夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

インスタの「くまくん」の投稿に教えてもらったこと

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

愛嬌もある、実力もある、そんなアクセを私は作りたい

ラブリーくまくん


ぬいぐるみはお好きですか?
私は結構なんでも擬人化する癖がありまして😅
その頂点にいるのがぬいぐるみです。
お顔があって表情も豊かなので、そりゃ当然ですよね〜?ね?!

最近はぬいぐるみを大人が持っていても昔ほど非難の目を向けられることもなく
いい時代になったわ、と嬉しい(^^)
大人になっても好きなものは好きなのだ。

さて、そんな私のハートを鷲掴みしてくれたのがくまくん
インスタ(@ku.ma2088)で話題のお料理をするくまのぬいぐるみです。

www.instagram.com



最初は「ぬいぐるみが動いてる!」という点だけに目を奪われたのですが、
投稿を見てるうちにくまくんのお茶目な大阪弁や、
見事な包丁さばきや盛り付けのお皿が汚れたらそこを拭いて仕上げるなどなど、
色々ひっくるめてすっかりファンになりましたw

この可愛いくまくん、なんとスーパーのキャンペーンで手に入れたくまさんだそう。
よそゆき顔じゃなく毛並みがちょっとボサってるあたりもなんとも愛らしい😍
名前もまんま「くま」、この気取りのなさがたまりません♬

7月には本が出ております〜。


うちのくまくん達は立ってくれないので、体型的に立ちやすいペンギンズに登場願いましたw


全てのページの下に小さいくまくんの顔が印刷されています。
なんでこんなとこに?とよく見たら表情が微妙に違う!!
なんとパラパラ漫画になっているという素晴らしい仕掛けだったのです。
料理はもちろんのこと、くまくんのキャラを目一杯打ち出してくれている
サービス精神いっぱいの本です❤️

他にも色々ツボる設定がてんこ盛り、ぜひお手に取って確かめてください!

くまくんの秘密


くまくんは一体どうやって動いているんでしょう?
これね、アニメのように少しずつ動かした写真を繋げて動かしているんだそう。
なんでもストップモーションと呼ばれる動画技法で、パラパラ漫画みたいな感じで動きを出してるとのことです。
ちょこまかと動く感じがくまくんの愛らしい雰囲気にぴったりで、これが人気の秘密かも!

くまくんの動きだけじゃなく食材もくまくんちっくに宙を舞うのがまた魅力的なんですよね。
フライパンも食器もクルクル回って実にメルヘンチックで、お料理も夢いっぱい、こんなことができる作者は一体どんな人!?

新聞で取り上げられていた記事によると、くまくんのお母さん、つまり作者さんは短大で美術を、専門学校で製パンを勉強された女性で、ご自分でパン屋さんをしていたこともあるそう。
あーなるほど!と思わず膝を打ちました。


また、投稿のくまくんを見ていると、椅子に乗る時に靴を脱いだり、一回で移しきれなかったお料理も残らずつまみ取るなどとってもリアル〜〜〜。
作者さんの日常生活や育児でのいろんな経験が動画の端々に自然に現れていて、とても深みのある作品になってるんですよ♡

そうそう、くまくんとくまくんのお母さんはインスタだけじゃなくメディアに料理のコーナーも持ってるんですよ、凄いですよね🤩

saita-puls.com


いやはや、実力者です🙌

憧れのくまくん&くまくんのお母さん


最初は可愛い〜、だけで見ていたくまくん。
今でもその可愛さにはキュンキュンしていますが、その可愛い作品を愛情たっぷりに作っている素敵なお母さんが気になり始めたんです。

ジャンルは全然違うけれど、私もこんなふうに今までの経験がどこかしらに反映された作品を作れたらいいなあ、と思うのでありました〜^^
もちろん作品への愛をしっかり込めて!

ということで、最近では憧れの先輩の愛溢れる作品を見るような(?!)気持ちで投稿を心待ちにしていますw

え?くまくんのお母さんの方が絶対若いって?
分かってますがなwww
いいのです、先輩というのは年齢に縛られないのです!


さー 着画です!


先輩へのリスペクトを込めて撮ってみました(^^)
パラパラ仕立てにはできなかったので雰囲気だけでも動画ちっくにw


着用アイテムはこちら〜

デュモルチェライトの藍色キューブネックレス


首にかけたままトランスフォームできるのがウリです^^

耳にはオソロのこちら

デュモルチェライトの藍色キューブイヤリング/ピアス


イエベだけど、この残暑なのでどちらもシルバーをチョイスしてます。

この子たちは自分なりに形にしたかったアイデアを実現できた作品なので
今回の着画に登場願いました^^

くまくん&くまくんのお母さんを見習ってこれからも精進しますゾ!

ではでは〜