夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

今年のお月見はみたらし団子が気分♫

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

みたらし団子のイヤアクセサリー、本日リリース☆

秋風カモン!


ようやく、ようやく、朝夕少しは秋の気配らしきものが感じられるように・・・
長かったですよね〜😭

この喜びを、作家の端くれとしては何かネタ形にすべきではと考えまして・・・

秋→秋の夜長→月→お月見→月見団子

ということで月見団子🎑をイメージしたイヤアクセをリリースです😀


みたらし団子のイヤアクセサリー




はい、今月のFFFのバナーになっている子達で〜す。
秋風に揺れるススキにはやっぱり団子ですよね😋月ではないのかw
今回はみたらし団子にしてみました。
夏バテを追い払うには少々こってりしてる方がいいかなと思いまして。


ガーネットを粒あんに見立てたり・・・





こちらは、つぶし玉カバーのキラキラをきな粉に見立てております。



みたらしに飽き足らずあんこやきな粉まで追加してしまいました^^;
実際食べるわけではないので、これぐらいの盛り加減はありですよねw



『たまねぎ石』は可愛い!


今回使った石はタイガーアイと言いまして、その名前の通り、虎の目のように美しく神秘的に輝く石なんです。

タイガーアイにはブルー系やグレー系、そしてイエロー系など様々な色味があるのですが、このイヤリングにはイエロー系を僅かに脱色してまろやか色に変身させた[ゴールデンタイガーアイ]というのを使いました。

その名の通り、金の光を帯びたなんとも優しい色をしていますよね。


また、このタイガーアイには魔除けや金運を呼び込む効果があるのだそう。
確かにこのキラキラした光や色は、見るからにご利益がありそうな感じでテンションが上がりますよね😆。

と、このようにたくさんの魅力のある石なんですが、私が一番ツボったのは石の形!
その名も「オニオン🧅」という種別なんですよ。

まんまる珠の先を少しだけツン♪と尖らせた形なんで確かにたまねぎ形なのだろうけど、そのまんま名付けます!?w ←れっきとした業界用語

よく考えたら、石の形には食べ物系の名前がよくついてるんですよね。
マロンとか、パンプキンとか。
けどマロンやパンプキンなら「え」とは思わないことないですか?
というか、むしろ可愛い、なんでだろ?

思うにこれ、微妙な主婦目線が邪魔をしているのかもしれません。
というのも、マロンやパンプキンってお菓子にもなれる秋の恵み的立ち位置じゃないですか?

一方たまねぎって料理にかかせないけど脇役でしかなく、間違ってもスタバのフラペチーノにはなれそうもないというか?w

というイメージから、たまねぎという種別名に戸惑いを覚えたのかもしれません。



が!

なんのなんの、これがなんとも愛らしい形なんですよ〜♡
ツン♪のふもと部分に穴が空いているので、つなぐとあっちゃこっちゃ凸凹になって、なおのこと可愛いという😍


そしてご覧の通りそれがとっても立体的!ぷっくりキラキラ!!

こうなるとオニオン、たまねぎ、という名前も断然可愛く思えてくる♡
オホホホ〜、ねえ、可愛いですよね?


そしてまた遊びに来たこびとたちがこの石を見て「たまねぎ石」と命名してくれて、可愛さ倍増♡

「石」がつくと俄然可愛さが前面に出てくる気がするのはわたしだけではないでしょう😆 


また私は骨格的に丸い形に苦手意識を持ってるんですが、
丸くてもこの石のようにちょいと変化があるだけでグッと親しみを感じましてね、そうなるともう使いたく使いたくてうずうず〜♪ @単純


さて、試作です。
このたまねぎ石の形を活かすにはどうするのがベター?
間隔を開けて繋げる?
それとも違う石を間に挟む?

いろいろ試した結果、シンプルにずらずら並べるのが一番良かったんですね。

そこでまずはまっすぐな形、いわば串団子風に仕立ててみました。

お~♪なかなか可愛いではありませんか♡
だけどもう一捻り欲しいなあ・・

と考えているうちに、
団子といえばお月見だ・・・(順序が逆やろw)
それならお月様に倣ってフープもいいかも♡

と次なるアイデアが🤩


作った後でどちらか一つに絞ろうと思ったのですが、
串団子もフープ団子もどっちも捨てがたい、どっちも可愛い!と欲張り発動w
結果アシンメトリーのイヤアクセが出来上がりました〜。


私はこの手のアシンメトリーイヤリングが大好きなのですが、
シンメトリーがお好きな方にはモチロン左右同じ形でお作りします。
備考欄にその旨お書きくださいませね。


さー お月様はどっちがお好みかな〜?🌕




『たまねぎ石』イヤリング着画


今回は秋を意識して撮ってみました。
じゃじゃ~~ん🎑


たまねぎなのか、団子なのか、どっちやね〜ん!って話ですが、
まあ名前はなんでもいいのです(いいのかw)
この石がとても可愛いことをみなさまにお伝えできれば😊


もうすぐ待ちに待った秋がやってきます。
まだ暑すぎて信じられないけど、たぶん、きっとやってきます。

この喜びをこうして作品で表したあとは、
ぜひともファッションで表して楽しみたいもの😄

待ちに待った秋、
おしゃれしてうんと楽しみましょうね!!

ではでは〜