夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

憧れのアイリス・アプフェル

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

人生の大先輩

ブランドそのものだった人


ご存知アイリス・アプフェルが、先日3月1日、102歳で天に召されました😢



大きな丸眼鏡の奥で輝く好奇心いっぱいの瞳
どこ流とも言えない彼女だけのオリジナリティあふれる装い
カラフルでボリューミーなアクセ
どの角度から見てもインパクト大の印象的な人生の大先輩です。

8年前に映画を見た時、世の中にはこんな素敵な人がいるのね!!と驚きました。
ずっと現役で通したパワフルな生き方にも憧れますが、そんな彼女の作るアクセサリーはさらに衝撃的でした。

映画の中で素材を探しに街へ繰り出すシーンがあったんです。
嬉々として見て回るのはジャンクなお店や露店、DIYの店など、およそジュエリーとは縁のなさそうな場所ばかり。
でもその材料でアクセを作り、ハイソな洋服やジュエリーと合わせてしまう。
自分が素敵と思えたらいいの、と。
ご自身のチョイスがすでにぶれないブランドだから、他のブランド物に合わせても全然負けてないのが最高にカッコよく、感動したんですよね。

 

アイリス・アプフェルのアクセサリー



例えば100歳を超えてH&Mとコラボを組んだ時の、この綺麗なグリーンのネックレス。

 

色が鮮やかで印象的なのはもちろん、後ろ側の大きなリングがシルバーの金具で繋げてあるところが何気に素敵なんです。
グラデーションネックレスって後ろは華奢にしがちなんですが、こんなふうに大きめなパーツを使えば、前部分の重さが分散されて実際より軽く感じるものなんですよね。


もちろん彼女しか使えないだろう?!的な度肝を抜かれるようなものもあって、でもそれはそれで楽しいんですよねw

えんどうまめイヤリングw そして、インパクトありすぎな蛙さんw


これを指につけていたら、どんなダイヤより目立つ!

これは彼女しかつけられなくないか??w


気取りなく、面白く、映える、彼女ならではのアクセサリーたち。


こんなふうに自由で楽しくて、そして軽〜いアクセサリーを作るのが私の夢です。

 

 

歳を重ねたらアクセサリーを味方に



アイリスさんは同じ買うなら断然、服よりアクセサリーよ!とおっしゃっていただけあって、使い方もものすごくお上手なんです。


華奢なアクセサリーはどうしても肌が綺麗な若い人の方が決まりますよね。😞
でも年齢を重ねた方がカッコよく見えるものもあります。
それが大ぶりのアクセサリー!
若い子では大袈裟に見えるようなアクセが、逆に私たち世代ではシワやくすみをカモフラージュしてくれて、生き生き元気にみせてくれるんです。

アイリスさんを見ると、インパクトのあるアクセを、年齢が出る首・手首・指に必ずつけることで上手に視線をずらしています。
そして衰える目力は存在感あるメガネでカバー!
視力も補えるし一石二鳥です。
口紅も目立ちすぎでは?と思うぐらいの鮮やか色をつけて、それが素敵に見えます。

今の自分を一番素敵に見せるものは何か?を常に研究して、
それを実践するのがライフワークだったんですね。

流行は大事だけど



流行は若い人から始まることが多いです。
なので、少し遅れ気味に見本にしたら、いい感じに見えることって多いですよね。
でも取捨選択が必要かな・・・😰

今、若い子の間でスタンダードになりつつある色を抑えるファッション。
多くて2色、理想的には1色のみがかっこいいんだとか・・・。
これは私的にはとてもキツイ😅

黒が抜群に似合う人なら、いろんな質感の素材を混ぜるとかして、年取ってもOKなんだろうけど、私は絶対無理!
それにどうせならカラフルにしたいです!
色って間違いなく元気をくれるし、体力気力ともに枯渇気味なお年頃には、色はいろんな意味でエネルギーの素だと感じるから。
アイリスさんほどカラフルに、は難しいけど・・・
近い将来、綺麗なグレイヘアになったらできるかも〜〜〜!←目標は高くw


人生100年時代を色鮮やかに体現してみせたアイリス・アプフェル。
生き方もアクセサリーの付け方・作り方も憧れの大先輩として目標にしていきたいです!


アイリスさんへ尊敬と愛を込めて!←大先輩には毛ほども及びませんが・・・


ではでは〜