夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

席とり、場所とり、予約席💺

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



おはようございます^^

ファミマが40周年記念イベントで、
40%増量作戦 というとてもうれしいことをやっています。

これまで、ナポリタン、納豆巻きを買ってみました。
もちろん、家族でシェアしましたが(とても一人では食べきれない量です)
これは嬉しいイベントです^^

 

↑ちゃんと、お醤油も2個入っていました!


デザートの、『天使のチーズケーキ』👼も、この大きさです!!

手のひらからはみ出す~(≧∇≦)


今年は、ロイヤルミルクティーフラッペも復活したし、
メロンフラッペ(今は売ってません)も美味しかったし、
ファミマ最高だな~な🐌です!!





し・あ・わ・せ✨🐌✨

 

 

夏休み、夏祭り、花火大会

 

夏のイベント



冒頭は、食いしん坊ネタで始まりましたが、
お母さんたち、夏休みお疲れ様です!!
食事の支度だけでも大変なのに、この暑さ・・・💦


巷では、夏祭りや花火大会が3年ぶり、4年ぶりに開催され
賑わっていますよね。

みんなが楽しそうにイベントに参加しているのは嬉しいことです^^


そんな中、世の中の変化(またまた)にやや驚いている🐌なのでした。
どんな変化なのかというと・・・



お祭りの変化


かたつむりが住む町内のお祭りも、久しぶりに開催されました。
子供のお神輿があります。
2日間、お神輿が町内を廻りますが、今年は1日のみだそう。
コロナ禍明けということもあって、まだ様子見のようです。

ちょうどお神輿の日、めっちゃくちゃ暑い日でした。
予報では37度超。

埼玉は、日本の中でも暑い場所と、昨年あたりに認識した私ww
さすがに、37度超でのお神輿担いでの行進は、危ないのではないかな?
と思っていました。

当日、遠くから、
『わっしょいわっしょい』 という掛け声とお囃子の音が聞こえてきました。

家の前の道がコースになっているので、もうすぐ通るな~と思って待っていたのです。
途中で、声と音がしなくなったので、休憩してるのかな?と思っていました。
が、そのままお神輿が通ることも無く、声も音も聞こえなくなったのでした。

もしかして?酷暑のために途中で中止になった???
はっきりと確認はしていませんが、多分そうなんじゃないかなと思います。

コロナ禍前では、同じくらい暑くても、お神輿を開催していましたが、
コロナ禍によって、みんなの意識が大きく変わったことが反映されているのでは
ないかなと感じます。

それは、、、
危機管理意識!!

『気を付けよう!無理はしない!』 という意識がみんなの中に芽生えている?!


コロナ禍によって、インターネットがより普及し情報収集の量も多くなりましたよね。
熱中症による命にかかわるニュースなど、よく目にしますし、

昔ながらの、『暑さなんて根性でなんとかなる!』
なんて、古臭い昭和の考え方、今の時代ではありえません



お祭りって好きでしたか?


ここで、ちょっと昔を思い出して・・・

お祭りって好きでしたか?
実は、私はあまり好きではなかったのですよ・・・
でも、親は、『行きなさい!』って言うのですよね。

自分が住んでいた町内のお祭りは、山車をひっぱって歩くもので、
暑いし、歩いてるだけだし、騒ぐ子供が暑苦しいし、
縄みたいなのを持つと手が汚れるし、後ろの子供がかかと踏むしww

私にとって、ぜんぜん 楽しくないんです!!

それが終わると、おやつが振舞われるのですが、
切ったスイカ🍉です。

これね、手もべたべたになるし、スプーンが無いから口の周りも
べたべたになるし、蟻が寄ってくるし、蚊に刺されるし、
冷えてないから美味しくないし・・・


おじさんたちは、『ほれ、どんどん食べなさい』って言うけれど、
私は、クーラーの効いた部屋でスプーンを使って
ゆったりとスイカを食べたいの。

でも、子供心に頂いたものは食べないとならないって気を使って食べました。

だから、お祭りに行くのが苦手でした。
でも当時、母はそういう行事に行かせたがる…💦

小6のとき、あーこれで最後だ、やったー!!って嬉しかったです。
(お祭り参加は、小学校までなので)


そんなわがままな私なので、子かたつむりもお祭りは苦手かな?と
心配していたのですが真逆でして、お祭り大好きっこでした(^O^)





昨今の花火大会では!!

 

夏を象徴するお祭りの中で、華やかに開催されるのが花火大会です。
今年は、あちこちで開催され人出も多いですね。
3年間我慢していた分、楽しみたいという気持ちが表れています。


私も若いころ会場まで見に行きました。(花火大会は見るだけなので好き)
川の土手沿いで、2尺玉の花火も打ちあがったのですよ。

それにしても、会場までの移動って大変ですよね?
だいたいが、駅からは車で数十分の場所だし、
交通規制も入るので、おいそれと車で近づけない。
もちろん帰路も大変な渋滞(人、車)に。

それでも、直に見たいのが花火!!日本人の心!!です!!(^O^)


20歳代のころ、よく行っていた花火大会が、
戸田橋花火大会です。
川の対岸では、いたばし花火大会が同時開催されるので、かなり大きな花火大会です。
(今年は火事になってしまったニュースが流れましたが)

ここは、戸田公園駅からてくてく歩いて行ける場所が会場になるので、
行きやすかったのです。2~3時間前に行けば、余裕で場所とりができるし。

それでも、暑い中の移動と混雑は大変でした。
子供が小さいと連れていくのは厳しいなという印象ですし、
自分自身も、歳を重ねていくうちに、
『もう、無理だ。花火大会は30歳代までのイベントだわね!』
なんて考えていました。

行く予定は無かったのですが懐かしさから、ちょっと調べてみると、
今年から、なんと全スペースが有料観覧席になっていたのです。


みなさん、ご存知でした?
日本の花火大会の、8割近くが有料観覧席での開催に
なっているんですって。
チケットぴあや、イープラスなどで席を予約するのですよ。


こんな風に、変化していたなんて!!
おばちゃんびっくりですよ!!

チケットなくても、立ち見できるかな?って考えるじゃないですか?
それが、戸田公園の場合、チケットが無い人は道の途中から
立ち入り禁止になって会場に近づけないように規制されているのです。
基本、チケット無しの人は遠くからしか見られないの・・・
(近づいちゃうと花火の上のほうちょこっと見えるくらいかと・・・)


全国的にこの有料席の話題は、ニュースでもよく流れています。
最近のニュースで、地方の大きな花火大会会場では、
高いフェンスが作られて、地元の人が家から見えていたのに
見えなくなってしまったと言っていました。

そこまでしないとならないのか・・・

その理由は、安全に開催する! ため。

過去に、混雑によって悲しい事故が起きていますよね。
これも、危機管理意識が高まってきた、人々の願いや知恵
なのかな~と、思います。


あとは、資金不足のため?!

(スポンサーも減っているようで、
運営費が足りないため中止になる大会もあるそうです。)


でも、ちょっと複雑。なぜ複雑なのかって?
無料でみんなが楽しめる(ルールを守れば)イベントだったのに・・・
という気持ちです。
観光地でも、ルールを守らない人が多いとニュースで見ます。
ルールを守って安心して楽しめれば一番なんだけどな・・・
だから、少し残念な思いがあって複雑なのです。


参考までに、どのくらいの料金なのかなと調べてみたら、
戸田公園の花火大会では、1人4500円~8000円くらい でした。
(ちょっと誤差もあるかもですが・・・)
テーブル&チェア席や、ビニールシート付スペース席や、
ベンチ席(2人掛け)や、手作り段ボール椅子付きなどなど、
いろいろと工夫されていて興味深かったですよ。
4人席の場合、8000円×4人で、32000円の料金でした。

開催場所によっては、数十万の席があるとニュースでやっていましたね。
チケットはsold-outなのですから、安心を買うという意味でも多くの人に
受け入れられているのでしょうね。

席が確保できれば、焦る気持ちも減って心に余裕を持って
参加できるので心から楽しめる雰囲気にもなるのだろうな。

また、場所取りのための体力が無い人や、体の不自由な人も
チケットを購入すれば、安心して花火大会に行けるな~
と思ったのでした。
お天気によって左右されるので、ある意味博打ですけど。


映画でも、座席指定が当たり前ですよね。
昔は、並んで走って席取りしたけどww


いろんな意見があると思いますが、席とり、場所とり、予約席
今後も色々な分野で採用されていくのだろうな~と思います。
時代は、コロナ禍をまたいで大きく変化しているな~と感じたことのお話でした。





ハンドメイドの魅力


夢beansのアクセサリーでは、ほとんどが1点ものです。
これは、もう運命の出会いというか、仕入れるおまめ店主の
第六感で出会って選んで連れて帰ってくるアクセたちなので
予約して購入するという訳にはいかないことは、
ご理解いただけますよう・・・お願い申し上げますm(__)m

ですが、、夢beans作家たちのハンドメイド作品の場合は、
みなさんからの声でデザインや色を決めることもできます(^O^)
応援してくださるみなさんがいるからこそ、お伝えできることもたくさんです!!

ハンドメイド作品なので、いつでもお届けしたい気持ちでいっぱいなのですが、
昨今では、材料入手が困難なことも多く、いつでもというわけにいかない
ことがありますm(__)m。。。ので、ハンドメイド作品でも『出会い』を重視して
いただけたらな~と作り手からのメッセージです💕


それでは、ニューフェースたちをどうぞご覧ください(≧∇≦)💕


アラベスク-ターコイズ色の芍薬ネックレス-




アラベスク-オレンヂ色の芍薬ネックレス-



キャンディレイ-輝きの森-



3つ同時にリリースです!
夢コミュのメンバーの要望から生まれた新作です✨✨✨



それではそろそろこの辺で・・・
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~