夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

キラキラのお話

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

キラキラなもの

自然のキラキラ

 

雨上がりの朝
花殻を摘み取ろうと、リースを持ち上げてテーブルに置いたところ
太陽の光が、花や葉に溜まった水滴に当たって
まるでサンキャッチャーのようにキラキラと輝いていました。

しばらくうっとりと眺めていましたよ。

 



そういえば、
朝の散歩で訪れた公園の沼の水面もやっぱりキラキラで、
水鳥が作る波模様に見惚れていたなー



身の回りにある自然には、いつもキラキラが溢れていますね✨

女性とキラキラ

 

わたしたちは、なぜかキラキラしたものに心が魅了され癒されます。
これは女性ホルモンに関係があるそうですよ。

女性らしい身体を作っている「エストロゲン」というホルモンが
脳に働きかけることで穏やかな気持ちになるらしいんです。


穏やかな気持ちになると、
綺麗な花やその香りに幸福感を感じたり
キラキラした光にも敏感になりやすく夢中になるそうです。


そして
太陽の光には、幸せホルモンの「セロトニン」を身体に増やす効果もあるんですって。

わが家のリビングの窓辺には、小さなサンキャッチャーを下げています。
もう15年ほど前に作ったものなので、かなり燻んでいますが・・
それでも、太陽の光を集めて、わたしにキラキラのお裾分けをしてくれています。

 

 


サンキャッチャーって、
幸運を運んでくれるお守りとして、少し前に流行りましたよね。
流行り物にはすぐに手をだすわたしの性格は相変わらずですw

風水では
陽のパワーを部屋に取り込んで邪気を払うラッキーアイテムとしても使われているそうですよ。

 

キラキラな人

 

キラキラといえば

なんだかキラキラしていて素敵な人って周りにいませんか?

じつはわたしの友人に一人いるんです。
メイクやおしゃれでキラキラと主張しているわけではないのに
どうしてあんなに輝いているんだろうと思う人が・・

数年前に40年振りに会ったその人は
変わらない優しい笑顔で穏やかに話していました。

いえ、40年前よりずっと魅力的になっていたんです。


目に見えないその素敵の正体って何なんだろう。


何度か会ううちに、その秘訣というか魅力の要素が少しずつわかってきたような気がします。
40年前には、わたしも若くて気付かなかった彼女の魅力、
年月を経て磨き上げたであろうその性格が・・


それは、彼女の生き様なんですね、やっぱり。

定年退職の後に趣味を見つけて
その趣味で出会ったメンバーと共に全力で楽しんでいる様子が
会うたびに、そしてFBで発信している写真や文章を目にするたびによくわかります。

決して華やかな生活をしているわけではないのに
「こんなことをしているのよ」と強調しているわけではないのに

なんだかイキイキして輝いているんです。

日常生活の些細なことを大事に慈しんでいるそのセンスが素敵なんです。

一緒にお茶を飲みながら、
なんでもないことをお喋りして穏やかに流れる時間はとっても心地いいんですよね。


キラキラって、内面や生きる姿勢なんですね。
今更ですがw


石とキラキラ



内面や生きる姿勢がその人独自の輝きを放つ。
これは、石にも言えることです。

石をじっと見ていると、
輝き方がみんな違って見飽きません。


宝石から石ころまで
どんな石も地球の歴史をしっかりと刻み込んで、今わたしたちのもとにいるんですから。

天然石のその硬くて綺麗な結晶や色は、
生まれ育った環境条件によって変わっているんです。
まるで、石は地球の履歴書みたいですね。


石に含まれるさまざまな内包物を「インクルージョン」といいますが、
それによっていろんな輝きが出てくるんですよ。

もちろん、美しい輝きに育つ石は極々少ないのですが・・



ゴールデンルチルクォーツのようにパーっと輝く石は華やかですねー
何たって水晶の中に金色の針が入っているんですから。
最強のパワーストーンと言われるのがわかります笑

 




アゲート
(瑪瑙)のように色や模様を楽しむ石もあります。
アゲートって何?と思われる方も多いですよね。
「オニキス」もアゲートの仲間なんですよ。
オニキスの漆黒ともいえる深い黒色は、まるでブラックホールに引きずり込まれるような神秘的な輝きを持っています。

 

 


そして、
貝の体内で作られた真珠
鉱石とは違うその輝きは、内側から滲み出てくる優しさを感じさせるほんのりとした柔らかな輝きですよね。
母性を思い出させてくれるようです。

 

 

 

長い時間をかけてゆっくりと育った石の輝きは
地球からの素敵な贈り物。


キラキラはみんな違うんです。






石にいろんな種類の輝きがあるように
わたしたちも一人一人違う輝きを放っています 

石と同じように
生まれ育った環境や諸々の条件によって性質ができ、性格が作られます。

それらが個性となって、
一人ひとり異なる魅力、つまり輝きを放つんですね。

人はついつい自分を誰かと比べてへこんでしまうものです。
そんなとき、アクセサリー制作に没頭すると
不思議に心が和んでくるんですよ。

もしかすると
石から大切なメッセージを受け取っているのかもしれませんね。

みんな輝いているんだよ!

って・・