夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

冬の星のように煌めく天然石を紡いだアクセサリー

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

冬の夜空に煌めく星たち

 

夜空を見上げて

 


1月は新しい年を祝うかのように星たちが夜空を明るく彩ります。
煌めく冬の星空は本当に綺麗ですよね✨


 


キーンと澄み渡った冷たい空気の中で深呼吸をしながら夜空を見上げて

「あれがオリオン座かな?」
「そうすると、赤く輝いているのがべテルギウス?」
「じゃあ、その下で輝いているのはシリウス?」

 

ウェザーニュースより画像をお借りしました


などと拙い知識を総動員して星の観察を楽しんでいます。
気のせいか星の瞬きも多いような・・

星の名前を間違っているかもしれないけれど、美しさを充分堪能し感動しているんだからそれでいいんです😆

 

ビーンズの星たち



星といえば、てぃんくるの作品に

「カノン-星のかけらを集めたヘマタイトのペンダント-」

「カノン-夜空を編んだラピスラズリのペンダント-」

という星をイメージしたものがあります。


これは
星のように輝いている艶々したヘマタイトのキューブを手にしたときに思いつきました。

「しっとりと、そしてひんやりと感じるキューブを集めて手のひらに乗せたいな」
「星を表現するなら、いろんな形やサイズをランダムに組み合わせてはどうかな」


などとイメージを膨らませて試作を繰り返しました。


繋げる糸は、強くてしなやかなシルクにしよう。
天然石をそのシルク糸で編み込んで
それをギュッとまとめてフレンチコイルに通してバチカンをつける。
大中小、3種の石はランダムといえどそれぞれの配置は決まっています。
なので形はだいたい同じようになるはず。

シンプルな作品のはずでした。


・・ところが

そんなにシンプルではなかったんです💧


天然石は、その大きさや形に個体差があります。

ヘマタイトには色の個体差はあまり無いのですが、多面体ならではの形のばらつきがあります。
ラピスラズリは形だけでなく色に濃淡があったり、中に含まれるパイライトの出方で印象が変わったりもします。

このような石そのものの微小な違いは天然石ならではのことなのです。
なのでその石をまとめても形が画一的にはならない、つまりサイトの画像とまったく一緒にはならないんですね。

それに加えて
編んだ石の塊をギュッと絞ったら、石はテンデンバラバラな方向に向いてしまうんです。
それが可愛いポイントでもあるんですが・・


それでも同じ形になるように
そして、注文してくださった方が納得してくださる形になるように
そんな作品を作ることがてぃんくるにとってたいへん大事なことなのです。

またそれと同時に
この作品では、自然に作られる石の表情は個性として大事にしたいところでもあります。


・・そのどちらも叶えたい!


石のチョイスや、編む手の強弱、さらには、大中小の石の配置などをいろいろ試みて
個性もありつつより綺麗な形になるようにしたいと思います。

欲張りですねーw
星空だけに、星にたくさんの願いを😆


これは、てぃんくるにとって今年の「やることリスト」のトップミッションですね。


形の好みは、注文してくださった方によってそれぞれ違うことと思います。
ですので、何かありましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

カノン-星のかけらを集めたヘマタイトのペンダント-

 

 

カノン-夜空を編んだラピスラズリのペンダント-

 

 


ヘマタイトの着画です。

 



 



今回ふたつを手のひらに乗せてまじまじと見ましたが・・

やっぱり可愛い〜〜♡

一粒一粒に石の主張があって唯一無二の存在感を醸し出しているようです。

親ばかですみません w