夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

『自分好みのアクセを作ろう!』講習会開催

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

今活&イマ活のために

一つ:迷っても進むべし


アクセサリー講座当日。

今回は自分でデザインを決めて
並んだ材料の中から選んで好きなアクセを作る段取り。
まさに『イマジネーション』活動な訳です。

きっとこの色の石がうけるはず!
イヤリング金具はこれぐらいでいいかな〜
可愛いからこのチャームも入れよう
みんな何色が好きかな〜

参加してくれる面々を思い浮かべ
作りたいと言ってくれそうなものを想像して
ホテルのロビーでスタッフみんなで材料をピックアップ。
パッキングを済ませて、いざ出発です♬

会場のレンタル会議室は池袋駅の39番出口から3分の立地の良さ。
これなら楽勝♡
な、はずだったのですが・・・

この39番出口までが長かった!!

なぜか出口の番号表示がない・・・見つけられないだけ??
おまけに案内というものが掲示されていない??・・・見慣れてないとこうもわからないもの???
土地勘もヒントもない、人に聞こうにも人が歩いていな〜い😅

ナイナイづくしラビリンスに迷い込んだかと相当焦りました。


彷徨うこと15分ほど😅
ようやく見つけた案内板は輝いておりました⭐️

こんなところで朽ち果てるわけにはいかないのです!!


立ちはだかるものに負けず
私たちは前へ進むのよ!!!←大袈裟なw


一つ:今の立ち位置を確認すべし


地上へ出ると蒸し風呂のような暑さがお出迎え💦
3分よりはかかったけど、とにかく会場へ着いたw



先に到着していたモトジモティのsifakaちゃんと再会。
暑くて感動どころじゃなかったけど😅

さあさあ、中へ入ったら少しはマシ・・・

もわ〜〜〜ん🥵

エアコンを入れるも効きが悪〜〜〜い😅
そんな中、次々みなさんが到着します
懐かしい顔に話が止まりませんが汗も止まらないw

みかぽぅが機転を聴かせてエアコンのコンセントを一度抜いて再起動。
おかげで少し涼しくなってきました。

今回はとっても可愛いニューフェイスが参加してくれたんです!



以前『似合うアクセ講座』で講師をしてくれたなおこちゃんのお嬢さんです!
ハンドルネーム、Yuzupurinちゃん。
自分よりずっとず〜っと年上ばかりの集まりなのに、よく参加してくれました☺️


参加メンバー達をパチリ📸
今回は平均年齢が確実に若返ったw



全員揃ったところでいよいよ講習会スタートです!



まずは一人ずつ近況報告やこの3年半の変化などを語ってもらいました。


仕事が変わったり、引っ越したり、子どもが独立したり、体調が不安定だったり
年上の素敵な先輩達に感化されたり、新しい推し活を始めたり。。。


10年前でもちょっと前、なんも変わってない〜なんて感じることも多い我々ですが(私だけかも😅)3年半を振り返ればいろんな変化があり自分も変わってるんですよね〜。

まずは今をしっかり見据える『今活』
次は叶えたい未来を想像する『イマ活』

縄跳びで新しい技ができるようになったと話してくれたYuzupurinちゃん。
そうだ、私たちだってかつてはそうだったw
心機一転、新しいことに挑戦だ!!


話し終わったら、可愛くデコレーションされた名札をチョイス✨

 

製作者はもちろん、Yuzupurinちゃん♡
参加者全員分、全て飾りが違う〜。
会ったこともない私たちのことを色々考えて作ってくれたんです。
本当にありがとうございます😍


一つ:目標に向かって進むべし


さあ、紹介が終わったらいよいよ制作開始!

みんな作りたいもの考えてきてくれてるかなあ?
気に入る素材、ここで見つけてくれるかしら?

小心者のkiki はオフ会が近づくにつれ結構悩んでおりましたが・・・

完全なる杞憂でございましたwwww

参加者全員、決めるのが早い早い‼️
机にどさっと置かれたものの中から、好みの素材をささっと見つけ
どんどん制作に取り掛かってくれています。

 

すでに何を作るか決まっている様子😳

これ、どうしたらいい〜?

こんな感じにしたいんだけど?

あっちへ行き、こっちへ呼ばれ・・・
スタッフ一同うれしい悲鳴(^^)



ワイヤーワーク挑戦中のketaちゃん!
励ますてぃんくるちゃん&みかぽぅ



どの工具を使えばいいかな?
えっとね、それは・・・カプチーノちゃんのお手伝いをするkiki
あちらでもこちらでもイマジネーション炸裂中。





ペンダントの紐部分をどう仕上げるかsifakaちゃんに相談するきりまま
それを見守るketaちゃんw

 



ブレスレット制作班とチェーンメイル制作班
カプチーノちゃんもモモちゃんも意欲満々、実に頼もしい〜

 



すでにイヤリングの仕上がりを確認中のモフちゃん
お似合い!と横からタムさん
紐で試行錯誤中のきりまま

 


こちらはなんとも微笑ましい光景❤️
てぃんくるちゃんとyuzupurinちゃん、それを覗き込むなおこちゃん。
名札のことを話しているのかな?
この後、すごい作品を作り上げてくれます。



一つ:イマ活の結果は誇るべし


さあ、では仕上がった作品の一部を名札と一緒にご紹介します!

ketaちゃん『ワイヤーワーク』

ピンク好きなketaちゃんがきっと選んでくれると狙っていた石w
最初はてぃんくるちゃんの見本を抱きしめて「私はこれでいいの」と粘っていたらしいですがなんのなんの、ちゃんとご自身で綺麗に仕上げてくれました!
繊細な仕上がりです、ブラボー👏




きりまま『ペンダント』

色々ある材料の中から、このト音記号の水牛素材をちゃんと見つけたのがさすが👍
シックな黒系でまとめた作品。
実はペンダントの紐ってしっくりくるものを作ろうとするとなかなか大変💦
ラメ入りヤーンと細めの牛革の丸紐を組み合わせ、端の始末もちゃんとしているのが素晴らしいです!



もふぴかちゃん『イヤリング』

いつも、自分に似合うものが何かちゃんと知って選んでいるもふぴかちゃん。
これってすごいことだといつも思うのですが、今回の講習会でもしっかりその審美眼が発揮さててる気がします!
素材探しの時も迷わずこの石を選んでくれたのかしら?
とてもお似合いでした〜



カプチーノちゃん『ブレスレット』

見本のブレスレットをカプチーノちゃん流にアレンジして作ってくれました。
メタルビーズをスエード調の紐に編み込み、華やかでかつちょっとワイルドな感じに。
爽やかな紐の色あいとちょっと野趣あるメタルの取り合わせが、会うたび違う面を見せてくれるカプチちゃんの魅力を連想させてくれる作品です。



モモちゃん『チェーンメイル』

アシメにお星さまをつけたのが実にモモちゃんらしいキュートなアレンジ!!

モモちゃんからチェーンメイルをやってみたい、と言ってもらったことに個人的にとても感動しました🥺

見本を見ながらマルカンを一生懸命開いて、閉じて、我慢強くしかもニコニコと作業をするモモちゃんの様子には本当に癒されっぱなし。
私がそこらへんの紙にパパッとかいた図解を、「家で続きをやります!」とモモちゃんは持って帰ってくれたんですよ💦
こんな嬉しい展開になるなら、パソコンできちんと作ってきたらよかった><。



 Yuzupurinちゃん『ネックレス』

この作品には恐れ入りました!!
細かいチェーンにきちんと石を配置して涼しげで透明感ある、そしてお星さまがキュートなネックレスに・・・・デザインも技術もめちゃくちゃ完成度高くないですか?🤩
会場はかなりザワザワしていたのにもかかわらずすごい集中力でびっくりしました。

将来がとても楽しみです!!



同じ素材を用意して、これだけ個性の違う作品が出来上がるなんて。
企画した側がびっくりです。

そして選んだ名札と作品と、雰囲気が似てると思いませんか??
その人らしさが知らない間に作品に反映されるって面白いですよね。


一つ:未来のために今に喝

 

講習会が終わって大阪へ戻った後・・・・
家でも続きをやってみました、とモモちゃんから嬉しいメッセージが!

時間なくて途中までだったというチェーンメイルを
本当に仕上げて写真を送ってくれたんです。
これはめちゃくちゃ嬉しかったです。


Cカンを知り合いにいただいたということでCカンで作ったんだそう🙌
夏休みにマルカンで再再挑戦すると・・・・😍
嬉しすぎる〜〜〜〜っ

当日、余っていたマルカンを持って帰ってねーと言いたかったのになぁ・・・
やってる最中は覚えててんけどな〜・・・←オバちゃんあるある発動😅



目標とか夢って必ず邪魔が入りません?
私の経験ではそうw
実は自分が一番の妨害者になることが多い😅
そこを突破するのはやっぱり今活とイマ活と、なんなら今喝!?

今できることを自分の頭で考え
未来を、なりたい自分を想像し
つい怠けたくなる自分に喝をいれる

諸説あると思いますが、私の中では「今は」そんな感じで捉えています。


今回のアクセ講座。
これを機に誰かにとって新しい扉が開いたら・・・
こんな嬉しいことってありません〜

またいつか第二弾をやりたいと思います。
その時はどうぞよろしく(^^)