夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

季節外れのスイカ

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

5年越しの約束

この子を覚えていますか?


8月も下旬の今、すでに季節外れ感は拭えませんが・・・😅


口を開けてるスイカじゃなくて、頭に巻いてるネックレスねw

つぶつぶスイカネックレス


5年前の夏にリリースした懐かしい作品。
駆け出しも駆け出しだった私にとって思い出深いネックレスです。


この子が里帰りしてきたんです、おまめ店主のもとから。
もちろん夏休みだからじゃなく修理のため〜。
それだけガンガン愛用してくれたんですよね、嬉しいです!
作者冥利に尽きます!!

どのような状態かというと・・・

じゃ〜ん



上のフックのところ、3連ネックレスのうち緑色のものが外れてますよね。
接続する金具が金属疲労で折れちゃってます。
当時は材質の事がわかってなくて、色合わせしか頭になかった故に起きた事案です。

S字フックを受けるマルカンに直接ボールチップを取り付けてたのもやや強引💦
人間で言うと関節が足りてなくてカクカクする感じかな?


間延びしないので、見た目はすっきりとしてるんですけどね。

当時はこれでも考えに考えた末のチョイスではあったw
まあいいのです、人間変わる、進歩するのだ!



どうなった?どうやった?


S字フックはそのまま残し、
ネックレスの端始末のボールチップをシルバーから強度のある合金に変え
レンバーという多連ネックレスを一連にまとめるパーツを新たに挟みました。
そしてそれをフックにつなぎました。
間にはそれぞれマルカンC カンを挟んでいます。


ボールチップ・マルカン・レンバー・Cカン・S字フックと繋がってます。

1枚目の3本のネックレスそれぞれが放射状に伸びていってる感じが
2枚目のトルソ写真だと、すっきり一直線になってますよね〜

実は開いてる感じもラフで好きなんですが😅
強度がないってのは許されないので、ちょこちょこと部品を足しました。

細かい部品が多いのは面倒だし、手間もかかるんだけど
やはりそれなりの理由があるんですよね〜、と今ならわかるぜw
力を分散することに繋がり、強度が上がる。
同時にしなやかに、綺麗な仕上がりにもなる。

制作をスタートした当初は、ハンドメイドの世界には本当にワケわかめな道具やパーツが山もり・・・😨
と相当げんなりしたものです。

カン、と名のつくものだけで一体何個あるねん?!
しかも全く関連ないものもあるし、メーカーによっては名前も変わるという💢

カンではありませんが、レンバー(連バー)もそう。
一体なんの名前?!オババの踊りの集まりかい?みたいな😅

まあ万事、最初の障害ってのはモノの名前、道具の名称であることが多いもんです・・
亀の甲より年の功、それぐらいの我慢はできなきゃね(ーー)
いつだって今が一番若いのよ(;▽;)

偉そうなこと書いてる今も知らないことだらけ〜〜
常に勉強ですね、トホホでもあるけどワクワクでもありま〜す☺️と思うしかないw
未完成ってのは強いことなんだ!☜開き直りともいうw


で、約束とは?


実はこのネックレスにはおそろのイヤリングを作るという約束があったのです。

初めての大作(当時の私にはそうだったw)を購入してくれたおまめ店主の誕生日にそれをプレゼントするという約束でございました😅

え〜・・・月日は流れ・・・いや歳月、か😰
イカネックレスリリースから5年が経ちました(おい)。
コロナどころじゃありませんな💦
何もしてなかったわけではなく、何度もトライしたのですが失敗また失敗。
言い訳ですが、いい材料がないと(この場合石)小細工でなんとかなるものではなかった。
申し訳ないやら情けないやら・・・

しかし!

この夏!運命の出会いと言っていい石と出会えたのです!
あくまで私的に、ですが(^^;)

なので近々「スイカイヤリング(イヤアクセ)(仮名)」がリリースされる予定です^^

苦節5年・・・それを思えば季節外れかどうかなんて、小さい小さい?!?

とっても季節外れのお品がリリースされた暁には、この話を思い出して「ああ、コレが例のアレね」と優しく笑ってやってくださいませ〜<(_ _)>


イカフォークと一緒に里帰り記念
 ♬ハイ、チーズ♬

ではでは〜^^