夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

4月に思うこと

夢beansスタッフてぃんくる

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

4月です🌸


桜が咲きほころんで「春」を満喫していたのに
ストーンと突き落とされたような寒さに震えている今日この頃。
今年は雨風も強いような・・

でも、桜は今年も綺麗です🌸

 

f:id:yume12236:20220406100339j:plain

松見公園の枝垂れ桜です。


たくさんの人が桜の写真を撮っています。
中には本格的なカメラを携えている人も。

どうやら桜の木の枝にいる餌を求めて飛んできた鳥を狙っているようです。
鳥も春を待ち焦がれていたんでしょうね。

 

f:id:yume12236:20220406100317j:plain

 

4月といえば入学式

 

今、各地で入学式が行われていますね。

 

わが家の周辺でも

ちっちゃな身体に大きなランドセルを背負った新小学生や

ちょっぴりダブついた真新しい制服に身を包んだ新中学生の姿が

見かけられます。

 

「これからたくさんいろんなことがあるけど、頑張ってねー!」

とエールを送りたいな♡

 

横断歩道を手を挙げて渡る姿はほんとに可愛い💕

 

4月といえば交通安全週間


そういえば今日から『春の交通安全週間』です。

4月は、新一年生の街中デビューの月ですからね。
正しい交通ルールを学び、早く馴染んで毎日を安全に過ごしてほしいものです。

 

 

散歩をしていると、 わたしも横断歩道を渡ることがあります。

 

右、左、また右を見て・・って、まるで小学生のよう

車が通っていないのを確認して、

車が見えると通り過ぎるのを待って渡ります。

 

 

・・うーん、でもそれ、ちょっと変じゃありませんか?

 

『横断歩道は歩行者優先』 ですよねー

 

けれど実際はあんまり車は止まってないような感じがします。

 

 

そこで実態はどうなのか調べてみると、

 

【「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査】 という報告書がありました。

去年の停止率は過去最高の30.6%となったそうです。

2016年の調査開始時にはわずか7.6%だったんですって!

 

その頃と比べるとかなり増えたとはいえ、

いまだに約7割の車が横断歩道で停止していないってことなんですよ。

 

 

しかし、車が 止まっても怖いことがあります。

 

対向車が止まってくれるとは限らないので、

「ありがとー」なんて言ってサッと渡ったら危ない、危ない!

 

ましてや犬を連れていると渡るときはほんとに緊張してしまいます。

 

 


そして

わたしは日常的に車を運転します。

それは逆の立場になるということです。

歩行者から運転者に視点を変えると、違った意味でまた怖い。

 

 

横断歩道で停車すると、時折歩行者が譲ってくれることがあるんですね。

「お先にどーぞ」って 。

 

でもそれ、違反なんです!!

 

「どーも♡」って言って車を走らせると、

お巡りさんがいたら取り締まわれちゃいます。

即、減点&罰金です。

 

 

また、

急に止まると、後続車に追突される危険性もあります。

 

 

それが実際では「どうぞ」「どうも」の関係。
もう、車も歩行者もお互いに迷惑をかけない「あうんの呼吸」で渡っているようなものですよね。

 

 

 

運転免許証を受け取るとき、

「交通ルールを守ること」と指導されましたよね。

 

日本人はルールを守る国民と言われているのに、

どうしてこのルールは徹底されないんでしょう。

 

人を待たせることを心苦しく感じてしまったり (小走りに横断したりね) 、

相手の立場を慮ったりする国民性からなんでしょうか。

 


日本人の感性や慣習を変えられないなら、

ルールを大きく変えるしかないのかなーと思ったりします。

 

もう、車優先にしちゃうとか・・ね。

 

 

あれこれ考えていると、

やっぱり交通ルールやマナーを徹底する『交通安全週間』というものは必要だとしみじみ思います。


「その期間だけ意識しても意味がない」とよく言われますが、

一定の期間だけでも意識すれば、そのあとも意識が続くのが人間のいいところ。

そのうち日々の忙しさに意識は薄れていきますが、

そのころにまた次の交通安全週間がやってきます。 


交通安全週間、ありがたいです🌸

 

4月といえば青空


交通安全といえば、信号。

信号といえば、青。

青といえば、空 !! ←すごい強引だけど😅

 

 

今日の着画は夢beansの青空を^^



キャンディレイ〚ブルー〛

 

f:id:yume12236:20220406100146j:plain

 

 

青空を見あげると、

気持ちは上がるのに何故か冷静になれたり

なんだか悩んでるのがバカバカしく思えたりすることってありませんか?

 

青色って、わたしたち日本人の心を冷静沈着にさせてくれる色なんですね。

 

不安な時ほど気持ちが急くものです。

そんな時こそ、青い空を見上げましょう!

 

最近のお天気は春霞で曇っていますが、

心の眼で見ると澄んだ青空が広がっています😆

 

 

f:id:yume12236:20220406115538j:plain



 

春の空のような色のラリマー。

 

その石は、安らぎと調和に満ちた波動を放っており、

身につけていると持ち主におだやかさと安らぎを与えてくれるそうです。

 

交通安全の、いえ、人生のお守りのような石なんですよ💕