 

 

わが家の二階からも、
微かな打ち上げ音を伴奏にした小さな花火が見えて
プチ鑑賞会になりました🎇

 

皆既月食

 

そして、昨夜の皆既月食🌕

こちらではお天気に恵まれてよく見えましたよ。
442年ぶりの天王星食もありましたね。
これは、さすがに肉眼では見えませんでしたがww




ちっちゃ!!
スマホの限界で、小さい・・w

久しぶりに夜空をずっと見上げて幻想的な世界に浸ったのはいいけれど
首と肩が凝った、、😂

 

 

着画です

 

月と地球と太陽といったら、

もう、EvaStone の世界観ですよね💗

Undina luna [ウンディナ ルーナ] -ペンダント-

 

 

 

実はこれ、
ポチするか今とっても悩んでいるんですよ、わたし😆

レインボームーンストーンの白い月の周囲に施されたアンティークな金細工が、
月食によって色づく月の輝きのようで素敵ですよねー♡


サイトをふらふら迷うのもまた楽しからずや笑

しばらく楽しもうかと思います😍


 

着画は
lux[ルクス]-ペンダント-

 

 

 

銀と金で表現された地球の創生のようなこのペンダントを身に付けると
月の光(ルクス)を浴びて輝けると思いませんか?
ハイ、 厚かまおばさんですwww  
えっ? おばあさん? ・・はい、、(T ^ T)

 



 

これは、今はsold outですが
また再入荷されるでしょう。

だって、
おまめちゃんがEvaStoneで最初に見つけた思い入れの深いものだから・・💕