夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

山梨珍道中、ファイナル💎

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



ランチを終えて再び会場に戻ると、
ロータリーには既に大阪行きのバスがスタンバイしていました。


あとは預けていたキャリーを受け取って
トイレ済ませて乗り込むだけ。
いよいよ山梨とお別れです。



荷物預かり所に向かいながら、
入館時に貰ったパンフレットを無意識に開いたんです。
パラっと。



多分、気付かずスルーしてしまったコーナーが
ないかどうかの最終チェックだったと思うんですよ。

あと、参加者全員に何か頂ける特権ね。
ジュエリーフェアってけっこういろいろ貰えるんです。
パールのブレスレットとかね。

ぶっちゃけショボいけど(おいw)
バラせばイヤリングサンプルくらい作れるし。



というので、
パンフレットをパラパラ開きながら歩いてたんです。



するとですわ。
パンフレットの最後らへんに
物産展コーナーの紹介があったんですよ。



ほうほう、
ワインとか信玄餅かな?
ほうとうはもう印象悪いんで無理でござる。

 

などと独り言を言いながら出店名を見ていると、

 

 


・・・え?

え???

えええ!?!?!?

 


葡萄屋kofu!?
まじすか!!!

 



「ひゃ~~!!!
わたしら日頃の行い、よっぽどええんちゃう!?」

「間違いない!!!😆」

「うんうん!!!😂]

 

 

どっち!?こっち!?あっち!?そっちや!!!


押し合いへし合い転がるように物産展コーナーへ。

 




f:id:yume12236:20211210163947j:plain

 


あったーーーーー!!!!!


そうよこれよこれなのよ!
初めて見るけどこれなのよ~~~!



いや~
諦めてたから感無量💗
わたしの中でレーズンサンドの値打ちが
10倍くらい跳ね上がりましたよ。



これはきっと富士山の粋な計らいに違いない。
自分の中から噴き出してできた岩によじ登って遊んでくれた
クソ元気な西の民に、「また来いよー!」
という意味で贈ってくれたに違いないです✨



「バラで全種計6個おねがいします!」



ひとつずつ味見して、
気に入ったものを次回来た時また買おう。
今度こそ直接店に行って買おう。



にしても、
レモンパンにレーズンサンド、
思いがけず甲府土産を二つもゲットでき、
これでもう思い残すことは何ひとつありません。
何しに来たんじゃw

 




さー お別れです!



会った時と同じように3人で硬くハグ。



必ずまた会える。
元気でいれば、必ずまた会える。
そしてまた、一緒に思い出が作れる。

だからとにかく元気でいよう!
元気に時代を乗り切ろう!




kikiと2人バスに乗り込み、
てぃんくるちゃんに手を振りました。

小さいからすぐに姿が見えなくなって、
諦めて前を向き、
記憶の中のてぃんくるちゃんの笑顔を
力いっぱい抱きしめました。



2年前ならこんな別れはなかったんだろうな。



この2年でいろんなことが変わり、
「日本は一体どうなるのかしら、、」
と、時々気弱な言葉を口にしていたてぃんくるちゃん。



「どうなろうが生き抜けばいいんだよ!
大丈夫、生き抜けるよ!
その先にあるもの、一緒に見よう!」

 

 

そう言って何度励ましたことだろう。


なのにこんなに早く、
顔を見て、目を見つめて、
そう言ってあげられる日が来るなんて。

しかも日本の象徴のその麓で、
言ってあげる機会が訪れるなんて。




飛ぶようにうしろへ流れていく山々の
神々しい絵を目で追いながら、
来てよかったと心の底から思いました✨




🚌   🚌   🚌   🚌   🚌




眠りこけていたせいか、
あっとゆーまに最初の休憩タイムです。



山梨に到着した夜、
座りっぱなしのせいで股関節が疼いて
夜中何度も目を覚ましたんです。


その経験を踏まえ、
帰りは休憩タイムの度に体を動かすおまめ&kiki。


しこ踏み もも上げ スクワット。
腕をぶんぶん振り回し、
首をぐるぐるネジ回し、 
20分休憩をフルに使って体を動かし、
バスの中へと戻りました。



次の休憩は19時半。
そこで何か軽食でも買って食べよう。
虚しい夕飯だけど仕方あるめぇ。。。



と思いながらまた眠りこけ、
あっとゆーまに次の休憩タイムに突入です。



🌃   🌃   🌃



ここはどこだ?
岐阜か?愛知か?
なんでもいいからご当地ものが食べたいもんだ。


そう思いながら外に出たら、、、


「ぎゃー!まめちゃん、ここまさかのトイレだけや!💦」




😱





どないするべ!?💧




一食くらい抜いたって死にはしないわよ



今一瞬、てぃんくるちゃんの冷ややかな声が
耳元で聞えた気がしました笑



てぃんくるちゃん、
それはそうかもなんだけど、
われらクソ元気な大阪シスターズ、
もう既にお腹グーグーで、
もも上げしようとしても力入らず、
ただの足踏み状態になってるのよ💦

こんな状態で、しかも健康によくない座りっぱ、
新大阪に到着してもバスから自力で降りられないカモ😨


🚑   



いやや~~~💦💦💦



「そや、バスの荷台にレーズンサンドの紙袋乗せてるで!」

「ううむ、、土産物に手を出すか、、」

「レモンパンはまめちゃんのキャリーの中やし、、」

「ってことは、バスの腹の中か」

「そやねん💧」


・・・・・・・

・・・・・・・


「休憩時間はあと数分ある。腹からキャリー出してもらおう!」

 




f:id:yume12236:20211210164818j:plain



 


出して貰いました㊗️



しかしこんな形でレモンパンに救われるなんて
まったくもって想定外。



人生は小説より奇なりと言いますが、
ほんまですなぁ♡




してレモンパンのお味ですが、
九州地方の方、まるぼうろってあるじゃないですか。
あれに味も食感も非常に似てましたね。

肝心のレモンの味はあんまりしませんでしたが、
なんたってピンチを救ってくれた貴重な糧ですから、
わたしには神々しい味がしました✨


丸十パンさん、ありがとさんです💗

 



f:id:yume12236:20211210165038j:plain



眠っていた時間が多かったのと
サバイバル騒動で退屈しのぎができたおかげで、
帰りは行きよりずっと早く到着しました。


片道6時間半ということでしたが、
結果的に往路も復路も休憩入れて6時間しかかかりませんでしたよ。



いや、「しか」はおかしいな。
バンコク片道5時間ですから😅



山梨は新幹線も止まらなければ空港もないので、
西から行くにはやっぱり不便なところですねぇ💧




 

f:id:yume12236:20211210165201j:plain



どこに行っても出張帰りはここに立ち寄る大阪府民😁

ってか、なんならこれが出張土産ですからね。



今回は滅多に行けない場所に行ったんで
僅かながらもちゃんと土産物を買いましたが、
いつもはどこに行っても何も買わず、
新大阪に着いたらここに寄って
大阪の誉れ『551の蓬莱』の紙袋を手に
在来線に乗り込むのが無事に帰国した証なんです。


というので、
今回は現地土産はちゃんとあるけど、
迷わずここに寄りました😊



 

 

f:id:yume12236:20211210165328j:plain



 

ここからkikiは梅田で阪急電車に乗り換え、
わたしは淀屋橋京阪電車に乗り換えです。


大阪に着いたらもう現実の世界。
12月の仕事の段取りを確認しながら
久々の電車移動を楽しみました。



ところがです。



kikiと話をしながら蓬莱の紙袋を掴む手の平に、
みょ~~~~な違和感を覚えたんです。


なんだか急に固くなった気がしたんですよ。
紙袋の持ち手の部分が。



アイメッセを発つ時、
今と同じようにキャリーの取っ手に紙袋の持ち手を重ねて
ガラガラ引いていたんですが、
あの時と持ち手の感触がなんか違うんですよ。




・・え?

今、、、なんて言った?



アイメッセを発つ時に、紙袋、、、?


・・・・・・・・


・・・・・・・・

 


レーズンサンド!!!😱

 

 

「kikiさん!レーズンサンドの紙袋、
バスの中に置きっぱや!!!」

「あーっ!!!!!」




とにかく降りようってことで、
一駅乗ったところでkikと共に下車。

そしてバス会社に連絡しようと
スマホを取り出したその時、
ある重大なことに気付いたんです。

 


「わたしら、なんというバスに乗ってきたっけ?」

「さぁ、、、、」

 



みなさん、こんなことってあります?😂


バスと言っても長距離バス。
家を出る前にバス会社の名前くらい
ちゃんと調べて家族に伝えておくのが
常識っちゅうもんじゃないすか?



「名前、バスのボディに書いてたよな」

「うん、書いてた」

「kokusai という文字まで読んだが、続き読んでへんw」

「まめちゃん偉い!わたし一文字も読んでへんw」

 

わっはっは!



ってあかんがな💧

 


「けど色は見た。青やったで」

「うん、青やったな。緑ちゃうよな」

「うん、緑ちゃう。青やった」




しかし「国際」と「青」のキーワードで探しても
いっこうにヒットしないんです。


そこで「青」を削除すると
国際興業」という緑のバスがヒットするんですよ。




「緑ちゃうやんな?」

「うん、青やったで。」

「じゃあここちゃうな」

「ちゃうな」

「手掛かりないな^^」

「な^^」




えーい!日ぃ暮れてまうがな!
じゃない、日ぃ明けてまうがなー!



こうなりゃ新大阪に戻ろう。
何か手掛かり見つかるはず!!!


ってことで、
新大阪に戻ってみたのですが、
大型バスの姿は一台もなく、
手掛かりなどあるわけもなく、、、



「ひとまず今日は家に帰ろう」

「うん、そうしよう」

「kikiどん、レモンパン1個残ってるやんな?」

「うん、残ってる。おまめどんも残ってるやんな?」

「うん、残ってる」

「お土産あってよかったな^^」

「うん、よかった^^」

 



しっかしこのレモンパン、
どんだけええ仕事してくれるねんって話ですわ。


空腹を救ってくれたばかりか
ヘタすりゃ今回も土産は豚まんだけになるところを、
まぁシルエットはホボ同じ形ですが
回避させてくれたんですよ。

レモンパンは神パンです。  
お客様は神様ですの節でお願いします




🌞   🌞   🌞



して翌日、
ジャパンジュエリーフェアに電話しようと思ってHPを開いてみると、
次回の2022年東京開催ページに差し換えられていたんです💧

なんて気の早い😓
鬼笑うがな



そこでメールボックスからバスの予約確定メールを探し出し、
記載されている電話番号にかけてみたところ、、、



「レーズンサンドが入った白い紙袋お二つ、
こちらでお預かりいたしておりますよ!」

 

 

ぎゃ~~~~~!!!
やったーーーーー!!!㊗️㊗️㊗️



「着払いでお送りいたしましょうか?」

 

 

えええ!?
いいんすか!?
やったーーーーー!!!㊗️㊗️㊗️

 

 

 


到着しました~~~~♪♪♪

f:id:yume12236:20211210170431j:plain




f:id:yume12236:20211211102754j:plain



 

なんっっって親切な会社なんだろう!
山梨はいい人ばっかりや💗
さっそくお礼の手紙書くべ~~♪


と、送り主の名前を見てみると・・





f:id:yume12236:20211210170828j:plain



 

なぬ!?大阪!?
そして緑でハネた国際興業とな!!!




ひえ~~  なんでやねん💦💦💦



「緑ちゃうやんな」

「うん、青やで。」

「じゃあここちゃうな」

「やな」




青やオモタのは錯覚やったんや~~~💦
あかん、、もう自分が信じられへん~~~😂

 

 

 

f:id:yume12236:20211210221828j:plain



青あるんや~~🤣
よかった~~~😂



いやいやいや、ほんまよかった。
マジよかった。



2度諦めても結局最後はゲットできたレーズンサンド。

物産展コーナーで
レーズンサンドの値打ちが10倍に跳ね上がったと言ってましたが、
今回のこれで100倍になりましたわ。



お味はラムレーズンがおいしかったかな。

ってかこれが一番具が多かったんですよ。
全種類、とにかく具が少ないという印象だったんです。


だって見た目からしてぺったんこなんですよ。
この4倍くらい具の量を増やしても
バチは当たらないと思いますね。


けど今は付加価値マシマシになってるんで
辛口コメントする気になれない😆   してるがなw

 

 

というわけで、
おまめkikiてぃんくるの3人がリレー形式で綴った山梨珍道中、
今回ついにファイナルとなりましたが、
最後の最後までドタバタというこの珍道中っぷり😂

 

がしかし、
改善したいようでしたくないような
この矛盾はなんなんだろう?
答え:ネタが減るから



そもそもジュエリーフェアからの招待メールで
『無料』という文字を見つけて狂喜乱舞したあの時点で、
冠に『珍』の付くわたしたちの旅は既に始まっていたのでしょうね笑


そう思うと、次回はもうちょっとスマートな旅にしたいと思いつつ、
ネタの関係でやっぱり今のままでいいかもなー
というこの複雑な思いも、
素敵な旅のお土産なのかもしれません✨

 



それではみなさま、
またの珍道中をお楽しみに~♪

 

[完]